アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「手織り教室」のブログ記事

みんなの「手織り教室」ブログ

タイトル 日 時
手織り教室
手織り教室 4月からの教室は1つの目標に向かって・・・・ 皆さん全力投球です。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/05/24 19:39
頑張り過ぎたのね・・・
頑張り過ぎたのね・・・ 織り教室での事! ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/05/10 18:54
子供の日
子供の日 子供が大きくなると今日が「子供の日」である事を忘れます。 柏餅は昨日食べたけど・・・笑 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2017/05/05 20:05
織り機の件  決まりました!
織り機お譲りします!(中古)の件 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/04/29 09:17
織り準備始めました!
織り準備始めました! 織り機お譲りします! (中古) ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/04/28 20:03
手織り機をお譲り致します! (中古)
手織り機をお譲り致します! (中古) 東京手織り機ハンディールーム600  8枚綜絖 織り幅・・・60cm   8枚ソウコウ   ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/04/27 16:12
お弁当
お弁当 手織り教室の日には お友達が私に手作りのお弁当を作って下さるのです。 毎回楽しみで美味しく食べているのですが・・・ このまま図々しく甘えていても良いのでしょうか? ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/04/26 21:01
体験会
体験会 織り機初めて!・・・お二人様 こぎん刺し してみたい!・・・お一人様 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/04/22 18:59
私のコンクール作品
私のコンクール作品 15日 東京初日 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2017/04/21 17:06
東京の桜
東京の桜 17日午前中は 五反田の「箕輪直子先生のショップ訪問」 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/04/20 20:00
東京2目 何した?
東京2目 何した? 東京到着日の15日は 「手織りぬくもりコンクール受賞式&レセプションパーティ」出席 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2017/04/19 20:43
帰った〜〜〜!
帰った〜〜〜! 騒音と人人人と昼のような明るい夜の光輝く東京から 真反対の我が町に先ほど帰って来ました〜! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2017/04/18 22:37
東京
東京 雨の中東京に。 ところが着いた東京は晴れ晴れ暑いです。 新幹線ホーム迄迎えに来て頂き無事 レセプションパーティに出席。 たくさんの出会いに 乾杯です。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 3

2017/04/15 19:49
春、4月はスタート・・・
春、4月はスタート・・・ カルチャセンターの手織り教室 今日は前期講座のスタートでした。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/04/12 18:41
寒いね・・・・
寒いね・・・・ とっくに春は来たはずでは? ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/04/10 18:26
ワークショップ
ワークショップ 6名定員が大人の事情?で11名に。 当然ながら写真を撮る余裕なし。 無事に終わって数名がお帰りになった後の写真です。 てんやわんやの時間になりました事、お詫びいたします。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/03/22 19:55
裂き織りバッグ・・・その後の続きNO・2
朝から布を裂いて、裂いて、裂いて・・・・ ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/03/11 20:22
裂き織りバッグ・・・その後
裂き織りバッグ・・・その後 先日購入の「はじめての裂き織りレッスン」にもモノトーンが記載されている。 いいな、いいな モノトーン・・・やっぱり好き ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/03/09 20:25
なにしてるの?
なにしてるの? 今日の教室で・・・ ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2017/03/08 20:26
ブログネタ・・・・
1日何もしてない訳ではないのに ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/03/05 18:36
本 裂き織りの本 届きました! ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/03/04 19:47
出来たよ〜!
出来たよ〜! いっぱい悩んで、いっぱい解いて・・ ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/03/03 19:41
来月の課題
来月の課題 『可愛い?タペストりー』 可愛いは余計でしたが・・・ ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/02/08 21:22
今年のおひな様
今年のおひな様 今年も「おり絵さんの手織工房」さんに頂いたテキストで おひな様を織りました! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2017/01/26 21:34
朝・・・
朝・・・ 目覚めて嫌な予感・・・ ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/01/25 19:30
織り教室・・・
織り教室・・・ 今月は「自由課題」と「絵織り課題」 の2つ 絵織りは道具もデザインも自由なので・・・ ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/01/17 18:30
ランチ
ランチ 教室の皆さんと・・・・ランチ ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/01/11 19:05
ポービリア
ポービリア 昨日は「たい焼き」を焼き 今日は「ポービリア」を焼き・・・ (タピオカ粉で作るもちもちパン) ダイエットはだんだんと私の中で死語になりつつ有ります。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/01/10 20:11
おやつ
おやつ 私事の織りは少しの間お休みです! 考えても織れなくて・・・  ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/01/09 18:36
悩んで1日が暮れる・・・・
悩んで1日が暮れる・・・・ こんな条件で 織り機を使わず・・1時間位で完成するもの。 手織りの経験なし・・・ 道具も材料も少なく、とにかく簡単に出来る事! ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/01/06 19:54
忘年会
忘年会 県外から突然知人が来ます! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2016/12/29 19:00
進まぬ掃除・・・
進まぬ掃除・・・ 28日・・・今日は買い物 玄関の〆飾り、神棚の飾り・・・ 買い忘れの無いようにメモって・・ 書いたメモ用紙を忘れないように・・ ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/12/28 20:45
教室&体験会
教室&体験会 午前・・・手織り教室 午後・・・手織り教室&体験会 ハードな1日が終わりました! 今年は後2回の教室を残すのみ・・・ ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/12/14 18:15
大失敗の日!!
大失敗の日!! 唯々謝るだけの1日でした。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/12/12 20:18
泣きっ面に・・・・
泣きっ面に・・・・ 課題があと少しで提出・・・・と言う時に ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 3

2016/12/11 19:18
ほどほどに…
ほどほどに… 自分の仕事と来週の体験会の準備と・・・・ 少し頑張り過ぎました。  トホホ ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 3

2016/12/10 19:42
切れ端の毛糸・・・
切れ端の毛糸・・・ 50〜70cmの毛糸切れ端・・・・ 捨ててしまうのは もったいない! ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/11/05 18:09
やっと織り・・・
やっと織り・・・ 明日からの織り予定を1日繰り上げて今晩から! ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/10/26 20:02
嬉しいけど・・・・
嬉しいけど・・・・ ワークショップの依頼が来ました! 嬉しいのですが・・・・ ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/10/13 19:52
手織り教室
手織り教室 午前、午後・・・ハードです・・? ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/10/12 20:14
早い早い・・・
早い早い・・・ 今日で9月が終わりですって・・・! 明日から10月だって・・・・ ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/09/30 19:38
忙しい日
忙しい日 朝から理由なくドタバタしております。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/09/28 21:07
雨あがる!
雨あがる! 湿度が高くて蒸し暑い・・・  ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/08/31 18:59
お疲れです・・・・
朝9時から・・・・15時まで織り教室 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/08/24 19:42
探し物・・・
探し物・・・ 明日の教室に・・・ ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/08/23 20:24
手織りのバッグ
手織りのバッグ 教室の皆さんの作品を見ていたら バッグも作りたいな〜と・・・。 織り機の前を素通りしてるのに欲張りばかりです。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2016/08/10 20:37
急いで急いで・・・・
急いで急いで・・・・ 今日の織り機は「咲きおり」 見本織りがない! 明日の教室に持参する見本。 以前織っていたのに…見つかりません。 半日も掛かって探したのに・・・ない! ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/08/05 20:07
12月の事!
12月の事! 4か月も先の話・・・ でもね、あっという間ですよ・・・ 月日の流れは。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/07/27 20:55
今年最後のワークショップ・・・
今年最後のワークショップ・・・ 雨の予報が外れて晴れ! ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/07/09 21:53
大変よ〜〜!
明日は雨予報 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2016/07/08 19:00
七夕
こんな星空見えるのかな〜? ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/07/07 20:55
雨の日のお仕事!
庭の剪定と草取りに来て頂く予定の日でした。 何という事か・・・朝から大雨・・・ ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/06/29 19:07
ワークショップの日
雨は降りませんでした! 私は雨女だから・・参加者のどなたかが晴れ女! 暑さもさほどなくて・・・良かった。 定員オーバー、盛況でした。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2016/06/25 18:44
ワークショップ準備
「軽食付きワーークショップ」土曜日開催です! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2016/06/23 19:44
織り教室で!
午前、午後と教室 アシスタントの方が急遽お休みでしたのでバタバタ・・・ 皆さんにご迷惑かけたかもです。  ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/06/22 20:44
シャトル
あ〜〜〜〜ぁ・・・ ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/06/15 19:19
Windows 10・・・・
2016年7月29日、Windows 10の無料アップグレード期間が終了する。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/06/05 19:51
眠くて・・・・
電車の運転手さんのニュースでは有りませんが 織り教室に向かう道中眠くて、、眠くて・・・・ 事故もなく無事に着いたんだけど朝から眠かった〜。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 3

2016/05/25 18:51
ワークショップ
月に一度のワークショップ・・・・ 毎月参加の方もいらっしゃいますから 次からは「軽食付き教室」に名前変更した方が良いかもです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/05/21 19:44
強風で・・・・
何という事でしょう〜〜〜〜〜! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 3

2016/05/03 18:40
今日も寒い!
外は寒いから・・・まだ土の中にいなさいよ〜 言い聞かせたのに、聞こえなかったようで・・・ 棉が芽を出しました。 寒さに負けるなーー! ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/04/29 20:18
心が痛い・・・・
熊本地震・・・・ 心よりお見舞い申し上げます。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/04/16 18:38
教室の課題
来月の課題・・・あれこれ思案してます! ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/04/15 19:27
今日の教室では・・・
いつもながら皆さんの熱心さに敬服です!   落ち込んでいる時も教室に来ると元気が出るんです。 楽しい…ワクワク・・・  ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/04/13 20:32
ワークショップ準備は・・・
次回のワークショップは軽食付き! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 1

2016/04/06 18:30
散歩、二日目・・
散歩?(まだ、ウオーキングとは言えません)は 三日坊主だけは避けたいと歩いて来ました! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2016/03/31 19:46
手織り教室では・・・
今期最後の教室でした。 皆さん、受講の期間が違うので進み方が違い 教室は復、復、複式授業です。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/03/23 22:21
マフラー完成!
「藍の生葉」で昨年染めた糸 それを使っての初夏用のマフラー2点織り上がり。 仕上げは来週のつもりです! ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/03/18 19:53
ワークショップ「棉を紡ぐ」
昨年秋ごろから準備していたワークショップ  「棉を紡ぐ」 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2016/03/12 18:56
生徒さんの作品
寒〜〜〜い1日となりました! ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/03/09 19:21
「トラ君」野良に戻る・・・?
お昼前から「トラ君」いない・・ あっちこっち(・・と言っても家の周りだけですが)探す。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2016/03/02 20:48
初めての織りは・・・
初めてなんです! 織りしてみたいんです! ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/02/26 19:22
改革の年に!
大げさなタイトルになってしまいましたが。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/02/22 20:27
今日は、冷たい雨
朝から雨・・・ 春雨? にしては寒いです! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2016/02/20 21:08
織り、勉強しなくては・・・
前回の織り教室で 生徒さんが「箕輪直子先生」の本の中から ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2016/02/11 18:04
生徒さんの作品
編みものに夢中になっている間に・・・・ 織り教室の生徒さんは頑張られていました!! ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/02/10 19:18
木枠で織る
今日の織り機は「木枠」 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/02/09 22:03
まだ断水?
夜間教室から帰って お風呂に…と思ったのに・・・ 水がでない!  朝まで断水みたいです。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 3

2016/01/26 22:07
見本織り NO.2
今日の織り機は「咲きおり」 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/01/22 20:51
書類の断捨離と・・・
朝から頑張ったんだけどね〜 やっと半分の書類の断捨離が終わりました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/01/21 20:39
届いた!
朝、まだ雪が・・・ ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/01/20 21:09
まだまだ断捨離  続く・・
寒い!  今夜から雪かも・・・・ね! ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/01/18 19:44
寒いけど…暖かい事!
グッと冷え込みました。 アラレが降ってます。 向こう一週間は雪マーク・・・ やっと真冬の寒さが来たのです! 歓迎してはいませんが・・・・ ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/01/13 19:21
新年会は・・・
ここ数年、忘年会か新年会か?のどちらかをするのですが 今年は新年会をします。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/01/10 19:28
七草粥
今日は 七草粥 セリ・ナズナ・ゴギョウ・ハコベラ・ホトケノザ・スズシロ・スズナ 伝統の行事  忘れてなるものか!  ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/01/07 19:42
2016年  今年もよろしくお願いいたします。
穏やかな新年を迎えました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2016/01/01 09:23
イブイブ・・・
自宅の織り教室も今年最後   可愛いお菓子の詰め合わせを抱えていらっしゃいました! ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/12/23 19:47
今日の「桃ちゃん」
朝から良い天気! 大掃除ではないけど  玄関周りを掃除・・ ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2015/12/22 21:55
クリスマスイベント
カルチャーセンターのこの時季恒例のクリスマスイベント 手織り講座は「裂き織りで作るミニかご」で参加。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/12/19 20:05
生徒さんの作品 NO.2
昨日に続き今日も皆さんの作品より ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/12/09 19:43
生徒さんの作品
教室の生徒さんは皆さん頑張る方ばかりで・・・・ ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/12/08 22:00
『ワークショップ』
『ワークショップ』が無事に終わりました。 参加頂きました皆さま、お手伝いいただいた方、 場所を提供下さった「花・笑む」さま、 今日の日を宣伝協力して下さった方・・・・ ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2015/11/28 18:24
今年も・・・・
『ワークショップ』のお知らせ 11月28日(土)13時30分〜   『花・笑む喫茶店』 江津市渡津町316−8 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/11/24 22:09
東京手織り機「ハンディールーム 400」譲ります!
たくさんの方からお問合せを頂き感謝しております。 そして、、、12月2日 交渉成立いたしました! 有難うございました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2015/11/14 17:51
「織り機」譲ります!
12月2日 織り機は交渉成立いたしました! 皆さんから多数 お問合せを頂き感謝しております。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/11/13 14:20
皆さんの作品
Kさんの裂き織りバック 出来上がりを見せて頂きたいと願ってました。 今日思い叶って・・・ 綺麗に出来てますね!  素敵です。 次の作品は何かしら? ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/11/12 18:05
手織り教室
昨日と今日手織り教室。 相変わらず皆さんの熱心さには頭が下がる。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/11/11 18:34
織り・・・気分を変えて
つまずいていた昨日の織り方・・ 先生へのヘルプで納得した気持ちになった! ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/11/04 19:00
ワークショップ準備
ハロウィンが終われば次はクリスマス・・・・ 11月末と12月中旬にワークショップの予定が有ります。 当然この時期はクリスマスでしょう〜という事で ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/10/30 19:59
皆さんの裂き織りBag No.3
久々の自宅教室 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/10/29 20:03
皆さんの裂き織りBag No.2
今日も皆さん作品から 「着せ替え丸ハンドル」を使ったバッグの続き ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/10/28 18:00
皆さんの裂き織りBag
今夜の手織り教室 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2015/10/27 21:57
教室の課題
手織教室は新しい織り方に挑戦中! 皆さん黙々と織り機に向かわれてます。 その熱気がすごくて・・・ 私は、プレッシャーを感じてます。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/10/15 19:56
織り・・・・出来ない訳。
午前、午後カルチャーセンターでの手織り教室。 当然ながら私の織りはお休みです! ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/10/14 18:36
箕輪先生の手織りセミナーより
セミナーに参加された皆さん それぞれ手織りの作品を何かしら持参されていました。 さすがの物ばかり・・・ ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2015/10/04 19:33
さらば、東京・・・・
3泊4日の東京でした! 山陰からは遠い・・・行きと帰りで2日間、 実質、東京は2日間の旅でした。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 3

2015/10/03 18:59
手織りセミナー
今回は『裂き織り』がテーマ 知ってるようで 知らなかった事が多々有りで… ヘェ? そうだったのか… 頭いっぱいに詰め込みました、 忘れずに帰らなくては 笑 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2015/10/02 06:10
茶色の棉が今年初めて弾けました。 4個初収穫!   ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 3

2015/09/29 22:16
織り・・・
なかなか織りが始められません! 本を見てて引かれる織り方を見つけたのですが・・・ ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/09/24 17:47
本を買う
箕輪直子先生の『裂き織り大全』買いました。 ♪♪ ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2015/09/08 22:02
秋の気配を・・・・
日中はまだまだ暑いですが、夜は涼しくなりましたね〜 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/09/03 18:29
生徒さんの作品
先日の台風の振替で今晩教室でした。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 1

2015/09/01 22:05
気温の変化に・・・
作夜はもう秋・・・?と思える気温でしたが 日中は暑い、暑い・・・・気温の差についていけない! ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/08/27 20:26
手織り教室の・・・
手織り教室始まって以来、若−−−−−−い!生徒さん!? ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2015/08/26 19:48
台風15号
皆さんの所は大丈夫ですか? 被害など出ておりませんか? ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2015/08/25 18:59
わたし・・・・・ 頑張れ!!
考えない!  忘れよう!! ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/07/26 21:03
教室の課題・・・・・
今日は次回教室の課題を考えてます。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/07/12 20:23
見送くられて・・・・
カルチャーセンターで夜間教室です! 二人・・?  いえ、、、2匹に見送られて・・・     行って来ま〜〜〜〜す !! ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/07/07 22:19
生徒さん制作のBag
課題の斜線織りは確か・・前々回だったかな? ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/06/24 20:29
梅の実
庭の梅を収穫。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 3

2015/06/10 20:14
『5Days アートチャレンジ』 2日目
昨日の雨がうそのような良い天気! 8時30分出発、カルチャーセンターの染め教室です。 初めての方を中心に今日は身近な染料の玉ねぎの皮 玉ねぎは綺麗に染まりました!来月の染め教室は ニッパーにラジオペンチと?? 何が出来るかな^^(お楽しみに!) ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2015/06/06 20:29
見本織り
トラ君は桃ちゃんのお気に入り場所を奪いお昼寝中! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 1

2015/05/28 19:59
生徒さんの作品
卓上機「咲きおり」でオーバーショット織りは たて糸を一本一本拾って織るわけですから 多ソウコウのようにレバーの上げ下げや 踏み木を踏むだけという訳けにはいきません。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/05/24 21:26
藍の芽が・・・・
4月の展示即売会のお知らせ! 詳しくはこちらを! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 3

2015/04/08 18:25
織らねば・・・
4月の展示即売会のお知らせ! 詳しくはこちらを! ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/03/30 19:15
手織り教室
皆さんの作品を拝見してると沸々と意欲が湧いて来ます! 刺激を受けて頑張ろうと言う気になるんですが・・・ 家に帰るとヘナヘナヘナ・・・・・意欲減退・・・ 何故?なぜ・・?? ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 3

2015/03/26 19:17
元気になろう!
夜間教室だったので今夜のテレビ見逃したーーーー。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 1

2015/03/24 22:05
体験会&作品展 終わる
足を運んで頂いた皆さま、ご協力頂いた方々・・・ 盛況で無事に終えることが出来ました。 有難うございました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/03/22 21:04
体験会&受講生作品展
今日は ラ.ペアーレ浜田 で ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/03/22 06:31
体験会&作品展
22日開催の「体験会&受講生作品展」 搬入が終わりました! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2015/03/20 20:03
「桃ちゃん」ミノムシになる・・・・
今日も雨・・・寒い・・・・ ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2015/03/19 19:48
ブンデン織り
今日の織り機は「ハンディールーム」 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/03/16 20:29
「カネノナルキ」に花が咲く
昨日とはうって変わっての暖かさの中を 130キロのドライブ・・・・疲れましたーーーー。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 1

2015/03/14 20:17
織り見本
今日の織り機は「咲きおり」 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/03/12 19:09
プリンターが・・・・
プリンターの災難日です。 呪われたプリンター・・・・!?   ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 3

2015/03/09 18:57
体験、準備
次々と体験の依頼が入ってます。 準備は大変ですけど、新しい方との出会いはワクワクです! ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/03/07 21:30
体験会準備
体験会&生徒さんの作品展を行います。   3月22日 (日)  10時〜16時   (ラ・ペアーレ浜田)    ※ 体験参加料は無料ですが事前予約が必要です。    予約電話・・・0855-22-1866 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/03/04 20:10
六花亭チョコ
手織教室、今日のおやつは 「六花亭のストロベリーチョコホワイト」 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2015/02/24 22:27
裂き織りBag  No.2
バッグの完成です! (私なりに何とかBagに縫えました。) 裏は厚地のキャンバス地チューリップ柄です。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 3

2015/02/19 19:43
裂き織りのBag・・・・
「裂き織りのバッグ」 来月の課題にすべきかどうか・・?? ただ今迷っております! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2015/02/18 21:52
初めての足揉みに!
わが町にも足揉み専門の所が有ったなんて・・・ 認識不足でした! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 3

2015/02/17 18:47
ビヨウインとビョウイン・・・・
タイトルで遊んでみました!  ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2015/01/20 19:53
本 届く・・・
今年初めての夜間教室! 久しぶりに皆さんの顔が見られて嬉しい! ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/01/13 22:12
教室準備
今日はとっても良い天気! 暖かくて、気持ちいい〜〜 こんな日は庭仕事、 枯れ枝の始末に草取り 大きなごみ袋2杯分・・・ 久々に仕事した気分。いい汗かきました! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2015/01/05 21:58
明けましておめでとうございます。
夢の叶う年でありますように! 皆さまと共に元気で1年が過ごせますように! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2015/01/01 07:40
2014年が終わります!
あっという間の1年でした・・・。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2014/12/31 19:38
羊、5匹目・・・・・
今日の織り機は木枠 来年の干支・・・・ 織る度に手直しの必要が有って これで5つ目・・・ 「おり絵さんの手織工房」さんの お花に見立てたピンクを・・・のアイデアを無断で借用して 背景に黄色とピンクでラインを入れさせて頂きました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/12/30 20:12
掃除のつもりが・・・・
昨夜、寝ながら今日の予定を段取りしてました! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2014/12/29 20:20
イブ・・・・
我が家は仏教徒です!! なんて負け惜しみ・・・・・ ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2014/12/24 19:51
Hさんの羊
Hさんは毎年干支を織って下さいます。 今年も木枠で可愛い「ひつじさん」が・・・ 額に入れて完成したらまた見せて下さいね! ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/12/16 21:35
クリスマスイベント体験会
13時からの体験会 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/12/13 18:06
オーバーショット
2枚ソウコウで1本1本たて糸を拾いながら 組織織りをするために教室用のテキストは数式表を作って・・・ ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2014/12/12 21:49
我が家の「にゃんこ達」
二匹とも働き者で困ってます・・・・。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 5

2014/12/11 18:22
来年は羊年
干支・・・十二支の中で一番人気は何だと思いますか? そう皆さんのご想像通り・・ ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2014/12/04 20:21
見本織り
今日も冬日です。 雪は降ったり止んだり・・・・寒い!! 『マスクマン』は寒くても少々咳が出ても寝てる筈もなく 織り機の前に座ってます! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2014/12/03 17:28
ネットで本を・・・・
ネットは便利ですね〜〜 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2014/11/28 18:32
サンタさんのお出ましーーーー!
クリスマスイベント体験会のお知らせ! ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/11/27 18:04
ご案内
手織と染め教室を行っているカルチャーセンターで クリスマスイベント体験会が有ります。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/11/26 20:11
携帯も紡ぎ方も忘れた・・・・
カルチャーセンターの夜間教室が終わり、 今、夕食が終わったところ。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/11/25 22:40
「咲きおり」でリップスマット織り(畝織り)
冬が突然来たような寒さが今日も・・・・ 外出が遠のいたお蔭で、織りははかどりました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/11/14 20:28
教室では クリスマス!
今月の教室はみんなで  クリスマス 4、5年継続の生徒さんからまだ1か月の生徒さんまで 一斉に思い思いのクリスマスに取り組んでます。(手前のクリスマスは遠方から参加のMさん作) 来月初めには全員織り上がる予定です。 拝見させて頂けるのをワクワクしながら・・・・ ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/11/12 19:36
ストーブは誰のものか?
寒いですね・・・・ ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/11/05 19:56
来年の声が近い・・・
後・・・・・  ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/11/03 18:09
革テープでカード入れ
一昨日準備していた革テープで 皆さんと一緒にカード入れを作ってみました! ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/11/01 17:54
革テープで!
先日東京の講習で習って来ました! ゆび織り、織って貼って・・・・ ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/10/30 20:10
今日も 試織り・・・
苦手のExcelで図案作りに半日・・・ 出来た図案の試織り1時間・・・ ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/10/26 20:02
試作・・No.2
お知らせ!! 「茶房しまや」さん恒例のイベントいよいよです。 土曜日(10月25日)・日曜日(26日)の2日間 布作家さんの古布の作品が沢山・・陳列されてました。 バッグ、タペ、アクセサリー・・・まだまだいっぱい! ポッコリ癒し系の小物も有りました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 1

2014/10/23 18:15
試織りはクリスマス・・・
お知らせ!!  「茶房しまや」さん恒例のイベント ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/10/22 20:14
マフラー・・・・・・
お知らせ!!  「茶房しまや」さん恒例のイベント ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/10/20 18:25
そろそろ マフラーの季節!
お知らせ!!  「茶房しまや」さん恒例のイベント ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 1

2014/10/19 18:26
織って貼るだけ、革テープの・・・・
東京に行ったのは、1週間も前の事・・・・早や・・・ あの日の講習時の宿題・・・・ まだ手つかずの状態です。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2014/10/17 20:00
ここが、あのスタジオ・・・・
ずっと訪問してみたいと思ってました。 お出かけの苦手の私が 今回決心した1つの理由がこのスタジオ 訪問です! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 1

2014/10/14 23:06
台風の中を!!
大都会から 我が田舎町へ! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 3

2014/10/13 19:22
さよなら、東京…
3泊4日の東京とも今日で最後です。 台風に向って帰ります。 飛行機が飛んでくれるかと心配なんですが… ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/10/13 06:25
引き返し織りとはさみ織りと・・・
急げ急げ  本日中に織り上げしなくては・・・・・ ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/10/03 20:13
悪戯、にゃんこ
毎年誕生月には視力検査に行き眼鏡を作ります。 私の中ではこれが誕生祝です。 ここ最近見えにくい気がしてて・・・ 少し早いのですが今日行って来ました! 視力も老眼も、昨年と全く変わってなかった。 これって喜ぶことなのでしょうか・・? ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2014/09/27 19:10
猫の手
心身ともに落ち着きません。 あれもこれも仕事がいっぱい、飽和状態です。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2014/09/25 20:13
体験会
カルチャーセンターで10月からの講座募集を兼ねての無料体験会。 定員オーバーで嬉しい悲鳴でした。 皆さん黙々と・・・・  1時間余り・・・・・ ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2014/09/24 17:54
藍の種
例年より早くに藍の種が出来てます。 この種、スズメさん達が大好きで いつも先を越されてしまってましたが今年はスズメさんは来ません! そうです、「桃ちゃん」が見張っているから・・・ 安心して種の収穫が出来ます。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 1

2014/09/23 19:19
コットンボール
ここ1週間・・・秋晴れーーーーーーーーーーー 昨日今日と日中は暑い・・・エアコンのお世話になってます! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2014/09/22 19:04
にゃんこ
我が家には野良を廃業しつつある2匹のにゃんこがいます。 最初に来たのが「トラ君」、 半年遅れで「桃ちゃん」 お歳であろう「トラ」  若いであろう「桃」・・・ じっと耐えて賢い「トラ」 やんちゃでマイペースな「桃」 何事にも動じない「トラ」  ビクビク反応過敏な「桃」 と、まぁ〜今までの観察ですが・・・ これが最近どうも「トラ」の様子が変わってきたみたい! ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/09/17 19:43
マイブーム
2〜3か月前からはまってます・・・・ ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/09/15 19:12
日本茜の花
自生の日本茜の白い花が今、満開です。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/09/13 19:37
フルーツ餅 松竹堂
話題になった和菓子・・・・ ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/09/12 19:54
織り体験
カルチャセンターでは10月からの受講生募集を兼ねた 織り体験が今月末に有ります。 裂き織りをして頂く予定です。 数台の織り機に裂き布等の準備をしなくては・・・ ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/09/11 20:10
ストレスが増殖中・・・・
父の施設が探しに探してやっと決まり・・・ 土曜日に引越しを予定している。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2014/09/09 21:41
絵手紙
今日は中秋の名月 夜はお月見しなくては・・・・ ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2014/09/08 18:20
織り機が壊れた!!
「咲きおり」が壊れた! ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/09/06 18:44
流行はチェック・・・・
チェックが流行りという事で・・・ 2〜3本のマフラーをチェック柄に織る事にしました! まず1本目は変わり糸で  ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 5

2014/09/05 20:17
染め試し
今日も雨 染めは晴れた日にすればいいのにねぇ〜〜〜 思いつきで始めてしまう悪い癖・・・ ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/09/04 20:48
フワフワマフラー
今日もマフラー・・・ ファーを部分的に織り込みフワフワになる予定・・・ ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2014/09/01 19:37
厚紙で織る
今日も雨・・・・ 洗濯しても乾かない、カラッとして欲しいものです! ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/08/29 21:33
私だけか??
糸 見たら欲しくなります。 何かに使えるかもと・・・・ついつい・・・買う・・・・ こんな気になるのは 私だけか?? ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 3

2014/08/28 18:57
生徒さんパワー
教室の皆さん、 毎回作品を持参されて、授業始めはミニ発表会です! ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/08/27 20:16
雨、 猫達もストレス・・・?
また、雨・・・・ こう毎日雨だと外に出たいニャン達はストレス! 2匹でにらみ合っては フゥーーーーと 猫パンチ・・・ 「トラ君」が貫録勝ちです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/08/26 16:34
雨の中のワークショップ!
毎日よく雨が降る・・・・  ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/08/25 18:35
木枠で・・・
今日のお天気 晴れのち雨、曇り、雨と・・変な天気です。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/08/24 20:02
ころころ変わる気温・・・
昨日は涼しく・・・今日は暑くて・・・ 日々の変化に体がついて行きません! ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/08/23 20:20
何から始めよう・・・・
目いっぱいの仕事、すべきことが山ほどなのに・・・・ 考えるだけで頭がいっぱい! ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/08/21 19:53
ゆる〜〜〜い ヨガ
午前中友達に誘われて「ゆり〜〜〜い ヨガ」に行って来ました! ここ最近は腰痛が酷くて 落ちたものを拾う事や腰を曲げての挨拶もままならない状態です。 このヨガは痛くない程度にゆる〜〜くなんです。 終わったらとても気持ちよかったんで・・・・合ってるかも。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/08/20 20:07
晴れ、雨、曇り、雨、そして雨・・・・
タイトルは今日のお天気です! 何が何だかわかりません・・・。 蒸し暑い・・・・・・気分悪しです。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2014/08/19 20:21
体調不良の訳?
父の事・・・・解決は困難。 考える度に血圧は上がるんです・・・・ 年を取るって大変ですよ〜 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2014/08/12 21:53
後悔!!
J.Aの直営店に玄米を買いに。 そこで・・・大好物、見つけてしまいました!!!!! あの有名銘柄の「でんすけスイカ」では有りませんが・・・ ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/08/06 19:18
雨…雨・・・あめ・・・
ずっ〜〜〜〜〜〜〜と降ってます。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2014/08/05 20:00
花火が上がり・・? 織り上がりました!
花火、やっと完成です! 「おり絵さんの手織工房」さんのデザイン指導による。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 7

2014/08/04 18:23
染め「ビワ」 「シダ」
先日の染めのビワ、シダはこんな感じになりました! 以前染めた時の「ビワ」は もう少しオレンジっぽい染め上がりだったと思うのですが・・・ 今回はエンジに近いかな。 ビワの葉、採集の時期とかにより染め色は変わります。 そこん所がワクワクするです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/08/03 19:14
暑さの中、花火は・・・
午前中はムシムシの暑さ! 午後からは大雨・・・・ ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 3

2014/08/02 21:45
ゼロから・・・・
昨日よりの斜線織り・・・・ 折角の模様が、はっきりしなくて気に入りません。 懲りもせず、また・・・・ 解くのも時間がかかりイライラの素。 織り機からそのまま外しました! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2014/08/01 18:53
挫折を乗り切って・・?
卓上機で斜線織りの『花火』 を織りはじめました! (おり絵さんの手織り工房)さんのテキストより ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2014/07/31 21:35
ちょっと一息・・・・
ここ数日の暑さに比べると 今日は爽やかな?暑さ!! でもね、喜んではダメみたい・・・ 明日からまた暑さが戻ってくる予報が・・。 まだまだ暑さが続きます。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/07/28 19:35
今、生きてる・・・・
漠然とした大きなタイトルですが・・・ 今晩、通夜に行ってきました。 63歳だそうです・・・・・ いろいろ考えてしまいました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/07/26 21:12
皆さん・・・・暑かったですね! 
この暑さ・・・なんと言えばいいのでしょうか? ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2014/07/25 20:32
今日も暑い!
暑くて暑くて・・・・ 頭がボーーッとしてます。  倒れなければいいけど・・・そんな今日の暑さ! ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/07/23 21:18
再び挑戦!
この前織り上げた、ショール(予定でした)がシッカリし過ぎて硬い! テーブルセンターになりそうな・・・・ ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2014/07/18 18:30
ショールか? テーブルセンターか?
織り進んでもうすぐ織り上がります! ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/07/16 18:49
ネスカフェ アンバサダー
「コーヒーマシン無料設置キャンペーン」 これってお得なのかどうかは不明だが・・・ 訳け有って申し込み・・・ 今日、広島から「ネスレ」の人が ゴールドブレンドバリスタを持参された。 これは 粉のコーヒーを入れて抽出する、インスタントコーヒー専用のマシン ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/07/15 19:48
次に織るのは・・・・・
昨日までの大雨で今日は庭の水やりはなし!  この空いた時間に次に織るものの準備 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/07/14 20:11
ドキドキの教室!
出張教室の依頼が有り 大雨の中、送り迎え付きで伺って来ました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2014/07/13 20:36
ワークショップに参加!
今日は、知り合いの方企画の『がま口 ワークショップ』に行ってきました。 先生は遠方京都から来られました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/07/12 20:44
知らぬ間に・・・
日に何度も出入りする所に置いてあるのに・・・・ 毎日目にしていたと思うのですが・・・・ ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 3

2014/07/11 20:54
『 iphone 』は大変ですわ・・・・・・!
この年になっての挑戦は四苦八苦どころではない! それの何倍もですよ〜〜〜 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 5

2014/07/10 20:58
この暑さは何・・・??
朝からエアコンがフル回転中! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 1

2014/07/08 22:00
「桃ちゃんの狩り」今日は・・・
スズメさんを捕ってきた!!!!!!! 可愛そうに・・・・取り上げて庭に埋めてあげたけど 埋める場所がなくなりそうなほど・・・多くて・・・ いい加減狩りは終わりにして欲しいよ〜〜〜〜 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 3

2014/07/07 21:10
藍の生葉染め
いつもより成長が早い?? 一緒?? 昨年の今頃は引越しの準備真っ只中だった・・・・。 暑くて暑くて・・・・あれから1年・・・ホントに早いわ〜〜〜! ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/07/05 20:57
賑やかにワークショップ!
大雨でした・・・・・・・・・・・・・・ ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/07/03 21:12
準備いろいろ・・・
明日のワークショップの準備80%セント・・・ 展示もして頂けるのでその準備もせねば・・・・。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2014/07/02 20:13
時間よ、止まって!!
懐かしい〜〜〜〜 今、T.Vで中村雅俊さんが「ふれあい」を歌っています! いいな〜〜〜 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/07/01 20:16
糸と筬の関係!
今回も・・・・違う・・・・ ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/06/27 19:11
これも教室の準備
次回の教室で使用する『これ』 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2014/06/26 20:46
夜間教室
月に2回の夜間教室の日でした。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 1

2014/06/24 22:10
ため息の日も・・・
つまずいて、つまずいて・・・生きているんですかね〜 わ・た・し・・・・・・ ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2014/06/23 20:23
織りが進まない その訳・・・
初めてでも織れるように簡単なデザインの試織り再会です。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/06/22 20:21
ニャンコと日常が・・・・
昨夜雨の中、大阪から帰って来ました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 3

2014/06/22 10:06
今から・・・
今から出ます! 猫の餌いっぱいにして・・・・ ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 1

2014/06/19 06:14
明日から・・・
明日は早朝から高速バスに乗り一路大阪に向かいます。 「箕輪直子先生が直接指導される『ブラッシュアップセミナー』」に 出席するため、2泊3日の旅です。 これは基礎のゆび織りです ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2014/06/18 20:41
また「桃ちゃん」に乗っ取られて・・・・
この子は人の物が好きなようで・・・ この椅子までもチャッカリと自分の物にしようとしてます。 私が座ろうとしたら噛むんですから・・・。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/06/17 20:33
今更ですが・・織りは奥が深い〜
織りはなかなか手ごわい 原因はいろいろ有るのですがね。 まだまだ勉強不足・・ 基本の所が出来てないのです・・ 洋書が読めないという事も有ります。   それなのに高望みしたいのですから、困ったものです! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2014/06/15 19:52
手織りの本
ネットで買い物、好きですね〜〜 踏み木を踏む度にガッタン、ガッタンと白木の床に傷つきそうで・・・ 織り機の下に敷くマットを住宅メーカーで購入しました・・・。 特殊な物みたいで重い家具を置いてもへこまないものです。 透明で違和感がなくて気に入りました! ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/06/14 22:13
乗っ取り犯は・・・
その名は・・・  「トラ」 「桃」  の2匹 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/06/13 21:18
雨、あめ・・・大雨・・・
朝からの雨 じとじとして嫌〜〜な1日でした。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2014/06/12 19:13
木枠で
木枠を使ってのワークショップ。 2時間を予定してたのですが、皆さん手早い事! 1時間もしない内に織り上がった方もいて・・・ 全員時間内で余裕の出来上がりでした。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2014/06/09 19:20
ワークショップ準備
明日は9時からワークショップです。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2014/06/08 18:46
猫に噛まれて・・・
昨日「桃ちゃん」に噛まれた手首は腫れました!曲げにくいほど痛いよ〜 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 7

2014/06/05 18:59
織りた〜〜〜〜〜い のに・・・
英語の織りの本・・・・・・・・・・・・・・読めません。 パソコンの「翻訳機能」を使うのですが あまりにも直訳過ぎて・・・サッパリ?????? ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2014/06/02 20:34
「桃ちゃん」とネズミさん
相変わらず狩りの上手な「桃ちゃん」です。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 5

2014/06/01 19:16
課題の準備!
今日も30度超えの夏! この暑さについて行くには まだまだ体が準備不足で・・・ ヘトヘト・・バテバテ・・・・ ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/05/31 17:25
マット織り・・・
図案を「おり絵さんの手織工房さんより」頂いて 数週間・・・・ やっと今日織り上げました!  出来の悪い生徒ですわ・・ ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/05/29 19:50
夏の暑さです!
あ〜〜〜〜〜ぁぁ・・・ ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2014/05/28 18:36
織り再会
朝から頑張る! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2014/05/23 17:55
心模様・・・・
暑くもなく、寒くもなく・・・清々しい晴天に恵まれた今日。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2014/05/22 18:21
晴れたけど・・・・
朝から晴れ! 気持ちの良いお天気です! こんな日は朝から「トラ君」も「桃ちゃん」も 気持ちよさそうに庭でゴロゴロゴロゴロ・・・・ ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2014/05/21 19:43
津和野・・・暑い!
昨日は観光?2日目 小京都、津和野です。  特にここは暑い!29度・・・ ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2014/05/20 07:33
夏日の中の観光!
お出かけ! ここ最近私にしては珍しく お出かけが続いてます。 昨日は車で走る事100キロ・・・ 知人の紹介でステキな場所に 大切な方と昼食に・・・。 ここです→出雲「草庵」 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2014/05/19 06:32
「トラ君」
野良の習性が抜けないんです! ここ数日暑い日が続いてます。  そんな時は家の前の側溝に入って寝ています。 涼しいのでしょうがここは汚くて・・・ ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 3

2014/05/17 20:04
タペを織る
どのくらい前だったでしょうか・・・? 2〜3年前? 先生に教えて頂いていた「黄色の水芭蕉」の図案 やっと織る日が来ました! (遅すぎです・・・) タペストリーにしてみました。 太い糸で浮き織りをすれば良かったと織り上げてからの反省・・・ ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2014/05/09 19:53
蕗・・・蕗・・・ 『蕗は簡単キャラ蕗』に
沢山の朝どり水蕗を頂いた! さてさてこれをどうしたものか?? ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/05/07 19:59
織りの時間・・・。
毎年の事ですが連休はジーーっと家にいます。 連休に限ったことでは有りません、お出かけは苦手なんです! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2014/05/04 19:20
次回織り教室の課題は・・・
20×50 以内のミニタペです! 織り方はお好みでと言う事にしました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 3

2014/04/29 19:39
ティーマット NO.3
連休前半今日からはじまりましたね! 良い天気! 暑い位でした。 お出かけの方も多いのでしょうね・・・・。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/04/26 19:49
ドライブ
午後から遅いランチに。 お出かけ苦手な私が久々のドライブ! 地元材料を使った評判の『海鮮丼』  写メ…何故撮らなかったのか・・・ ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/04/23 22:20
ゆび織り・・・・?
今晩の教室の生徒さんが素敵なマフラーをされてました! 伊勢参りの時に購入されたそうです。 材質はシルク。 織り方は引きそろえ糸を使用した ゆび織り?・・・?たぶん??かな? ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/04/22 22:46
ワークショップ 「木枠編」
ワークショップ「木枠で織る」が無事に終わりました! ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/04/21 18:45
ティーマット、売ります!
こんなの買って頂けるかな〜〜〜? 織って・・・縫って・・・裏も付けています。 (左端)  裏もいろんなパターンが有るんですよ ♪  売れたら良いなぁ〜と思っておりますが・・・・ 他にも有りますので徐々にU.Pします。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2014/04/17 19:09
草取り・・・
この所・・?(いつもかも)忙しい日々を過ごしてます! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2014/04/16 19:18
今日のお仕事!
私時間は午前中のみ・・。 この貴重な時間を有効に使わなければね! ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/04/14 21:51
8枚ソウコウ
新しい本、新しい織り機、初めての織り方で今日も試し織りをしてます・・・。 織っている側 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2014/04/12 20:03
ティーマット出来た!
組織織りの試作でティーマットを作ってみた! 表・・・ ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 3

2014/04/08 22:16
桜&藍の芽
   ワークショップのお知らせ   ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/04/07 19:31
4月に雪!
   ワークショップのお知らせ  ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 3

2014/04/06 19:28
野良猫その後・・・
  ワークショップのお知らせ  ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/04/05 19:16
桜イメージで・・・
  ワークショップのお知らせ  ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 5

2014/04/04 20:51
庭は春いっぱい!!
春の光と暖かさを待ってましたと言わんばかりに 庭は次々に花が・・・・ ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/04/03 20:27
ワークショップのお知らせ!
ワークショップ 「ちょっこっと手作り」 が3年半振りに復活しました! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2014/04/02 18:56
桜満開
早い早い!!  明日からは4月です! 増税!値上げ!・・・住み難くなる新年度・・・・ ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/03/31 20:36
仲良くできるかな・・??
本日のトラと桃 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/03/30 18:02
この織りは・・・?
どうしても織りたくて・・・ でも上手く織れなくて・・・ ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 3

2014/03/29 18:37
織れない!!!!?
これで5回も やり直してみたけど・・・・ 本のような模様になりません! 何で・・なんで・・・・・?? ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/03/28 21:48
野良猫達に振り回されて・・・ハァーー
2匹の野良猫の手術をしてから この子達に振り回されて・・・自分時間が無くなりました! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2014/03/27 18:43
トラの家出・・・・その後
朝、8時前 大雨の中 ずぶ濡れ状態で「トラ」が窓の外に! 背中からお腹の方まで濡れて帰りました。 今日は私もお出かけ用意でバタバタの中 タオルで何度も何度も拭き拭き・・・ ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 3

2014/03/26 18:48
トラ-------------------!!!
帰って来ません・・・・・・・・・・・・・・・・ ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2014/03/25 19:48
春かな?
「桃ちゃん」は首に付けられた異物に諦めたのか?  比較的おとなしくしてます。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/03/24 19:47
病院はクタクタ・・・
朝から野良ネコ「桃」の病院・・・・ これで終わるはずでした・・・・。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/03/22 20:51
「桃ちゃん」に噛まれて2日目
1夜で腫れが引くであろうと安易に考えてました。 昨日よりも範囲が広く・・・・ひじの下位まで腫れた! 手首が回せない状態に! ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/03/21 19:14
名前は・・朝、改名しました!
家猫に成りそうな「野良の女の子」 明日病院に連れて行こうと張り切って予定を立ててました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 3

2014/03/19 18:27
トラと野良と・・・
ご存知のように「野良猫トラ」は家猫になりつつあります。 ところが、また女の子の野良猫さんが毎日訪問中です。 トラと違い若い子見たいです。 この前までは餌が欲しい時だけ訪問状態でしたが ここ最近はほとんど庭に居ます・・・。 数日前からは外に置いてる野良時代のトラの家に寝るようになりました。 (今トラの寝る場所は家の中) ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 1

2014/03/18 19:03
組織図が・・・
タイアップは何とかO.K見たいです! 踏み順に関しても少し理解出来た感じです。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2014/03/17 20:59
相棒?
縁有って、、、我が家にやって来た「ディビッドさん」 相棒になれるかどうかとお試し中です。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/03/16 18:46
癒し 2つ
目まぐるしい天気! 昨日は雪が降り・・・今日はお日様、ポッカポカ ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 1

2014/03/15 20:29
地震が・・・
夜中・・・?早朝、2時過ぎ 地震が有り目が覚めました! 途端に携帯の緊急地震警報・・・・ 震度4 とか・・。 大きな横揺れ、 気分が悪くなるくらいの揺れで・・・・怖かった!  朝まで眠ること出来ませんでしたよ〜 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2014/03/14 16:24
「トラ」は・・・
朝から大雨です! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2014/03/13 21:26
眠れなくて・・・・
気になることが有るんですかね〜? また最近眠れなくなりました。 寝不足なのかどうかですが、頭が痛い!! 今日午後目が痛いと思って鏡を見たら・・・ 毛細血管が切れたらしく、ウサギさんよりも真っ赤な目になってる。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2014/03/12 19:56
お知らせ!  ちょこっと・・・・
ブログの移転や綺麗に手直しされる皆様に刺激されて・・・ 移転とまではいきませんが・・・ ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 5

2014/03/12 07:14
春を染める!
昨日摘んだ「春」 ?   菜の花を染めてみました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 3

2014/03/09 17:26
4月の準備
着々? 順調・・・・かなぁ〜〜〜? ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/03/07 22:06
雪が降って・・・
雪が降りました、寒いはずです。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2014/03/06 21:29
ニャンコ
「トラ」の遊び癖は治りません・・・・ 夕ご飯を食べて今夜もお出かけ中です。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 3

2014/03/05 19:37
スッキリせずは天気と私・・・・
今日のお天気は寒いのか?暖かいのか? 晴れたり、曇ったり・・・・微妙な天気でした! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2014/03/04 17:49
ひな祭りです!
幾つになってもウキウキ・・・です。 何て言いつつ雛人形を今年も出してないんです・・・ ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2014/03/03 20:20
お雛様
満開だった梅が散り・・ そして光の春がやって来ます。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/03/02 18:51
珍しい花・・?
「子宝草」 これに花がつく事は珍しいと誰かから聞いたような・・?? ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 3

2014/03/01 20:52
トラと掃除機
 「トラ君」の目かなりの重症です・・・。 ばい菌が入ったのかもです・・・ こんな状態でも彼は出歩きます。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 1

2014/02/26 22:44
木枠
木枠で織る! 2時の講習会 コースター又は網代のミニマットが ご希望で・・・・ ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/02/25 20:35
「トラ」 また負傷・・・・
この怪我は私にも責任があるんです。 昨夜お出かけ中にもかかわらず 戸を閉めて寝てしまったのです。 遅くに帰った「トラ」は家に入れず・・・ 何処かで一夜を過ごしたのでしょう・・・・・ 人間に追っ払われたのか? 何かに襲われたのか? 猫たちの喧嘩なのか・・・?? 体中溝鼠のようにドロドロ状態で朝帰ってきました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 1

2014/02/24 18:08
バタバタしてます!
次々と雑用が増殖中で、体も時間も足りません!! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 1

2014/02/23 19:40
斜線織り、織り上がり ?・・・・
完成までに3度解いて・・・・ やっと完成・・・厳密にはもうすぐで織り上がります! このお雛さんは「おり絵さんの手織り工房」さんのデザインで織っています。 可愛いいデザインですよね! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2014/02/22 21:40
昨日のリベンジ
浅田真央ちゃんに拍手! とても、とても素晴らしかったです。 感動を有難うございました。そして お疲れ様でした。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 1

2014/02/21 22:34
斜線織り
斜線織りも好きな織り方です! この織りが綺麗に出来上がるコツの1つに縦糸の色合わせ。 分かっていて、失敗しました・・・・トホホ ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2014/02/20 20:29
申告
ヤレヤレ・・・・父の代理申告が終わりました!  ホッ ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/02/17 20:30
トラが・・
やっとご帰還になりました! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2014/02/15 20:38
外交は苦手な仕事
朝から申告準備をしていたのですが・・・ 急に思いついてワークショップ会場探しに出かけました。 何箇所かO.Kを頂きましたが・・・・ う〜〜〜〜ん・・・  思案・・・・・・・・ ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2014/02/13 20:37
5本指のくつした!
可愛いいでしょ! この5本指靴下   今日頂いたんです。 うれしい  以前知人が履いているのを見た時から欲しいなぁ〜〜〜 探していたのですけど、 お気に入りが見つけられなくて・・・ ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/02/10 21:40
皆さんから刺激されて・・・
日課として訪問させて頂いているブログが有ります。 ジャンルは織り関係が大半ですが・・・・ ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2014/02/09 22:30
雪に雨に・・・
朝の積雪には驚きました! ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/02/08 20:03
「トラ」再び戦った
「トラ」は いつもののように夕食後、散歩に。 いつもより幾分早めのご帰還・・・・ ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2014/02/06 19:49
病院
月曜、火曜、今日と・・・・病院でした! 月曜は私の歯医者、後の2日は父の付き添い・・・・ どの病院も多いいですね、患者さん・・・・ 待ち時間の長い事、これで疲れて病気も悪くなりそうです。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2014/02/05 21:36
立春・・・・は雪
立春は1年で一番寒い日、寒さの頂点だって! この日を境に春に向かって暖かくなるのでしょうか・・・・ ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 3

2014/02/04 17:04
綿の種を・・
昨年春にプランターに種を蒔いて、 双葉の時ダンゴムシの被害に会い・・ プランターのままヨイショ ヨイショで引っ越して・・・ 散々ストレスをかけてしまいました・・・ その中を負けずに頑張って弾けてくれました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2014/01/31 20:18
猫とハート
やっと織りました! 「おり絵さんの手織り工房さん」デザインです。 「トラ」とは大違いの可愛い猫ちゃんです。 気に入ってます。 少しアレンジして蝶ネクタイには赤のリボンでアクセントに・・・ ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 3

2014/01/30 19:03
裂き織りで春  その後・・・
昨日織り上がったタペ「春の息吹」 少々遊んでみました  ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 3

2014/01/29 20:26
裂き織りで『春』
春イメージのタペ・・・・・織り上げました。 場所場所のイメージで織り方を変えてみました。 規則正しい?組織から外れてます。 タイトルは『 春の息吹き 』感じていただけるかな? これで仕上げして出来上がり?ではありませんよ! 「おりいむ流」のスパイスを少々パラパラとね ^^^ そして、完成・・・・ 写メは少し待って下さいね! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2014/01/28 20:03
春はそこまで・・・
今日のお天気・・・春の陽気でした。 お昼過ぎは車の窓を開けて走る程の気温でした〜 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2014/01/27 17:46
斜線織りで・・・
昨夜は物凄い雷・・・怖かった!! 深夜には竜巻警報も出て・・・・又眠れぬ夜でした。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2014/01/26 17:54
「トラ君」の友?敵?
これです・・・このお方!!   誰でしょう・・・・ ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2014/01/25 16:44
今日のお天気!
昨日の寒さ!雪・・・ あれは夢だったの? ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 5

2014/01/23 20:00
降りました! 雪・・・
我が家の方は昨夜から降り積もりました〜〜 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2014/01/22 19:18
これって、徹夜・・・??
いつもと違って元気のない「トラ君」 夜はドアも閉めて鍵を全かけてるため 外に出たいのではないかと・・・気になって気になって・・・ ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2014/01/21 18:32
手作りの・・
午後からの来客 お友達お二人・・・・ おもてなしのお菓子は、米粉100%の「シフォンケーキ」です。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/01/18 20:11
ヂャンティ織りの仕上げ
昨日の仕上げに付けた大き目の花・・・ 直しました! ステッチにしてみました。 どうかな? ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/01/17 20:39
『ヂャンティ織器』
昨日遊んでいた『ヂャンティ織器』 モチーフを4枚繋いでみた! 芯も入れて、裏もつけて仕上げたが・・・ ポイントのつもりで付けた花が大きすぎる。 明日やり直し。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/01/16 20:25
「トラ」の寝姿・・・
トラは1週間前から前左足をどうかしたみたいです・・・・ 骨折かもです・・・。 足をいつも上げて3本足でピヨンピヨンして歩いてます。 まだ野良の習性が有り抱っことかも出来ないから・・・ 病院には連れて行く事出来ません。 自然治癒で直るかな〜〜? ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2014/01/15 19:27
フィン織り
フィン織りのキットを手に入れて・・・・ 1部のデザインを織ってみました。 織り方自体は難しくはありませんが 使用している織り機の問題なのかどうか・・? 開口の問題でとても苦労してしまいました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2014/01/14 17:40
本日雪!
寒いと思ったら・・・やっぱり・・・ ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2014/01/10 19:53
野良猫?「トラ」のお気に入り
野良の世界から足を洗いつつあるので 最近は100%野良ではありませんが・・・ 笑 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 3

2014/01/09 20:20
「フィン織り」
午後から昨日の続きで 初めての『フィン織り』に挑戦中! 織り方自体はさほど難しくはないが・・・ ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/01/08 18:17
卓上織り機
1年振りかも・・・ ほんに久々。 『東京手織機ハンディールーム』久々の登場です! 使い方忘れてないかしら? ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/01/07 18:04
木枠織りはちょっとお休み!
木枠ではもっともっと織りたい物も有るんですが・・・ 織り機を使わない織りはここらで少し休憩です。 明日から織り機を使わねば。 と言いつつネットで 「ヂャンティ織機」 成るものを注文してしまった! アララ・・・・・今年の目標はどうした!! ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/01/06 19:52
織りました! 『馬』
「おり絵さんの手織り工房」さんデザインの『 馬 』 織りました!  有難うございました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 1

2014/01/05 19:46
干支を織る!
今日の午前中まで私時間でした。 午後からは・・・・・ ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/01/04 21:24
今年も目標を!
毎年「1年の目標」を立てるんですが・・・   1か月も守れないんですから・・・ 笑ってしまいます。   ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/01/03 20:42
おめでとうございます
              ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2014/01/01 14:24
有難うございました。
あと数時間で2013年が過ぎようとしています。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2013/12/31 19:04
ストックの宝箱??の中から・・・
織り機を使わない織り・・・ ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/12/28 21:03
2013年最後の仕事!
昨日のゆび織りは完成しました。 ホッ あと、2枚・・・ 木枠の見本織りと織り機にかかったままの染糸のストール ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/12/27 22:19
ゆび織り
忘れておりましたーーーー ゆび織りで作品を頼まれていました・・・・ 予定では今日までだったのに! ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/12/26 21:41
蟹と最高の日本酒で
今日の朝は横歩き? 笑 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2013/12/25 18:45
イブイブ
  プレゼントの用意も出来ました  ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/12/23 14:39
「ゆび織り」 講習
今年の講習はこれで最後です! 寒い日、雪まじりの雨・・・ 皆さん予定通りに参加いただき有難うございました。 講習は2時間を予定しておりましたが  何と半分の時間で皆さんが完成されました。 この時間内ににコーヒータイムも取りましたのに・・・ 早い織り上がりで驚きました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/12/21 19:43
2013年は残り・・・・10日
なので・・・慌てて空き時間の合間合間に年賀状の作成 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2013/12/20 20:54
フランスあんぱん
菓子パン類の中では5本の指に入る好きなパン! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 5

2013/12/19 20:57
年賀状
机の上の袋は???? ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/12/18 20:21
小さな木枠で・・・・
大小ある木枠の中から一番小さな木枠で試作。   先日お友達と一緒にいらっしゃった方から 「織り機を使わないで手軽に織りがしてみたい」との事 ご希望は簡単なブンデン模様・・・ ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/12/17 20:00
サンタが来たーーーーー!!
この時期だけお出ましです。 わが家のサンタさん 大きいんですよ〜私と同じ位の大きさですから・・・。 ずっと以前頂いたものですが 何とも愛嬌のある『カールおじさんサンタ』 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2013/12/14 21:03
やっと片付け完了
展示会の荷物をやっと片付けた! これでまた部屋が狭くなって・・・ お正月は来ないかも!? ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2013/12/13 20:54
息抜き・・・
いっぱい、いっぱいお仕事が控えているのに・・・ ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2013/12/12 22:47
「ゆび織り」講習会
午前中手織り教室 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/12/11 18:50
強風に雨にあられまで・・・
寒い日でした。 自宅教室の日、ささやかな昼食付きの楽しい教室でした! 土日夜間もご希望があれば開講いたします。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/12/10 19:17
少々お疲れ・・・
昨夜は疲れているはずなのに眠れませんでした・・。 展示会荷物の片付けもそこそこに次の織りをはじめます。 どこかの○○さま、タペでは有りません。 これはシルク&綿を茜でムラ染めしたものでストールになります。 これが終わってから○○さまご依頼のタペです。悪しからず! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2013/12/09 19:54
展示会終わりました!
2日間の展示会が無事に終わりました。 ご来場頂きました皆様、本当に有難うございました。 お陰さまでたくさんの皆様に出会う事が出来幸せでした。 こんな作品も  ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2013/12/08 21:11
展示会初日!
お天気も良く安心の展示会の幕開け! 今日は各地でいろいろな行事が開催されております。 お客さんの出足を心配しましたがたくさん来場していただいて スタッフ一同喜んでおります。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/12/07 20:29
展示会前日は陳列
陳列は神経を使います! 全ての作品をいかに素敵に見て頂けるか・・・。 販売の作品はどう並べたら皆さんが手に取って頂けるか・・・ ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/12/06 23:29
展示会準備 NO.2
展示会まで後・・・ ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/12/04 20:54
展示会準備&「野良猫トラ」
展示会まで後4日 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 3

2013/12/03 21:00
展示会、追い込み
織りは時間制限の為?昨夜で終わりにしました! 今日からはミシン掛けたり縮絨したり・・・ パソコン作業が山積み・・・・ ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 3

2013/12/02 21:16
野良ネコ…改め…家猫?
ついに「野良猫のトラ」が昨夜から家の中で日夜を過ごす事に・・・・ 昨夜は雪も降って外は冷え冷え・・・ あまりにも気の毒で・・・ 寒さに負けてついに室内で夜を過ごさせることに! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 3

2013/11/29 23:08
生徒さん作品 NO.2
昨日に引き続いて 生徒さんの展示作品です。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2013/11/28 22:54
生徒さん作品・・・
12月7・8日の展示会には教室の生徒さんの作品発表も兼ねております。 続々と素敵な作品が集まってます。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/11/27 22:04
パンそして織りも・・・
午前、午後と2回もパンを焼いた・・・・もちろん「バゲッド」 少しだけ 凝り性なので納得するまで何度でも・・・・ きっと明日も焼くでしょう・・・ ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 3

2013/11/26 23:24
野良猫「トラ」君へのプレゼント!
「トラ」君は未だ戸外です。 私がいる日中の数時間は室内に入れてるんですが 冷え込む夜は戸外・・・ リードを付けて夜も室内で、とも考えましたけど・・・ きっと一人で良い子で朝までは無理でしょうから・・・ 犬小屋を買って戸外に置くか? ゲージを買って室内に置くか・・・? ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/11/23 21:22
小さな綴れ・・・
昨日の糸を掛けていた織りは完成しました! ・・・織り機からはずして・・・・ ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/11/22 21:37
お出かけは・・・
こちらに引っ越してから市内にお買いものは今の所、週1ペースです。 お友達が「計画たてて買いものすると節約になるよ〜」 と言ってましたが・・・どうかしら?? ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/11/21 23:17
眠れない日々・・・
近頃の睡眠時間は平均2〜3時間です! 仕事が忙しいからではないのですが・・・・ アレコレと思いめぐらすと眠れません! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 3

2013/11/20 22:41
寒い・・・
寒さが身に沁みます! ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/11/19 21:47
初雪
昨夜から寒くなって・・・ 今日はとうとう雪、大きな アラレが・・ ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/11/18 20:48
野良猫「トラ」
寒くなりました・・・。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 1

2013/11/17 21:33
展示会へ
古民家で開催の展示会に行ってきました。お天気も良くて・・盛況の展示会でした。  ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/11/16 22:26
組織図
初めて自分で 組織図を見て綜絖通し、踏み順、タイアップまで書く事が出来ました! 簡単な組織図だと思いますが初めての私には、この位から・・・ ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 1

2013/11/15 23:31
マット
展示会の作品作りから少し離れて・・・ 足ふきマットを織ってみた。 完成したら愛おしくて・・・足なんてふけないよ〜〜笑 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2013/11/14 23:29
訳有って? 夜は乾杯でした! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2013/11/13 22:18
リクライニング椅子
この椅子2代目です。 初代は引っ越しの時に壊してしまいました・・・。 織り部屋での休憩時に・・・ お昼寝も出来るし最適なんです。 邪魔な時は折りたためるのが最高!これが気に入って・・・・ ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/11/12 21:08
ポスターが・・・
ポスターが出来て・・・焦り、焦り最高潮に・・・・ ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/11/11 23:36
「ゆび織り」講習
関係者さんのご尽力により 多数の皆さんの参加のもと『ゆび織り』講習会を 開催する事が出来ました! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 1

2013/11/10 20:12
外で・・・部屋で・・・
庭のみかん採りました。 手入れしてなので小さいし・・・不揃いだけど・・ 40個くらい成ってました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2013/11/09 21:37
今日もマフラー織ってますが・・・
ついてないんです・・・・。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/11/08 17:43
眠れなくて・・・
ここ数日眠れません! 2〜3時間の睡眠状態です。 日中頭が痛くて・・・ボーっとしてるんです。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2013/11/07 19:04
マフラーが・・・
織り上がって、喜んで広げてみたら・・・・・ ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/11/06 19:01
リボンテープを織り込んで!
パーティー用ですって!!  もしや・・・クリスマス??  ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/11/05 21:46
今日はクリスマスで・・・
昨日もお話しましたがマフラー制作には飽きて・・・ クリスマス・・・を考えております。 2〜3枚は織りたいんですが・・・ まずは・・・こんなものを・・・ ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2013/11/04 22:29
気持ちがあっちこっちに飛びます・・・
5枚目のマフラーを織り始めたものの・・・マフラーばっかは飽きてきた。 昨日の染めの続き・・・午前中、ビワの生乾きの葉で染めてみました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/11/03 23:35
4枚目のマフラーは・・・
髪を振り乱して・・(笑) とまででは無いですが・・・・ ハードスケジュールをこなしつつ  結構頑張っているんですよ〜〜 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/11/02 23:14
図書館
市に新しい図書館が出来ました! 立派ですね〜〜 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/11/01 23:20
にゃんこ NO.2
うちネコになりつつある 「トラ」 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 1

2013/10/31 22:34
にゃんこ
久々に「ポチ」に会ってきました! 実に堂々としていて・・・ そのくせ愛らしくて・・・・ 可愛いの一言です。 お気に入り?の羊模様のマットの上でお昼ね中です。  しっかり癒されて帰ってきました。 明日からまた頑張れそうです。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2013/10/30 21:39
10月が終わるーーーーー
10月が終わりそうです・・・ ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/10/29 22:41
手織りのマフラー
今日と明日が私の自由な織り時間です。 展示会の作品織り始め・・・ ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/10/25 22:49
季節は流れて・・・
あの夏の猛暑・・・・ あっという間の秋 ここ数日は寒い・・・・・初冬目前・・・ ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/10/24 22:59
完成はしましたが・・・・
半日遅れで「ゆび織り」の課題作品4枚が出来上がりました。 今日の宅配便送りだと間に合ったのですが 残念ながら完成したのは夜・・・・ ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/10/23 23:45
間に合わない…です (泣)
食事の時間も取らずに・・ ブログも書かずに・・深夜まで頑張ったのですが・・・ ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 3

2013/10/23 00:38
提出日・・・・
「ゆび織り」課題の提出日の期限が・・・・ 間に合うかと必死です! 遅くても木曜日の朝宅配便で送らないと・・・・ ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/10/22 00:53
期限付きで・・・・
「ゆび織り」 提出日迫る!! ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/10/20 23:59
女子会
遠方から紡ぎの先生が泊まりを兼ねて来て下さって・・・・ 自宅で女子会!? ワイン2本・・・ビール・・・ 4時間・・・・ ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/10/19 23:51
忙しくて・・・・
あれもこれもと・・・ 何に優先順位の1番を付けていいのか??? どれも期限付きで・・・すべてが1番で・・・・・・ ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/10/18 23:43
歯医者さん
歯の治療は今日で終りました! 何事も早期対応ですね! ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/10/17 22:00
寒〜〜〜い
今朝未明から強風で、 また植木鉢はことごとく寝っころび・・・ 棉の木、藍の木も根っこから抜けたり折れたり・・・・散々・・ 藍の木が折れていたので少し早いかとも思ったのですが 種を採りました。 この種はスズメさんが大好きでお天気がいいと 早朝から「チュンチュンチュンチュン]と大勢でやって来て あっという間に食べつくします。   藍を育てている皆さん、気を付けていて下さいね! チュンさんより早く収穫されますように! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2013/10/17 00:24
帰って来ました!
やっと今夜22時前自宅着。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2013/10/16 00:25
ゆび織り講座参加
大阪2日目 30人の参加者・・・ 熱気ムンムンの暑い?間違い、熱〜〜〜い楽しい講座! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2013/10/12 19:38
大阪です!
明日からの「手織り講習」のため大阪に来てます。 高速バスで6時間、疲れたけど・・ 明日の講習会は楽しみな事が有るのですよ〜 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/10/10 20:57
台風…大阪へ・・・
暴風雨の台風でした! 皆さんの所は大丈夫でしたか? ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/10/09 22:54
裂き織りバック もう少しで・・・
裏を付けて・・・・もう少しで出来上がります。底は楕円でバケツ型のバック ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2013/10/08 22:31
裂き布のゆくへ
昨日織り上がった布は・・・ ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/10/07 21:32
裂き織りは・・・
想定内でしたが・・・・ やはり・・・・・ ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/10/06 22:02
刺激されて・・・
生徒さんに刺激されて・・・・ つ、ついに・・・・・4枚綜絖での織りを! たて糸整経からソウコウ通し・・・・ さてこれは何になるのでしょうか・・・・ 失敗おおいに有りますから期待はご遠慮ください。 笑 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/10/04 23:15
染め糸のマフラー
栗の渋皮染めで織っていたマフラー仕上げました! ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/10/03 22:10
染め糸で・・・
「栗の渋皮で染めた糸」で・・ 織り始めました! 使ってる糸は3種類、染めは全て栗の渋皮。 糸により微妙に色が違うんですよ、 そこが面白い所ですが・・・・・・ ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 1

2013/10/01 23:01
栗(渋皮)染めから頂いた色・・・
『綿+レーヨン混紡糸』を栗の渋皮煮の時に出た灰汁で染めました。 媒染は鉄・・・少し暗い感じの色にしたかったんです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/09/29 20:40
染め・・・
織りが思うように出来なくて・・・・ ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/09/27 20:42
楽しく・・忙しく・・・ランチ・・・
お友達2人がわが家に・・・ ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 1

2013/09/26 21:18
織り教室・・? お菓子教室・・・?
午前中はカルチャーセンターでの「織り教室」。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/09/25 21:39
お出かけ・・・
新居は市内から車で10分かかるか?かからないか・・・? たいして遠くはないのですが  今まで、車がなくても全て用がたせる・・・ 例えばスーパーまで1分と超便利な場所に住んでいたので ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2013/09/23 20:16
重い腰をあげるか・・・・
引っ越しの片づけも中途半端で・・・ 優先順位1番の作品作り やっと重い腰を上げる事に。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/09/21 21:53
焦らないと・・・・
12月の初めの展示会が決まってます! 今何月? 展示会まであと何日?? ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2013/09/20 21:51
秋。。。。。。。。。。。。。。
夜と昼の温度差が大きいと言う事は・・・・ やっぱり秋です。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2013/09/19 20:08
織り機の出番です!
やっと今日「咲きおり」とご対面です。 ほったらかしにしててゴメンね〜〜〜 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2013/09/18 19:52
少〜〜〜し 涼しく・・・
今日の朝は寒いくらいでした! 日中は残暑でしたけど・・・ ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/09/17 19:33
昨日と同じパターン・・・
昨日の失敗を克服!?予定でしたけど・・・ ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/09/15 18:40
本日は忙しくて
何か月ぶりかしらね・・・? パンを作ろうかと張りきるが、キッチン計りが ない、ない、な〜〜い 探す事1時間・・やっと有りました。 片づけ途中の2階の部屋に! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 1

2013/09/14 20:17
引越のご挨拶は・・・
ご近所さんへのご挨拶・・・ 忘れておりました。 この方にも・・・・ お隣さんの『陸かめさん』 フェンスをトントンとたたくと素早く近づいて来るんですよ〜。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 3

2013/09/12 20:32
秋・・?夏・・?
今日は暑い暑い1日でしたねぇ〜〜 涼しい秋が来た!と喜んでたのに また夏が戻って、クーラー復活の日になりました! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2013/09/10 20:55
教室再開!!!
織り教室、7月からお休みさせて頂いてました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2013/09/08 21:28
片づけも大変です!
あまりにも物が多すぎて・・・・・ 片づけられません『断捨離』したはずなのに・・ あれもこれも・・捨てられない物で〜〜〜 押入れも天袋も満員御礼 どうしましょ??? この調子だとまたも『断捨離』必要です! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2013/09/06 20:40
終ったーーーーーーーーー!
自宅の引き渡しが16時に無事終了いたしました。  ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2013/09/05 20:59
大雨・・・
今回の引っ越しは猛暑か大雨がついてきます。 前にも書きましたが荷物の移動時には雨・・・それも大雨! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2013/09/03 19:11
新居では・・・
今日から本格的?に引っ越し荷物の整理を始めました! 急がなくては・・・です。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 1

2013/09/01 20:29
数か月ぶり・・・・
思い返せば引越の準備を始めたのは6月半ば・・・・ 体を壊し中断は有ったものの こんなに長くかかるとは・・・ ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 3

2013/08/30 20:53
「マリア書房」の本
 『JAPAN TEXTILE 』 を購入した。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2013/08/16 19:49
自宅の玄関は・・・
教室からの荷物、何処に置くべきか・・・? 押入れにしまい込む訳にもね・・・ 悩んで・・・ 玄関に置こう〜〜〜〜でこんな感じになっちゃた! 門を入って ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2013/08/15 19:27
早朝 5時30分より始動・・・
暑い日差しを避けて・・ 5時30分からお墓の掃除に出かけました! 前の晩から忘れ物無いようにと準備。 バケツ、柄杓、ブラシ、タオルに・・・虫よけスプレーに・・・ お花、お線香、チヤッカマンに・・・・ ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 1

2013/08/13 21:03
疲れてる・・・!?
お昼前まで起き上がる事が出来ませんでした・・・。 体中が悲鳴を上げてしまいました。 何処が痛いのかって? 全てです・・・・・・ ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 3

2013/08/11 22:00
猛暑の中でも・・・
日々暑さが増していると思いませんか?? 今日の風は熱風・・・・じっとしていても噴き出す汗! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 3

2013/08/10 21:03
暑い日
この暑さ・・・いったいどうなっているのでしょうか?? 半端な暑さではないよ〜! ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/08/05 21:00
疲れた!
今日で「教室&お店」の片づけ、掃除等全て終わりました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/08/04 22:00
棉の花 2
今日咲いていた棉の花は黄色です! この花、何かの花に・・・・・・・? ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/08/02 19:56
もしかして…明日は…雨???
予報では雨・・・・ ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2013/07/31 21:09
雨、雨、大雨・・・・
朝から大雨の予報!! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 3

2013/07/28 22:03
日ごろの行い・・・・
明日、教室の荷物を半分くらい移動予定です! だいたい今日までに荷造り作業は終えたのですが・・・ 一度に全部家に運んでも置く場所の確保が出来ないのです。 片づけては運び、運んでは片づけ・・・ この繰り返しを来週いっぱいかかって終了の計画です。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 5

2013/07/27 21:08
ハウスクリーニング・・・・
どんなに綺麗にして頂けるのかと期待!! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2013/07/26 18:29
進まない…引っ越し
暑さを言い訳にしてはダメですが・・ 引っ越し、中止にしたい位です。 疲れました!  ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/07/25 22:35
『断捨離』は庭木も・・・
庭木が・・・丸太みたいなお姿にさせられた(中央の木)・・・・。この『断捨離』は私の意図するところでは有りません! ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/07/24 20:14
糸 糸 糸・・・・・糸
教室の片づけを始めたけど・・・ ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 3

2013/07/23 20:24
棉・・哀れ・・・・・
今年は張りきって棉をたくさん栽培したのに 急な引っ越しとなって 植物たちのお世話まで手が回らなくて・・・ 一番の被害者はこのお方! ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/07/22 19:10
食器も『断捨離』・・・
自宅から引っ越してきた数々の食器・・・・ 趣味で集めたものだけど捨てなくては・・・・・ ガラスの器も後に控えている・・・ ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2013/07/21 20:19
植木屋さん
来週の予定の植木屋さんが・・・ 何故だか今日・・・・ ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 1

2013/07/20 21:05
『断捨離』は自宅・・・
自宅で出たゴミの搬出! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2013/07/19 20:52
『断捨離』したのに・・・
『断捨離』したはずだったけど・・・・ ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 3

2013/07/17 21:19
思い違いで・・・
引っ越しはいろいろな手続きが多くて大変ですよね! 計画的な引っ越しではなく、急遽?成り行きみたいな慌ただしい移転なので 余計に大変ーーー。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2013/07/16 20:23
買いものは・・・
父の買い物が必要に迫った事も有り 数週間ぶりにスーパーにお買い物に出かけた。 店内を歩くのはフラフラして少し無理・・・ コンビニ位のお店が今の私には適してる。 今の所コンビニでほとんど用は足りるけど・・・ 唯一無い物が有るんですよ〜〜〜 「スイカ」が置いてない! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2013/07/15 18:51
手すりが・・・
立派過ぎるほどの「手すり」が階段に付きました! よろこんでいいのかな〜〜?  少し複雑な気持ち・・・です。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/07/14 19:49
一軒目が・・・
6月10日より、『断捨離』しているのは三軒の家です。 今日でやっと一軒(実家)が終りました。 来週から自宅と教室兼お店を同時進行で行います! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 3

2013/07/13 19:18
やはり・・・・
体は正直ですね〜〜 昨日が疲れの最高と思ってました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2013/07/12 19:58
痛たたたた・・・
朝から内装やさんが・・・ ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 1

2013/07/11 22:01
残念。。。ブログの更新
病気の時でも・・どんなに辛くても・・・ 欠かさずブログを更新してたのに・・・ 昨夜はいろいろ忙しくて・・・・ 更新できませんでした! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 5

2013/07/10 19:38
部屋は。。。完成!
部屋のフローリングが完成しました! 今度は内装やさんが週末?からはいります。 それが終わると教室から高機を運んで、糸類を運んで・・・ 自宅の片付け→教室&お店の片付け→引越し・・・ ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 5

2013/07/07 19:25
暑い暑い・・・ムシムシ・・・暑い・・
昨夜は暑くて・・・ 当然エアコンのお世話になりましたけど。 27度の設定では無理、朝まで数回目が覚めました。 今夜は26度の設定に変更です! 寝不足は頭がガンガン目まいも起きますから・・・。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/07/06 20:02
少しだけのリフォーム
和室をフローリングにしていただいています! 実家に織り機を設置するとなると畳では・・・・ ベットを置くにもやはり・・・ね! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2013/07/05 21:03
新居から・・・
数年使用していなかった実家の一室 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2013/07/04 20:31
やっと目途が・・・
午後からは雷ゴロゴロ・・・もの凄いドシャ降り・・・・ こんな中を片付け・・・ 外回りは男性のバイトさん 家の中は私達女性軍・・・ 外のバイトさんはずぶ濡れ・・・申し訳ないほどでした。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2013/07/03 20:14
せっかちな・・・・
思いついたら一目散・・・ 明日に伸ばす・・・は出来ないのです。 歩けなければ這ってでも・・・・ これは性格です! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 1

2013/07/02 19:24
忙しい日!
朝からバイトさんと実家の片付け。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 3

2013/07/01 20:34
数日振りのご飯!
救急車事件? 以来普通食は食べられない状態で今日まで・・ ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/06/30 21:00
今日のお仕事!
なかなかスッキリ回復とはいきません。 フラフラ癖がついたのかしらね〜〜? ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 5

2013/06/29 20:44
再びの・・・・
昨日は布団の片付け! 今日は「テラス?風??」の所に 父が縁台兼物入れみたいな物を作っている! 数十年経ち朽ちていたり・・・と汚い。 土台のタイルが台無し・・ これはどうしても取り壊したい! 業者をお願いして壊して、捨てていただいて・・・ 夕方までかかりました。 寝てる訳にもいかなくて少しお手伝い。 あ〜〜〜〜ぁぁこれが無理でした トホホ。 またまた目まい・・・・ダウン中です。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 1

2013/06/28 20:01
布団のクリーニング・・・
押入れで長期間眠っていた布団 8組・・・ 親の代はどうして多くさん布団を作ってるのでしょうか?? ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 3

2013/06/27 19:42
お買い物に・・・・
スーパー内をウロウロはどうもまだ無理・・・・ 足元がフワフワしてます。  足が地に着いてないとはこんな事かな?? ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2013/06/25 19:54
今後の決断・・・・
今回病気になってこれからの事考えなくてはと・・。 父の事、実家の事、自宅の事・・・・教室の事・・・ すべて早々に結論を出さなくては成らない! まずはどこに住むかですが、帯に短しタスキに長し・・・ 何を優先するかです。 あっちもこっちもだと不経済ですしね! 遅くとも今年中には・・・・ ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 5

2013/06/24 18:03
もう大丈夫・・!?
寝込んでから、今日で1週間・・・ そろそろ・・・・  ・・・・・・   明日から日常に戻ろうと思います。 少し・・自信はないけど・・・ いつまでも寝ていては・・・腰が痛くて・・・ ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2013/06/23 19:52
回復は70%
みなさま! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 3

2013/06/21 19:26
お出かけ・・・
4日振りにベットを離れて・・・お出かけ。 と言っても自由に行動できる体に回復したわけではない。 運転手付きです。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 3

2013/06/20 20:43
大雨
久々に降る雨は 大雨 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 1

2013/06/19 19:59
明日、お店は「臨時休業」します!
部屋中捨てるもので埋まっております。 溢れ出して、ついには玄関横まで・・・。 毎日どこからか湧いてくる気がするのですが・・ 思い違いでしょうか? ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/06/15 19:46
簡単カード織り
来月はカード織り 教室用キットを作りました。 カード10枚付きと カードなしの2種類 です。 ストラップ又はブレスレットのどちらかが作れる長さの糸を入れています。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/06/13 19:26
大事件!!!!!!!
私にはの話ですがね。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 3

2013/06/12 20:06
今日は・・・
まず・・・ 6:00〜 自宅着 ベランダの植物達に水遣り(雨は降らず) 8:30〜教室着 (カード織りの見本作り) 10:00〜授業開始 13:00〜実家の片付け〜20:00まで 22:00〜パソコンでテキスト作り中 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2013/06/11 23:14
やっと・・・・ブンデン織りの完成!
計画を大幅に超過しましたけど ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2013/06/09 18:34
実家の『断捨離』 No.2
2人のバイトさんと昨日に引き続き荷物の整理.・・・・ 片付けても片付けても荷物が押入れから沸いてくる! 躊躇していた着物、帯 えいッと捨てました。 (お母さん、ごめんね・・。) ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 7

2013/06/07 19:27
今日も明日も・・・お休み・・・
実家を『丸ごと断捨離』します。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 7

2013/06/06 19:27
カルチャーセンターの染め教室
月に1度の染め教室です。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2013/06/01 20:54
織り機を使わないで 織る!
「織り機を使わない手織り」 6月の手芸店での手織りは『 カード織り 』 に決めました! ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/05/29 19:27
初めて、シルクを紡ぐ!
シルクと言ってもピンキリ・・・ 紡ぎの練習だから、安価な方・・・ ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 1

2013/05/28 20:40
『バラのタペ』の嫁ぎ先へ・・・
自宅を開放して昨日と今日 庭のバラを眺めながらお茶席を開催されております。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 5

2013/05/26 21:15
紡ぎ・・・・
ブンデン織りの間違いに気が付きまして・・・ それも織り上げ、織り機から外そうとした時   アレレ・・・模様が・・色が違うよ〜〜! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 1

2013/05/25 21:01
手織りのバッグ
これからの季節に持ちたいと探してました! 以前作ったバッグ・・・・ どこに片付けたんだっけ?? 押入れの箱の中から やっと今日見つかった・・・ホッ・・・・ ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/05/24 21:34
6月の織り試作・・・
来週末はもう6月です・・・ どうして月日は年々俊足になるのでしょうかね!? ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2013/05/23 19:46
素敵なチェック!
生徒さんがこんな素敵なチェックの試作を織って下さいました! もう1枚の試作も進行中です。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2013/05/22 19:55
ブンデン織り・・・その後
今日は午前、午後と教室です! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 5

2013/05/21 19:55
今日も休日・・・
休み癖が付いたみたいで・・・ 今日も教室はお休みしてしまった・・・ これからは月曜日が休日と決めましょうか・・・・ ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 3

2013/05/20 18:55
雨の休日
教室の片隅の「小さな小さな手織り雑貨の店」の営業日は 原則、金・土・日 ですが、私が教室にいる時間は開いています。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 3

2013/05/19 18:45
ヨモギで染め!
ヨモギで染め、きれいな染液が・・・ 皆さんそれぞれ、試行錯誤で絞ったり、縫ったり・・・ 輪ゴム、割り箸・・・・ ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/05/18 19:18
写真がない・・・・です。
今日は分刻み?時間刻み・・? 頑張ったのに 写真が有りません。 写真を撮る余裕がなかったと言うのが本音。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 3

2013/05/17 20:16
染め教室の試作  NO.2
昨日の続きで染め手書きを片づける前にもう1度描いてみました! やはり描き難い・・・伸子張りしていたらいいのでしょうが・・・・。 (自分がヘタと言わない所が呆れる・・・・) これは来月までお片付けです! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 1

2013/05/16 21:04
1粒のビワの種から
3年くらい前とっても甘〜〜〜〜い「ビワ」を頂き種をプランターに埋めていたら・・・ プランターからはみ出すほど大きくなって・・・ 実家の庭に移植した。 途端ぐんぐんぐんぐん・・・・ こんなに成長しました!。 葉っぱを染めにと植えたのですが・・ 今は違う、実がなる事を望んでます  ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2013/05/14 20:15
暑い1日でした。
今日は初夏の陽気、 暑かったーーーー! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 3

2013/05/13 19:42

トップへ | みんなの「手織り教室」ブログ

小さな織り機と野良猫と私 手織り教室のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる