小さな織り機と野良猫と私

アクセスカウンタ

zoom RSS ピーマン味噌

<<   作成日時 : 2017/08/07 18:09   >>

トラックバック 0 / コメント 1

雨上がりの今日もムシムシ暑さなのですが
昨日の暑さに比べたらへっちゃら・・・。
エアコンなしで過ごせる・・・ほんに昨日は暑かった!

涼しい?今日はキッチンでのお仕事。
「ピーマン味噌」を作る。
今回は600g
画像


毎年作ってるのですが都度微妙に材料とか作り方と違ってます。
最近は「生麹」を使用。
作り方に大きな変化は有りませんが
煮詰め時間も2時間も煮詰めません。
30分位煮詰めた頃にいったん火を止め少し冷めるまで置き
再び火を入れると早く出来るかな・・・。

ここで注意
水分がなくなるまで煮詰めると出来上がりが硬い。
少々水分が残ってる時に火を止めた方が良いです。
冷めた時に丁度良い硬さになります。
(少し柔らかい方が食べやすいので)

※あくまで個人の感想です!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
ピーマン味噌柔らかい方が
食べやすいです
私は練過ぎて硬く成ってしまい
少し食べ難かったです。
ころころ
2017/08/08 14:02

コメントする help

ニックネーム
本 文
ピーマン味噌 小さな織り機と野良猫と私/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる