アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「手づくり」のブログ記事

みんなの「手づくり」ブログ

タイトル 日 時
お弁当
お弁当 手織り教室の日には お友達が私に手作りのお弁当を作って下さるのです。 毎回楽しみで美味しく食べているのですが・・・ このまま図々しく甘えていても良いのでしょうか? ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/04/26 21:01
今夜の食事は
今夜の食事は 大地からの頂き物 春の恵みを食す! ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/04/24 20:15
体験会
体験会 織り機初めて!・・・お二人様 こぎん刺し してみたい!・・・お一人様 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/04/22 18:59
付け替え、手直し・・・
付け替え、手直し・・・ 先日、見本織りを利用して作った「スマホ入れ」 ピンクの持ち手がどうも気に入らず・・・ ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/04/13 18:27
寒いね・・・・
寒いね・・・・ とっくに春は来たはずでは? ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/04/10 18:26
ドタバタ・・・・
ドタバタ・・・・ 1週間先は東京・・・ 何着よう?・・・この場に至って悩みだしたんです。 寒い? それとも暖かくなるのか? ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/04/07 19:57
刺繍は一時休み
刺繍は一時休み 週末のワークショップ、来週の教室・・ 諸々の準備のためお休みです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/04/06 17:24
ぼうふう
ぼうふう この時期たまにスーパーに「ぼうふう」が売れています。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/04/05 21:18
刺繍(地刺し)完成
刺繍(地刺し)完成 肩こりと頭痛の薬を飲みながら・・・・ ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/04/04 17:47
ノドグロ・・・
ノドグロ・・・ ウワォーーーー! ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/04/03 18:39
刺繍(地刺し)
刺繍(地刺し) 織りはどうした?   暫し忘れます! 来週末まで刺繍と決めたんです! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2017/04/02 20:20
棉の木(枝)を染め NO.2
棉の木(枝)を染め NO.2 まだ半乾き中ですが・・・・ ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2017/03/31 19:34
棉の木(枝)を染めに
棉の木(枝)を染めに 暖かい日中は庭でプランターの掃除。 棉の枯れ木(枝)がそのままになっていた。 早く抜いて片付けないと今年の蒔き時が来てしまう・・・ ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/03/30 20:08
刺繍
刺繍 肩と目が疲れますが それでも好きなんですね〜〜手仕事。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2017/03/29 20:36
こぎん刺し
こぎん刺し 寒くても・・プランターは春。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/03/28 19:38
完成!
完成! 「ピンクタペ」は最後のアイロンかけで完成! 「ホワイトさん」は上部にミシンをかけてアイロンかけて完成! ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/03/27 19:54
裂き織り・・・
先日から1つ追加で5個作りまして これでこのテーマは終わり、完成です! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 1

2017/03/16 20:11
マーマレード
マーマレード 夏ミカンを頂いていた・・・・ ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/03/15 20:11
シヨック!
バッグ最後の仕上げ。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/03/14 18:58
朝食はこれで・・・
朝食はこれで・・・ 朝食は最近これにハマっています! (蒸しパン?ケーキ?のような・・) ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/03/12 18:22
裂き織りバッグ・・・その後の続きNO・2
朝から布を裂いて、裂いて、裂いて・・・・ ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/03/11 20:22
裂き織りバッグ・・・その後の続き
裂き織りバッグ・・・その後の続き ネット注文の布が待ちきれなくて・・・ 手持ちの布で織り上げた! ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/03/10 21:31
裂き織りバッグ・・・その後
裂き織りバッグ・・・その後 先日購入の「はじめての裂き織りレッスン」にもモノトーンが記載されている。 いいな、いいな モノトーン・・・やっぱり好き ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/03/09 20:25
なにしてるの?
なにしてるの? 今日の教室で・・・ ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2017/03/08 20:26
再三の裂き織りはじめ
再三の裂き織りはじめ これで最後・・? ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/03/07 20:45
バッグ仕立て中
バッグ仕立て中 ミシン仕事を始めて 縫い途中でデザインを変更したものだから・・・ ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/02/27 18:32
裂き織り・・・
バッグ用の裂き織り 何とか織り上げました! ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/02/26 19:35
藍の芽が・・
藍の芽が・・ 寒い寒いと思ってますが 確実に春は来てるんですね〜 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2017/02/25 19:51
猫の日
猫の日 いつの頃なのですか? 2月22日、「猫の日」になったのは・・・? ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/02/22 19:20
思い出の味
思い出の味 好きなお土産の1つです。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2017/02/21 20:31
かぎ針・・・
かぎ針・・・ コイル編み ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2017/02/20 20:26
髪を切る・・・
髪を切る・・・ 1か月もすると伸びますね〜 気に成ったら我慢できなくて・・・・ 美容院に! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2017/02/19 20:06
裂き織りを・・・
裂き織りを・・・ 2月も中旬・・・コンクール作品焦ります! ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/02/18 19:21
寄り道・・・・
寄り道・・・・ 焦っている時に限って横道・・寄り道 得意です! 笑 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/02/16 19:17
ハッピーバレンタインデー!
ハッピーバレンタインデー! 我が家にバレンタイン対象者?は1人・・・・ 好物を頂いてご満悦のようです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/02/14 19:34
和紙で織る
和紙で織る 極細の和紙が手に入ったので・・・・ ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/02/13 20:10
我が家もバレンタイン・・
我が家もバレンタイン・・ 裂き織りしなくては・・・思うだけで、今日も出来ない! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2017/02/12 20:32
パソコンの機嫌
パソコンの機嫌 昨年夏過ぎ頃からパソコンの機嫌が悪い・・・ そろそろ買い替え時かな〜? ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/02/10 20:09
コメント・・・
コメント・・・ 毎日更新してきたブログ・・・ その中の1つにいつも訳の分からないコメントが入るようになりました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/02/09 21:02
来月の課題
来月の課題 『可愛い?タペストりー』 可愛いは余計でしたが・・・ ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/02/08 21:22
山茶花を染める!
山茶花を染める! 本日の教室は「花びら染め」で山茶花 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/02/04 20:29
郷土のひな人形(長浜土人形)
郷土のひな人形(長浜土人形) 今年もこの方のお出ましかな・・・ ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2017/02/02 20:40
寄り道の誘惑・・・
寄り道の誘惑・・・ 今一番の優先順位は?  ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/01/31 18:43
パン
パン お誘いを受けてて久々に「パン教室」に参加。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/01/28 20:01
今年のおひな様
今年のおひな様 今年も「おり絵さんの手織工房」さんに頂いたテキストで おひな様を織りました! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2017/01/26 21:34
寒いですね〜
寒いですね〜 大雪で大変な所も有るのですから 寒いなんて言ってると罰が当たりますね。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/01/24 19:43
はじめてのタティングレース・・その2
はじめてのタティングレース・・その2 昨日に引き続き「タティングレース」 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/01/23 19:07
今年は・・・・
今年は・・・・ 『タティングレース』 今年中には作品になるかな・・・? ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/01/22 18:26
久々のパン
久々のパン 昨年12月の展示会が終わるまではと・・・ 秋ごろから封印してきたパン作り。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/01/21 19:13
大失敗の巻。
大失敗の巻。 手織り体験用にいろいろ準備中 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/01/20 20:30
買い物
毎年、、、  物を増やさないように!と思うのですがね。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/01/19 19:13
織り教室・・・
今月は「自由課題」と「絵織り課題」 の2つ 絵織りは道具もデザインも自由なので・・・ ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/01/17 18:30
雪、積もりました・・
やっぱりね、、、 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/01/15 19:20
う〜〜〜〜ん・・・
織れません・・・ ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/01/08 18:57
今日は仕事始め!
仕事始めは土曜教室から。  ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/01/07 17:55
悩んで1日が暮れる・・・・
こんな条件で 織り機を使わず・・1時間位で完成するもの。 手織りの経験なし・・・ 道具も材料も少なく、とにかく簡単に出来る事! ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/01/06 19:54
仕事始めは・・・
カルチャーセンターの織り教室は 7日が仕事始めです! 今月、来月と課題の準備をしてます。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/01/05 18:49
庭の枝垂れ紅梅 今年は暖かいのですかね〜? 蕾が大きくなってました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/01/04 18:25
織り始め
今日から織り始めと計画立てて・・・ いざ、いざ、いざ・・・ ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/01/03 18:36
巻き寿司
昨日作る予定だったのだが・・ 1日早々からね〜 で、今日朝から巻き寿司作り! ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/01/02 17:30
あけましておめでとうございます!
2017年が明けました! 穏やかに、平和に・・今年も過ごせたらと思っております。 みなさまどうぞよろしくお願いいたします。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/01/01 09:14
予定外で・・・
昨夜の夢?   朝、目覚めたら角寿司が食べたくなってました! 笑 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2016/12/31 18:02
忘年会
県外から突然知人が来ます! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2016/12/29 19:00
進まぬ掃除・・・
28日・・・今日は買い物 玄関の〆飾り、神棚の飾り・・・ 買い忘れの無いようにメモって・・ 書いたメモ用紙を忘れないように・・ ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/12/28 20:45
掃除中
大掃除では有りません。 お片付けと少掃除です。 笑 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/12/27 18:23
黒豆を・・・・
お家で収穫したから・・・と「黒豆」を頂いた。 立派な豆でした。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/12/26 20:09
Merry Christmas !
クリスマスにケーキを食べるのって いつ頃から始まったのかな〜? 子供の頃有った?覚えてないな・・ ・・・ 紙製のブーツの形にお菓子がいっぱい入ったのは覚えているけど・・・ これはとっても嬉しくてね、  中身が無くなってもずっと捨てられないでいた事を思い出しました! ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/12/25 18:55
肩こり・・・
肩こりに悩まされている昨今・・・ ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/12/22 18:42
2016年 織り納め
大袈裟なタイトルとなりました。  これで今年は終わりです。 少々手を加えて仕上げして、来年用です! このツリーは「おり絵さんの手織工房」さんのテキスト。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2016/12/21 19:55
今年も 後……
昨日からの織りは出来ました! ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/12/20 19:41
昨夜の続き・・・
今日の織り機は「咲きおり」 結局昨夜までの織りは2度もたて糸を変える羽目になり こんな哀れなお姿に・・・ 解きました! ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/12/19 20:18
今年の織り納め
年賀状、心を込めて・・・? 今年もパソコンのお世話になりました 宛名を印刷したら終わり。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/12/18 20:51
完成!!
マフラー、テーブルセンター、帽子・・・本日までに 計5枚 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/12/17 20:11
山は雪みたい・・・
朝から寒い・・・ ニャン達はストーブの前から離れません!   隣町では雪?アラレ・・・降ってますよとのお知らせが・・・ ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/12/15 18:44
教室&体験会
午前・・・手織り教室 午後・・・手織り教室&体験会 ハードな1日が終わりました! 今年は後2回の教室を残すのみ・・・ ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/12/14 18:15
泣きっ面に・・・・
課題があと少しで提出・・・・と言う時に ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 3

2016/12/11 19:18
寒い
暑がりの私でも今日は寒い・・・・ ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2016/12/06 18:18
展示会初日
お天気にも恵まれての展示会初日 大盛況でした。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2016/12/03 20:48
搬入、陳列終わり・・・・
悔やんで泣いても?笑っても?・・・ いよいよ明日から展示販売会が始まります! 100%満足の陳列とはなりませんでしたが、、頑張りました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/12/02 19:02
搬入初日
午後から搬入して来ました! みなさんのお手伝いで大まかなレイアウトが出来ました。 こんな感じ・・・ ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/12/01 19:00
お風呂が・・・・
大変です!! お風呂が壊れた・・・・! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 3

2016/11/30 19:51
寄り道・・・
週末には展示会本番! ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/11/28 20:02
展示会準備 NO.8
搬入荷造りを一部する。 思った以上に多くなりそう・・・ 1度に運ぶには自家用車1台には積めそうに有りません。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/11/27 17:05
やっと・・・・
価格設定は毎回悩むところで・・・。 1日かかって値札を付けた。 今日も「桃ちゃん」のお手伝い有りで やっと準備の大半が終わりました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/11/26 19:07
展示会準備 NO.7
あと1週間になりました。 今まで買いためていたスタンプを押して・・・ 可愛い袋に見えるように! ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/11/25 19:51
アラレ降る・・・
タイヤ交換してないんですが・・・ 冬になった・・・の? アラレも降りました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/11/24 17:33
辛い肩こり・・・・
肩こりピークかな?  吐き気、目まい・・・頭痛までも これ以上酷くならないと良いけど・・・ ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 1

2016/11/23 19:47
展示会準備 NO.6
朝の地震・・・津波情報に 5年前の事が頭を過ぎって驚きました。 皆さん怖い思いをされた事でしょうね。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/11/22 18:21
生姜、アンコール
以前に作った「生姜の佃煮」が美味しいと好評だった。 新生姜で作ったので 来年まで作れないと諦めていたけれど 今日JAのスーパーで見つけて・・・・ ついつい 1キロも買った。 午後から佃煮作り・・・ この忙しい時に 時間のかかる事はしなくていいのにね。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 3

2016/11/21 19:01
展示会のお知らせ!
あと・・・・2週間を切ってしまいました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/11/20 19:04
展示会準備 NO.4
展示会が一挙に華やかになりそうです! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 1

2016/11/17 20:16
展示会準備続く・・・
完成した作品を部屋いっぱいに並べて・・・・ 陳列のシミュレーション ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2016/11/16 19:26
今になっての織りの神様・・・
今になって 織りの神様が・・・ 次々とアイデアが浮かんできたーーー! もう時間ないし、遅いって。   これも日頃の行いの悪さからでしょうかね? ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2016/11/15 21:40
展示会準備その後・・・
あと、2週間余りです。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2016/11/14 19:13
探し物・・・
歳を重ねるって事は 探し物の回数が増えるって事? ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/11/12 17:48
展示会の・・・・
展示販売会の販売用作品制作は終わりました! ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/11/08 18:40
切れ端の毛糸・・・
50〜70cmの毛糸切れ端・・・・ 捨ててしまうのは もったいない! ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/11/05 18:09
もう1枚・・・
作品作りは昨日で終ったはずでした。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 1

2016/11/04 19:12
作品制作
作品は今まで織り貯めていたものを含めて 目標数達成かも・・・・ ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/11/03 20:18
干し柿、本番
干し柿用の柿が100個あまりやって来ました。 皮をむいて・・・ ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 3

2016/11/02 19:03
寒くなって・・・
明日は11月・・・・ ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/10/31 17:27
頑張るために・・・
今、毎日必要な物は   これ・・・・ ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/10/30 20:26
オマケの買い物・・・・
買い物ついでにフラフラと本屋に! ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/10/24 18:10
後悔・・・
急にベーグルが食べたくなって我慢できず・・ ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/10/22 18:54
地震
朝からお友達と一緒に こんなの作って遊んでました〜 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2016/10/21 19:44
ミニコミ誌「ハオ」
1口 500円のスポンサーになったミニコミ誌「hao」 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/10/20 18:26
計画立てたけどね・・・
計画通りに進まないのが世の常!?  私だけか(笑) ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/10/16 19:32
今日の日は中途で・・・・
広幅のマフラー?ショール・・?織ってます。 充分に糸は有るはずでした。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/10/15 20:31
写メがない〜!
お友達と一緒に裂き布の織り地をバッグに仕立てる。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/10/14 20:43
嬉しいけど・・・・
ワークショップの依頼が来ました! 嬉しいのですが・・・・ ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/10/13 19:52
手織り教室
午前、午後・・・ハードです・・? ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/10/12 20:14
織り機にもワセリン・・・・
使っている織り機の1つがDavit(ディビット)です。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/10/09 19:15
今年初めての緑の子
棉の緑さん、初めての収穫! 知らない間に弾けてました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/10/08 19:22
早い早い・・・
今日で9月が終わりですって・・・! 明日から10月だって・・・・ ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/09/30 19:38
忙しい日
朝から理由なくドタバタしております。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/09/28 21:07
ハロウィンが出来たよ!
織り上げました! そして・・・・仕上げもして・・・・ 玄関に掛けてみた。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 3

2016/09/25 18:58
暑さが戻ってきた・・
2、3日前の涼しさ・・・ あのまま秋突入とは参りませんでしたね〜 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/09/24 19:18
ハロウィンに向けて・・
今日の織り機は「咲きおり」 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2016/09/22 20:14
計画・・・
台風は来ない方が良いのだけど 雨のお蔭か、涼しくなった! 嬉しいね〜 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/09/19 21:01
大雨
昨日からから怖いくらいの大雨が続いてます。 こんな日もニャン達は外出してます。 きっとずぶ濡れで帰ってくるんですよ〜〜 タオルを用意して待っているんですけど・・・・ ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2016/09/18 20:36
台風
大型の台風・・・・来るのかな〜 午後から雨・・・これも台風の影響かしら? 明日からしばらく雨の予報です! ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/09/17 19:03
ミニバッグ
織り仲間が焦る〜〜〜と言ってましたけど 私も焦りっぱなしです! ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/09/13 20:09
思案中
先生にテキストを頂いてたて糸はかけたものの・・・・・ 横糸に迷っております! ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/09/12 21:16
織り始めたけど・・・・・
ムシムシで暑かったですね〜。 エアコンが活躍してます!9月に入ったのにね・・・ ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 1

2016/09/06 19:30
寝不足で・・・頭痛・・・
昨夜、眠りについたのは4時・・・ 何故か眠れなかった。 歳をとると眠る為のエネルギーも減少するんだね〜 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/09/05 20:33
キット
今日の織り機は「咲きおり」 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2016/09/03 19:27
ストレッチヤーン・・・
押し入れに去年? 購入したマフラーのキットが有った! ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/09/02 19:16
台風被害の無い事を!
台風が東北地方に・・・・ どうか被害が起きませぬように。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2016/08/30 20:14
寒い・・・・
雨は上がったけど 肌寒い・・・ 昨日に引き続いて今日も温かい食べ物が欲しい・・・・ ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/08/29 21:02
ミシン作業は続く・・・・
友達に、がま口たくさん作ってどうするの? ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/08/27 19:58
計画変更!
がま口作り・・ミシン作業はお休みの予定でした・・・・ ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/08/26 19:33
探し物・・・
明日の教室に・・・ ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/08/23 20:24
がま口を作る Part5 最後です!
角型の口金 今日やっと納得出来ました。 口金の大きさを計って コンパスや分度器使って製図して型紙起して・・・ 何度も縫って・・試して・・・ ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/08/22 20:40
ゴーヤ
ゴーヤを頂く・・・・ こんな大きいのが出来るのですね〜 来年植えようかしら・・・・ ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/08/21 21:08
がま口を作る Part4
歯医者は今日は型取り・・・ もうすぐ終わりの時が来るーーーー ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/08/19 20:20
がま口を作る Part3
先日織った小さな織り地を使おうと飽きもせず今日もがま口作り 一部に使うデザインの為、合わせる生地、これが難題 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/08/18 20:20
今日もがま口・・・・
朝一で歯医者・・・・ ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/08/17 20:06
雨・・・
やっと雨降りました!  数時間ですけど・・・・ ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/08/16 21:47
コットンボール弾ける!
雨恋しやーーー ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/08/15 19:27
織り上げ!
バンザイ!  バンザイーー! 織り上げました。(仕上げは少々先になるかな〜?) ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2016/08/12 20:23
織り始める・・・
暑いからと言ってられない! お盆は目の前、 お墓の掃除・・・・ ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2016/08/09 19:57
大雨警報・・・
夕方テレビの速報テロップで大雨警報が出ました! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 3

2016/08/06 20:52
朝から暑いーーー!
朝から暑くて、暑くて・・・・   掃除する気にもならない。 掃除機持っただけでも汗汗汗・・・・・ 我慢できないわ〜   ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/07/28 20:25
今日も寄り道・・・・
織りの道から外れてます・・・・ ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/07/26 20:59
がま口
朝からお出かけ! 美容院に行って、 歯医者に行って、 がま口教室?(個人レッスン)に行って・・・ ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2016/07/23 20:34
ショック!
この織りは最初からつまずきのスタートでしたが 最後まで失敗でした・・・。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/07/22 21:05
あ・・・・・・・イヤ〜〜〜〜ん
梅雨が明けたようです! 暑い・・・ ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2016/07/18 20:38
デートの行先は・・・・
少々遠方までドライブデート! 目的は「グリーンカレー」を食べる事でした。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2016/07/16 20:20
桃ちゃんの引越し・・・?
数日前から「桃ちゃん」が・・・・ 引っ越した!  夏の間の別荘・・・? ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/07/14 20:29
がま口
先日のワークショップ後に嬉しい出会いが有りました! がま口を上手に制作されてる方に出会ったのです。 作り方についてお話も出来て・・・ ちょっとしたコツをつかむと綺麗に出来るという事。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/07/12 21:04
歯医者さん
8:30 に家を出る! 歯医者さんに行くためです。 全く嬉しくはないのですが・・ 嫌な事は早めに済まそうとの考えから。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 3

2016/07/11 20:04
七夕
こんな星空見えるのかな〜? ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/07/07 20:55
今日も暑い・・・・
毎日暑い暑い・・・ まだ梅雨ですよね〜  梅雨明けしたらこの暑さはどうなるのでしょうか・・・ ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/07/06 20:16
苦手の「斜め絣」
『斜め絣』…苦手・・・・ 前から苦手・・・今も苦手・・・ この織り方はトラウマ・・・   ずっと前「箕輪先生」から直々に教えて頂いたのですが・・・ あの時も上手く出来なかったような・・・   その後何度か挑戦してみるも・・・ ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/07/05 20:13
布ぞうり
  『布ぞうり』 4〜5年前に・・・?もっと前かな? ブームが有った時、良く作りました! ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/07/04 21:06
ラッキョウ
自宅で収穫された「土付きラッキョウ」をたくさん頂きました! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 1

2016/07/03 20:17
暑−−−−−−−−い!
昨日も熱かったけど今日がまだ暑い! 朝からエアコン活躍中。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/07/01 18:37
織りの本より・・・
雨が上がり 蒸し暑さこの上なし! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2016/06/30 19:28
雨の日のお仕事!
庭の剪定と草取りに来て頂く予定の日でした。 何という事か・・・朝から大雨・・・ ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/06/29 19:07
昨日の・・・完成!
昨日していたミシン作業は終わりました! 柄が気に入ってネットで購入した材料キット。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/06/27 18:13
私のお仕事、ネコのお仕事・・・・
暑くても「桃ちゃん」は頑張ります。 昨夜はネズミ、 今日はスズメを捕って来て・・・食べて・・・ 鳥さんは捕らないようにとお願いをしたんですが 全く効き目なしです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/06/26 21:23
ワークショップの日
雨は降りませんでした! 私は雨女だから・・参加者のどなたかが晴れ女! 暑さもさほどなくて・・・良かった。 定員オーバー、盛況でした。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2016/06/25 18:44
激しい雨と激しい風と・・・
大荒れの1日でした! ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/06/24 18:28
ワークショップ準備
「軽食付きワーークショップ」土曜日開催です! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2016/06/23 19:44
織り教室で!
午前、午後と教室 アシスタントの方が急遽お休みでしたのでバタバタ・・・ 皆さんにご迷惑かけたかもです。  ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/06/22 20:44
どうしてこんなに暑いのか?
暑いです・・・・ ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/06/18 19:58
藍染め
昨日に引き続き暑い日でした! 雨が欲しい・・・・・ ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/06/11 19:37
今日再び・・・・
苗の植え替え。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 1

2016/06/09 19:36
和紙の糸
探し物をしてて 押し入れの中から出て来たのは「和紙の糸」 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2016/05/26 20:19
眠くて・・・・
電車の運転手さんのニュースでは有りませんが 織り教室に向かう道中眠くて、、眠くて・・・・ 事故もなく無事に着いたんだけど朝から眠かった〜。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 3

2016/05/25 18:51
もう一枚・・・
織りかけのセンターは織り上げました! ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/05/18 20:48
雨…肌寒し・・・
昨日は暑くて・・・ 今日は朝から雨、肌寒い・・・・ この温度差、体の調子が悪いのも納得? ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/05/16 21:04
町内の清掃日
今日は、年に数回行われる町内一斉清掃の日 朝、7時からです。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 3

2016/05/15 19:23
自家製天然酵母
ノンオイルコーティングのレーズンから酵母を起こして・・・ ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/05/07 18:58
髪を切る
髪を切った・・・ 段々に短くなって・・・・・ ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/05/06 19:58
準備は早めに!
クリスマスの準備・・・・ 原毛フェルト チクチク・・ ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/05/04 21:02
強風で・・・・
何という事でしょう〜〜〜〜〜! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 3

2016/05/03 18:40
今日も寒い!
外は寒いから・・・まだ土の中にいなさいよ〜 言い聞かせたのに、聞こえなかったようで・・・ 棉が芽を出しました。 寒さに負けるなーー! ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/04/29 20:18
東京五輪のエンブレム決定!
どれになるのかな〜?と思ってましたが・・・ 市松模様と藍色のデザインに決まりましたね。 日本的でシンプル・・・私は好きですけど・・・・ ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2016/04/25 19:16
完成!
試織りの予定が 少し大きく織ることに成ってしまった先日の織り 完成しました。 (30×100) ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 1

2016/04/24 19:50
コーヒー? 紅茶?
昨年、ドライフルーツの洋酒漬けを作りまして・・・ 今がちょうど使い頃。 フルーツケーキを焼いてみました! ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/04/23 19:56
織り始める!
おり絵先生に解説いただいてから 1か月近く温めていた織り方・・・ やっと、織り始めることが出来た! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2016/04/22 18:51
『あんぱん』の餡はどちら派・・?
久々に「あんぱん」が食べたくなった! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2016/04/19 19:49
心が痛い・・・・
熊本地震・・・・ 心よりお見舞い申し上げます。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/04/16 18:38
今日の教室では・・・
いつもながら皆さんの熱心さに敬服です!   落ち込んでいる時も教室に来ると元気が出るんです。 楽しい…ワクワク・・・  ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/04/13 20:32
散歩のお土産
散歩のお見送りをしてくれる二匹のニャンこ ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2016/04/12 20:01
旬・・・
プランターで今年初収穫の「アスパラ」 (残念写メが・・・ない ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2016/04/10 19:35
頑張った日!
自分で自分を褒めよう〜 どこかで聞いた言葉です。(無断借用しました) ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/04/09 18:50
草取り続き・・・
小雨が降ってきた・・・ 慌てて昨日の草取りの後始末・・・ 今日も「桃ちゃん」 お手伝い・・? ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/03/27 20:01
朝から眠い!
昨夜早寝した訳ではないけど・・・ 早朝3時過ぎに目覚めた。 お蔭で朝ごはん食べた頃から眠くなったり 寝不足の為?頭も痛い。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/03/25 20:17
手織り教室では・・・
今期最後の教室でした。 皆さん、受講の期間が違うので進み方が違い 教室は復、復、複式授業です。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/03/23 22:21
マフラー完成!
「藍の生葉」で昨年染めた糸 それを使っての初夏用のマフラー2点織り上がり。 仕上げは来週のつもりです! ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/03/18 19:53
出番です! 綿繰り機
春本番のお天気です! 外は暖かい・・・・ 庭の草もぐんぐん伸びる〜〜 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2016/03/17 19:42
織り始めた・・・
今日の織り機はDavit(ディビット) ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/03/14 20:47
寒いーーー!
またまたエアコンの出番! その上ストーブも・・・・ 日々の温度差に体が悲鳴を上げそうです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/03/13 20:29
ワークショップ「棉を紡ぐ」
昨年秋ごろから準備していたワークショップ  「棉を紡ぐ」 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2016/03/12 18:56
紡ぐ・・・
ほんと、お久しぶりーーー!って感じです。 週末の『スピンドルで紡ぐ』のワークショップの予習を兼ねましたが・・・ ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2016/03/10 20:21
生徒さんの作品
寒〜〜〜い1日となりました! ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/03/09 19:21
チマチマと織り・・・・
寝ながらできる織り・・・?  笑 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/03/03 21:31
楽しい織り・・・・・
今日も寒かった〜 雪がチラチラでした ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/02/29 20:05
今日の訪問先は・・・
素敵な所でした! 写真撮っていいよ〜と許可を頂きながら・・・ ワ―!ウワー!と見とれてて1枚しか撮れず・・・ ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/02/27 18:32
初めての織りは・・・
初めてなんです! 織りしてみたいんです! ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/02/26 19:22
改革の年に!
大げさなタイトルになってしまいましたが。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/02/22 20:27
試織り・・・
毎日試織り、見本織りばかりでは楽しくない! 嫌だなぁ〜  つまんないなぁ〜 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/02/21 19:55
試し織りだから・・・
失敗の試織り・・・二重織りです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/02/18 19:41
マフラーの色で・・・
何かで知り得た事なのですが・・・ ピンク色が身の回りに増えてきたら歳をとったって事だって! 若い時からピンク好きの人は別です。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2016/02/17 20:21
寒っ!!!
昨日の暖かさは、、、何処へ・・・・・?? 朝から雪です。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 1

2016/02/15 19:52
風邪、でも・・・・織る!
頭痛、咳、体のだるさ・・・ 食欲はしっかり有ります!!  笑 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 5

2016/02/13 18:48
風邪かな?
昨日から体調不良・・・・ 今日朝から時々出る咳・・・・ やっぱり、風邪かもね〜 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2016/02/12 20:34
織り、勉強しなくては・・・
前回の織り教室で 生徒さんが「箕輪直子先生」の本の中から ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2016/02/11 18:04
生徒さんの作品
編みものに夢中になっている間に・・・・ 織り教室の生徒さんは頑張られていました!! ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/02/10 19:18
木枠で織る
今日の織り機は「木枠」 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/02/09 22:03
懐かしいあの頃・・・・
何気に付けたテレビから懐かしい曲が歌われている・・・ 見入っています。 若い時代を思い出して、、、、ます。  笑 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/02/08 20:00
雪が・・・
昨夜から冷え込みました。 やはり・・・朝、雪が・・ ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/02/07 20:09
やり直すか…迷い中
今日の織り機は「咲きおり」 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/02/04 19:01
また、編み物に・・・
編み物は終わりにしたはず・・・・ ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/02/02 21:18
手織り
やっと帽子を編む事から抜け出せました・・・ ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/01/30 19:41
編み物は今日で終わり・・・
鉤針編みの帽子 10個が目標でしたが・・・・ 7個編み上げた今日、終わりとします! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2016/01/29 20:59
織りを忘れる・・?
「かぎ針で編む帽子」 マイブームが止まらない!  笑 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 3

2016/01/28 20:32
鉤針編みの帽子
初めての事は面白い、  おせいじにでも褒められるとなおさら・・・嬉しい ♪ 褒められて育つ・・?調子に乗る私です! ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/01/27 21:32
断水・・・
午後から断水してる・・・・・・・・・・・・・・ ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 1

2016/01/25 20:04
雪積もる・・・。
天気予報が大当たり〜〜 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2016/01/24 17:07
冷えますねぇ〜〜〜!
今季一番の冷え込みですよ。 エアコンつけてもなかなか温度が上がらない・・。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 3

2016/01/23 19:54
書類の断捨離と・・・
朝から頑張ったんだけどね〜 やっと半分の書類の断捨離が終わりました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/01/21 20:39
雪。雪。雪。。。。
ついに積もりました! 朝窓の外を見るのが怖かった・・・ おそるおそる・・・カーテンを開けて・・ あ〜〜   白い 積もってました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/01/19 18:41
干しイモ・・再び
数年ぶりに友達が突然訪ねてきた! ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/01/15 20:15
胃カメラ
肩こりです。  凄い肩こり・・・・目まいがするほど。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/01/12 22:26
さつまいも
年末に頂いた、きれいな色の紫イモ ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/01/11 17:25
新年会は・・・
ここ数年、忘年会か新年会か?のどちらかをするのですが 今年は新年会をします。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/01/10 19:28
寄り道・・・・
和服リメークの上手な知人がいます。 最近つまみ細工も始めたようです。 縮緬で作った作品も綺麗で可愛いですが 古布も渋くて・・・・私はこっちがお気に入りかも。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/01/08 18:20
当たりーーーーー!
幾つになってもプレゼントは嬉しいものです。 まして、抽選に当たるって喜びも倍増です。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2015/12/21 19:12
クリスマスイベント
カルチャーセンターのこの時季恒例のクリスマスイベント 手織り講座は「裂き織りで作るミニかご」で参加。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/12/19 20:05
肩こりの原因?
最高潮です!  肩こり・・・・・ ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 1

2015/12/16 19:40
ヤーコン
『ヤーコン』 今年も頂きました。 生で食すとシャキシャキとした歯ごたえ、とても好きです。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2015/12/14 18:39
雨の日はネットショッピング・・・
雨です・・・・・ ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2015/12/10 20:53
生徒さんの作品 NO.2
昨日に続き今日も皆さんの作品より ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/12/09 19:43
生徒さんの作品
教室の生徒さんは皆さん頑張る方ばかりで・・・・ ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/12/08 22:00
絵手紙もクリスマス
絵手紙でクリスマス・・? ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/12/07 18:57
お届け物!
小包って嬉しいですよね〜   ワクワクドキドキしながら開く・・・ きっと、ニャッとした顔になってると思いますよ。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2015/12/02 20:41
「鍋」お気に入りを探す・・・
引越しの時にいらない、いらない・・・と処分してしまった物 いろいろ有ったけど・・・ その中の幾つかがやはり必要となった・・・ ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/11/30 18:58
『ワークショップ』
『ワークショップ』が無事に終わりました。 参加頂きました皆さま、お手伝いいただいた方、 場所を提供下さった「花・笑む」さま、 今日の日を宣伝協力して下さった方・・・・ ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2015/11/28 18:24
寒い〜〜!
『ワークショップ』のお知らせ 11月28日(土)13時30分〜   『花・笑む喫茶店』 江津市渡津町316−8 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/11/26 17:40
今年も・・・・
『ワークショップ』のお知らせ 11月28日(土)13時30分〜   『花・笑む喫茶店』 江津市渡津町316−8 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/11/24 22:09
小物作り
来年の干支は 『申』  好き嫌いは別として 作ります。 まず、小さいものから・・・・ ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2015/11/23 18:12
『ワークショップ』のお知らせ!
『ワークショップ』のお知らせが遅れました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2015/11/21 20:11
織りは完成で・・庭仕事2時間
雨が上がった! 気に成っていた庭の木・・・手の届く範囲でチョキチョキ・・・ 使い慣れない剪定ばさみ・・ たかが1時間程度で手のひらに豆が出来た。  情けない・・・ ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/11/20 19:38
失敗は・・・・嫌ね!
今日の織り機はDavit(ディビット) 今日は織りの予定はなかったのに・・・ 昨日の織りの事が気に成って・・ 何か??気に成って・・・ ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/11/19 19:01
Rep織り
織りたい物・・? 試してみたい織り方・・? 次々と頭を過ぎるが  体は残念ながら1つしかないのです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/11/18 19:26
浮き織り
織り上げました! (仕上げはまだです。) 茶にグレー・・・好きな配色で織りました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2015/11/17 17:45
さつまいもで・・・
「さつまいも」を頂いた! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2015/11/16 18:36
早起きは・・・
早起きの訳 7時から町内の掃除・・・ ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/11/15 18:06
東京手織り機「ハンディールーム 400」譲ります!
たくさんの方からお問合せを頂き感謝しております。 そして、、、12月2日 交渉成立いたしました! 有難うございました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2015/11/14 17:51
「織り機」譲ります!
12月2日 織り機は交渉成立いたしました! 皆さんから多数 お問合せを頂き感謝しております。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/11/13 14:20
手織り教室
昨日と今日手織り教室。 相変わらず皆さんの熱心さには頭が下がる。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/11/11 18:34
のれん
実家に越してきた時から必要と思っていた「のれん」 織らなくては・・・・と思いながら3年の月日が流れた。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/11/10 21:55
織り上げ!!
仕上げはまだですが 織り上げる事が出来ました。 いろいろ反省点は有りますが完成です  ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 1

2015/11/09 20:19
筬通しから・・・
高機は自己流・・カッコよく言って独学!  笑 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/11/07 18:15
織り上げる!  
暑いのか・・寒いのか・・? やっと元気の出た感じの体、又調子を崩しそうです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/11/05 19:07
織り・・・気分を変えて
つまずいていた昨日の織り方・・ 先生へのヘルプで納得した気持ちになった! ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/11/04 19:00
思いは織れない!
今日の織り機はDavit(ディビット) ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/11/03 19:40
年賀状
いつもながら私の月日は駆け足です! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2015/11/02 19:13
ワークショップ準備
ハロウィンが終われば次はクリスマス・・・・ 11月末と12月中旬にワークショップの予定が有ります。 当然この時期はクリスマスでしょう〜という事で ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/10/30 19:59
皆さんの裂き織りBag No.3
久々の自宅教室 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/10/29 20:03
皆さんの裂き織りBag No.2
今日も皆さん作品から 「着せ替え丸ハンドル」を使ったバッグの続き ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/10/28 18:00
皆さんの裂き織りBag
今夜の手織り教室 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2015/10/27 21:57
ウワッーー!
自宅から40キロ弱・・・車で走って「絵手紙教室」 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 1

2015/10/26 19:28
西に東に、走るーーーー!
午前中は西方面に車を走らせ・・・ 絵手紙教室でした。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2015/10/24 17:45
搬入終わる!
13時からの搬入無事に終わる! 1区画 2m ×2m の決まりなのですが・・・  特別に少し広く頂いちゃいました! ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/10/23 20:26
失敗!
失敗は・・・ここに書きたくないよ〜〜〜〜 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/10/22 18:57
フリマの準備は・・・
商品に値付けして、納品書、書いて・・・ 名刺、ミニチラシ等印刷して・・・・・ ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2015/10/20 21:16
干し柿
吊るし柿(この地方での呼び方?) 毎年お願いしている柿農家さんから今年も100個購入! ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/10/19 19:13
教室の課題
手織教室は新しい織り方に挑戦中! 皆さん黙々と織り機に向かわれてます。 その熱気がすごくて・・・ 私は、プレッシャーを感じてます。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/10/15 19:56
織り・・・・出来ない訳。
午前、午後カルチャーセンターでの手織り教室。 当然ながら私の織りはお休みです! ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/10/14 18:36
今日も、今日も…
昨日の織りどうも納得できず・・・織り進まない! 暫くたて糸を張ったままで眺めてみよう・・・ 何かアイデア思いつくかも・・・ ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2015/10/12 20:44
織る!
今日の織り機は「アシュフォード、ケイティルーム」 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/10/10 19:34
コットンボール
今年初めての「緑色の棉」弾けました! ネットでお知り合いになった方から送って頂いた貴重な種。 良かった弾けて・・・・ ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/10/09 19:11
ハロウィン
いつごろからでしょうか? 「ハロウィン」が大きく扱われるようになったのは・・・ 何でもバレンタインを超えた勢い見たいです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/10/08 20:02
箕輪先生の手織りセミナーより
セミナーに参加された皆さん それぞれ手織りの作品を何かしら持参されていました。 さすがの物ばかり・・・ ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2015/10/04 19:33
好きな事をしてる時は体の調子の悪い事は忘れます。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2015/09/27 19:57
織り・・・
なかなか織りが始められません! 本を見てて引かれる織り方を見つけたのですが・・・ ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/09/24 17:47
ミシンは予定外・・・・
連休最終日 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/09/23 18:52
ミシン
昨日の織りは織り上がって、「ミニミニBag」に仕上げようと 今日はミシン作業。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/09/21 19:36
織り
今日の織り機は「アシュフォード、ケイティルーム」 昨日のデジカメ入れは不出来の為、織り直し。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/09/19 20:20
花は癒し・・・・
花は綺麗ですよね・・・ 癒し効果も有りますし・・・ ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2015/09/13 19:38
マフラーは・・・・
昨日から織り始めたマフラーは白紙… 綜絖通しからやり直して・・・ここまで!   とてつもなく地味になりますが  グレー1色で織り進んで(今の所・・)ます。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/09/11 19:28
茨城の方では大きな被害のニュースが・・・ テレビで見ていても振るほど怖い! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2015/09/10 21:28
染め教室
「柿渋」でトートバックを染めたんですが・・・・ ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2015/09/05 18:29
生徒さんの作品
先日の台風の振替で今晩教室でした。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 1

2015/09/01 22:05
ベルト織り・・・
今日の織り機は「咲きおり」 必要に迫られての『ベルト織り』です。 久し振りだなぁ〜 思い出しながら糸かけて・・・・・ まずは試織りから。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/08/18 20:17
白いゴーヤ
白と緑のゴーヤを頂きました! その大きさが驚きなんですよ〜〜 初めてこんなに大きなのを見ました。 「糸瓜」?と思うほどの大きさなのです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/08/16 19:07
欲しかった・・・パンの型
数年前から欲しくて・・・ 今日まで我慢してました。 (あんたは偉い!  笑) ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2015/08/12 19:47
常備菜作り
最近の合言葉  「暑いです」 毎日最高記録更新かもね・・・ ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 3

2015/08/04 18:51
がま口続き・・・
一昨日の続きのがま口作りです。 大好きなフクロウ柄と夏バージョンのハイビスカス柄で この後、裏を付けて難題の口金付け。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/08/02 20:10
がま口
連日の暑さ!! 今年は一段と厳しく感じますよ〜〜〜 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/07/31 20:05
弱気な時には・・・・
気持ちの折れそうな時って有りますよね〜〜 今がまさにその時・・・・ ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2015/07/22 20:02
ミシンかけて・・・
織り上げたものは仕立てないとね・・! ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/07/21 22:02
梅雨明けだって・・・・・!
今日もアチチ・・・です。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/07/20 19:23
教室の課題・・・・・
今日は次回教室の課題を考えてます。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/07/12 20:23
織り上がり!
先日のテーブルセンター たて糸の色が思いと違って・・・ 横糸で何とかしようと悩んでいた織り・・・ 同系色の横糸を使いやっと完成、仕上げました! 夏向きの涼しい色合いに出来たと思うのですが・・・?  (32×220) ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 5

2015/07/11 20:17
桃ちゃん&ヤマモモ・・・・
昨日頂いた「ヤマモモ」は果実酒に! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 3

2015/07/10 21:05
織り始め・・・No.2
今日の織り機はDavit(ディビット) ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2015/07/06 20:56
織り始めましたが・・・・
今日の織り機はDavit(ディビット) 綜絖通しが終わり・・・ 織り始める所まで。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/07/05 22:18
大人買い!
今、はまってます〜〜 いつも言っているスーパーでは品切れ中で・・・・ 今日は探して遠方まで! そこでもこれしかない。 全て買い締めて帰りましたが・・・ ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 3

2015/07/01 21:25
酵母パン
レーズン酵母が上手く育って 昨日からパン作り。 一次発酵24時間(冷蔵庫に入れて) 今朝から ベンチタイム〜 二次発酵90分〜焼き上げ ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/06/29 17:30
ブンデン!
半年前からのブンデン織り 気になって・・・・落ち着かないけど・・ 気分が乗りません! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2015/06/28 18:44
糸を・・・・
次回作の為に注文した糸!  届きましたが・・・  ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/06/27 20:10
生徒さん制作のBag
課題の斜線織りは確か・・前々回だったかな? ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/06/24 20:29
ビール漬け
昨日漬けたキュウリのビール漬けが出来上がりました! 色も綺麗だし・・・味もよし!! 残念な事?にビールの味は感じませんでした・・・・笑 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 3

2015/06/23 22:00
梅とキュウリと・・・
梅のシロップ浸けってこれで良いの? ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/06/22 21:57
ワイヤー
あのタペ・・・・・未だに見つかりません。 まだ探していました・・・・ ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 3

2015/06/20 18:42
探しもの・・・・
毎日何かを探しているような気がします・・・。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 7

2015/06/17 19:08
残り糸で!
今日の織り機は「咲きおり」 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/06/16 22:34
ブンデン織り・・・・
今日の織り機は「ハンディールーム」 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2015/06/13 19:57
『5Days アートチャレンジ』 5日目
今日の天気と同じ・・・気分もスッキリしません! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2015/06/09 19:00
『5Days アートチャレンジ』 4日目
天気予報のお姉さんは雨だと言っていたのに・・・・ たいして降らないね〜〜〜 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2015/06/08 20:34
『5Days アートチャレンジ』 3日目
いつも来て頂く庭師さんが剪定に! 我が家の庭は大きな木が多くて苦労されています・・・ お手伝いもせず申し訳ないと思うのだけど 私の出来る事は何もありません! ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/06/07 19:31
『5Days アートチャレンジ』 2日目
昨日の雨がうそのような良い天気! 8時30分出発、カルチャーセンターの染め教室です。 初めての方を中心に今日は身近な染料の玉ねぎの皮 玉ねぎは綺麗に染まりました!来月の染め教室は ニッパーにラジオペンチと?? 何が出来るかな^^(お楽しみに!) ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2015/06/06 20:29
『5Days アートチャレンジ』 1日目
バトンを回していくという試み『5Days アートチャレンジ』 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2015/06/05 20:21
思いでの・・・・手作り
父が亡くなってもうすぐ2か月・・ 母が亡くなって3年・・早いものですね〜〜 最近、思い出すことが多くなりました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2015/05/31 20:49
りんご酵母
ブログには書いていませんでしたけど・・・・ 自家製の天然酵母作りは続いておりますよ〜! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2015/05/26 22:32
生徒さんの作品
卓上機「咲きおり」でオーバーショット織りは たて糸を一本一本拾って織るわけですから 多ソウコウのようにレバーの上げ下げや 踏み木を踏むだけという訳けにはいきません。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/05/24 21:26
手縫い革のポシェット作り
「手縫い革のポシェット作り」の講習会に参加し 2時間余り勉強してきました! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2015/05/23 19:44
虎みたい?トラ・・・・
倉庫の空き箱の中に虎みたいな(弱々しい虎ですが) 寝姿の我が家の「トラ」がいます。 朝から雨なのに部屋にいないから どこに行ったのか? 濡れてはいないか? と心配してたのに・・・・ 濡れなくて安全な所知ってる〜〜〜彼は偉い!  ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2015/05/09 19:28
酵母は・・・・
失敗みたいでしたーーーー! 初めてで成功は虫がいいのかもです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/05/01 19:02
りんご酵母
初めての事で失敗か?成功かが分かりません・・・・・ 酵母作りの本によると香りで判断するそうですが・・ 成功も失敗も嗅いだことがないので???? 明らかに酸っぱい腐敗感がしたらダメだと思うのですが・・・ ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/04/28 20:34
休暇  3日目
一般世間の連休は来週からでしょうか? 私の連休?はすでに始まっております。 (体が悲鳴を上げたのでお休みをしてます。) ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2015/04/25 19:45
プラチナ万年筆・プレピー
皆さんこれ、ご存知??? ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2015/04/24 21:14
休暇日
久々の自分時間は、休養日に! 好きな事をして・・・・ゆとり時間にしました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2015/04/23 20:08
展示会終わりました!
2日間の展示即売会は無事に本日で終了いたしました! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 5

2015/04/19 20:17
展示会  初日!
お知らせ! 展示即売会は明日まで 詳しくはこちらを! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2015/04/18 19:42
明日から、展示即売会です。
4月18日〜19日の展示即売会のお知らせ! 詳しくはこちらを! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2015/04/17 19:41
アスパラが・・・・
4月18日〜19日の展示即売会のお知らせ! 詳しくはこちらを! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2015/04/15 18:37
準備は続く
4月18日〜19日の展示即売会のお知らせ! 詳しくはこちらを! ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/04/14 21:50
展示会まで・・・
4月18日〜19日の展示即売会のお知らせ! 詳しくはこちらを! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2015/04/12 17:37
バラのタペ
4月18日〜19日の展示即売会のお知らせ! 詳しくはこちらを! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2015/04/11 20:08
自家栽培の綿を使う・・・
4月の展示即売会のお知らせ! 詳しくはこちらを! ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/04/10 20:23
ランチョンマット・・・・
4月の展示即売会のお知らせ! 詳しくはこちらを! ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/04/09 18:58
今夜から〜〜
4月の展示即売会のお知らせ! 詳しくはこちらを! ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/04/06 19:38
織り始め・・・・
4月の展示即売会のお知らせ! 詳しくはこちらを! ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/04/02 21:04
がま口・・・・
4月の展示即売会のお知らせ! 詳しくはこちらを! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2015/04/01 21:34
庭仕事
4月の展示即売会のお知らせ! 詳しくはこちらを! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2015/03/29 18:12
手織り教室
皆さんの作品を拝見してると沸々と意欲が湧いて来ます! 刺激を受けて頑張ろうと言う気になるんですが・・・ 家に帰るとヘナヘナヘナ・・・・・意欲減退・・・ 何故?なぜ・・?? ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 3

2015/03/26 19:17
体験会&作品展 終わる
足を運んで頂いた皆さま、ご協力頂いた方々・・・ 盛況で無事に終えることが出来ました。 有難うございました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/03/22 21:04
体験会&作品展
22日開催の「体験会&受講生作品展」 搬入が終わりました! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2015/03/20 20:03
庭仕事
良い天気すぎるーーーー! 気温も20度近くとぐんぐん高くなって・・・ この天気では部屋の中にいるのは辛い? ジャンバー脱いで、いざ外に! ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/03/17 19:01
裂き布テープで
今日の織り機は「咲きおり」 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/03/15 17:39
織り見本
今日の織り機は「咲きおり」 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/03/12 19:09
古布で手作り
古布の作品作りをしているお友達がいます。 彼女に縫って頂いた古布の洋服を数枚持っています。 着物地ですがとってもお洒落なデザイン! 時には斬新な物も有ります〜  ゆったりと着やすくて、とても丁寧な縫製、いい感じなんですよ〜 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2015/02/23 22:14
裂き織りBag  No.2
バッグの完成です! (私なりに何とかBagに縫えました。) 裏は厚地のキャンバス地チューリップ柄です。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 3

2015/02/19 19:43
裂き織りのBag・・・・
「裂き織りのバッグ」 来月の課題にすべきかどうか・・?? ただ今迷っております! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2015/02/18 21:52
絵手紙と鯛・・・・
タイトルの○○と○○・・・の関係性は全く有りません・・笑 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/02/16 22:22
カニ・蟹・・・かに・・・・
お友達がカニ鍋にしようと言って 大きな松葉ガニを五杯持って来てくれたのに・・・・ ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 1

2015/02/07 22:14
織り上げて・・・
知人の紹介で 雑貨屋さんに作品を置かせて頂く話が決まってから2週間。 すぐに織り始めればバタバタする事もなかったのに・・・・ ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2015/02/06 20:44
節分…
恵方巻きの事ばっか考えていて 豆まきの事は忘れてましたーーーー! 反省です。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/02/03 19:01
黒いおから・・・
初めてです!   『 黒いおから』 黒豆のお豆腐販売してるお店で買いました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/02/01 19:24
春のお知らせ!
ほら・・・・・ ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2015/01/28 18:11
干し柿の天ぷら
錦織選手!  ベスト8です! よかった〜〜〜〜 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 3

2015/01/26 19:29
知人が来た!
実家に引っ越して初めて訪ねてくれました! 同年齢の為か話は体の事・・良く言う病気自慢?? こんな事、自慢でもなんでもないんだけどね! ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/01/25 20:55
手作りのお店
お知り合いの方の紹介で訪問してきました。 初めてお会いする方でしたが、やはり手作りをされている方・・ 話が弾んでしまいました! ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/01/24 19:26
抜歯・・・
昨日からドキドキの抜歯の朝! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 3

2015/01/21 17:55
模様替え・・・
先日から続いていた模様替え。 第1段階は本日で終了です。 第2、第3・・第4・・位までは続く計画です。 これはいつになるかは未定・・・ ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 8

2015/01/19 18:40
織りより・・パンに走る・・・
封印していたパン作り・・・・・ ダメだーーーー!  負けた・・・・・・ ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/01/18 19:20
ケイティルーム
今日の織り機は「アシュフォード」 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/01/17 19:39
模様替え
春だから・・?  まだ冬真っ只中でしたわ・・・笑 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2015/01/16 19:03
今年は・・・・
今年挑戦したいことが出来た! それも2つ・・・?3つ・・・・? ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2015/01/09 18:28
年賀状
私にとってこの時季の大仕事は 年賀状&掃除・・・・ 掃除はしなくても何とかなりますが? 年賀状はね・・・ ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/12/19 17:53
バウムクーヘン
今年最後の「絵手紙の集い」 いつもは3枚くらい描く所を今日は1枚描いて終了! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2014/12/15 18:19
オーバーショット
2枚ソウコウで1本1本たて糸を拾いながら 組織織りをするために教室用のテキストは数式表を作って・・・ ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2014/12/12 21:49
野菜の酢浸け!
久々の晴れ日。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 1

2014/12/10 18:44
サンタさんのお出ましーーーー!
クリスマスイベント体験会のお知らせ! ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/11/27 18:04
ご案内
手織と染め教室を行っているカルチャーセンターで クリスマスイベント体験会が有ります。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/11/26 20:11
携帯も紡ぎ方も忘れた・・・・
カルチャーセンターの夜間教室が終わり、 今、夕食が終わったところ。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/11/25 22:40
ムカゴ
今年は非常に遅い収穫でした。 早く収穫しないとポロポロと落っこちてしまいます。 すでに半分くらい落ちてます・・・ これは来年の種用だと拾う事はしないで置きましょう。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 1

2014/11/24 20:28
水仙
これは たぶん『ペーパーホワイト』 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 1

2014/11/22 20:30
二重織り・・・
一日中図案とにらめっこで試織りしてましたが・・・・ ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/11/20 20:59
干し柿
今年も100個・・・作りました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/11/19 21:22
クリスマスリースあれこれ・・・
クリスマス 年齢に関係なく催事はワクワクします。(私だけ?) ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2014/11/17 19:28
二枚目のトナカイさん!
先日織り上がった、1枚目は織り間違えたところが有って・・・・ ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 1

2014/11/15 18:40
「咲きおり」でリップスマット織り(畝織り)
冬が突然来たような寒さが今日も・・・・ 外出が遠のいたお蔭で、織りははかどりました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/11/14 20:28
今日は冬日
雪が降ったのでは?? 寒っーーーーーーーーーーい! ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/11/13 18:42
教室では クリスマス!
今月の教室はみんなで  クリスマス 4、5年継続の生徒さんからまだ1か月の生徒さんまで 一斉に思い思いのクリスマスに取り組んでます。(手前のクリスマスは遠方から参加のMさん作) 来月初めには全員織り上がる予定です。 拝見させて頂けるのをワクワクしながら・・・・ ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/11/12 19:36
クリスマス?
昨夜からの雨・・・ しとしと・・  しとしと・・・ 一雨ごとに寒くなる感じがして  ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2014/11/09 17:55
落花生について
2株目を収穫しました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/11/07 19:02
ピックアップで織る!
昨日作った図案を織ってみる事に。 織り方は「ピックアップ」 織りはじめて気が付く不都合がいろいろあって・・・ 何度も織っては直し、織っては直し・・・ ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/11/06 19:39
藍を染める!
雲ひとつない空 肌寒いけど・・・良い天気です。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2014/11/04 18:55
革テープでカード入れ
一昨日準備していた革テープで 皆さんと一緒にカード入れを作ってみました! ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/11/01 17:54
「ユーカリ」を染める!
ユーカリ・・?コアラさんの食べる、あれ??? 何でもユーカリの種類は何百種も有るんですって! 植物に詳しくないからこの「ユーカリ」がどの種なのかは不明です。 頂いたものはこれ ともかく煮出して・・・染める事に ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 1

2014/10/31 19:29
革テープで!
先日東京の講習で習って来ました! ゆび織り、織って貼って・・・・ ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/10/30 20:10
干し柿
予定していませんでした!  突然に柿が・・・・100個近く届きました。 (例年注文してる所からです。) ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2014/10/28 21:55
今日も 試織り・・・
苦手のExcelで図案作りに半日・・・ 出来た図案の試織り1時間・・・ ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/10/26 20:02
「トラ」と「桃」と ネズミさん!
二人・・?二匹と遊ぶのも疲れます・・。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2014/10/25 18:34
織って貼るだけ、革テープの・・・・
東京に行ったのは、1週間も前の事・・・・早や・・・ あの日の講習時の宿題・・・・ まだ手つかずの状態です。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2014/10/17 20:00
ザクロとピーナツ、我が家の秋
ザクロをいっぱい手にして 懐かしい知人、28年ぶりに訪ねてくれました! 風貌はお互いに少々・・?変貌してましたが・・・(笑) 話せば昔が戻ってきます。  全然変わってないね〜〜 成長してないってことか??と、大笑い。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/10/16 19:00
東京続き・・
東京に着いた翌日から携帯の調子悪くなって・・・ ブログの更新も出来ない!   せっかくのスカイツリーの写真も・・・・消えた・・・・ ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2014/10/15 22:04
栗の渋皮煮
昨日、頑張り過ぎて・・・ 今日の午前中は起きるのも辛いほどでした。 ほんとに、、、疲れました。 何事も、ほどほどに・・・・と反省です。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/10/06 18:42
斜線織り
「斜線織り」好きな織り方の1つです! ややこしいのが面白い・・^^^ ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2014/10/02 16:36
9月が終わるーーーー!
早やっ! 早やっ! 早やーーい!・・・・・・・・・・   今年も後、3か月を残すだけ・・・・ ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 3

2014/09/30 19:59
がま口 No.2 とパソコン作業
午前中昨日の続きのがま口、 口金付け! 出来ました ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2014/09/29 21:36
がま口
どうも納得の出来るがま口が作れなくて・・・ 今日も練習。 本体は織り布を使いたいのですが 織る暇がなくて市販の残り布を使うことに。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/09/28 22:16
織り機 「David /ディヴィド」
my 「David /ディヴィド」さんに働いて頂きます。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/09/26 19:29
猫の手
心身ともに落ち着きません。 あれもこれも仕事がいっぱい、飽和状態です。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2014/09/25 20:13
体験会
カルチャーセンターで10月からの講座募集を兼ねての無料体験会。 定員オーバーで嬉しい悲鳴でした。 皆さん黙々と・・・・  1時間余り・・・・・ ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2014/09/24 17:54
がま口
午後から、試行錯誤??  四苦八苦で口金を付けました。 織り布も厚く、硬くて・・・ これは初心者向きではなかった・・・・ ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2014/09/21 20:22
染めて、織って、縫って・・・・
私には望んでも出来ない不可能な事を いとも簡単に可能にしてしまう人・・・羨ましく思います・・・。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2014/09/20 18:44
にゃんこ
我が家には野良を廃業しつつある2匹のにゃんこがいます。 最初に来たのが「トラ君」、 半年遅れで「桃ちゃん」 お歳であろう「トラ」  若いであろう「桃」・・・ じっと耐えて賢い「トラ」 やんちゃでマイペースな「桃」 何事にも動じない「トラ」  ビクビク反応過敏な「桃」 と、まぁ〜今までの観察ですが・・・ これが最近どうも「トラ」の様子が変わってきたみたい! ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/09/17 19:43
3色の彼岸花
庭に蕾を見つけてから1週間 3色の彼岸花が咲きましたよ〜〜 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/09/16 18:53
マイブーム
2〜3か月前からはまってます・・・・ ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/09/15 19:12
織り体験
カルチャセンターでは10月からの受講生募集を兼ねた 織り体験が今月末に有ります。 裂き織りをして頂く予定です。 数台の織り機に裂き布等の準備をしなくては・・・ ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/09/11 20:10
絵手紙
今日は中秋の名月 夜はお月見しなくては・・・・ ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2014/09/08 18:20
生徒さんパワー
教室の皆さん、 毎回作品を持参されて、授業始めはミニ発表会です! ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/08/27 20:16
雨、 猫達もストレス・・・?
また、雨・・・・ こう毎日雨だと外に出たいニャン達はストレス! 2匹でにらみ合っては フゥーーーーと 猫パンチ・・・ 「トラ君」が貫録勝ちです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/08/26 16:34
雨の中のワークショップ!
毎日よく雨が降る・・・・  ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/08/25 18:35
木枠で・・・
今日のお天気 晴れのち雨、曇り、雨と・・変な天気です。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/08/24 20:02
ころころ変わる気温・・・
昨日は涼しく・・・今日は暑くて・・・ 日々の変化に体がついて行きません! ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/08/23 20:20
今日は、元気! だから、織り・・・・
久久振りに少し元気?になった! ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/08/16 20:33
集中力も持続力もない!
お天気の為でしょうかね? ムシムシして暑いから・・・ 何にもする気が起きません! 体がだるいし・・・・無気力です。  ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/08/13 19:04
台風、 皆さん大丈夫でしたか?
こちらは今の所、雨も風もたいした事なく過ぎようとしてます。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2014/08/10 20:22
染め「ビワ」 「シダ」
先日の染めのビワ、シダはこんな感じになりました! 以前染めた時の「ビワ」は もう少しオレンジっぽい染め上がりだったと思うのですが・・・ 今回はエンジに近いかな。 ビワの葉、採集の時期とかにより染め色は変わります。 そこん所がワクワクするです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/08/03 19:14
暑さの中、花火は・・・
午前中はムシムシの暑さ! 午後からは大雨・・・・ ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 3

2014/08/02 21:45
ゼロから・・・・
昨日よりの斜線織り・・・・ 折角の模様が、はっきりしなくて気に入りません。 懲りもせず、また・・・・ 解くのも時間がかかりイライラの素。 織り機からそのまま外しました! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2014/08/01 18:53
テレビの前の休日!
こんなに長時間テレビの前に居たことが今まで有ったでしょうか? ず〜〜〜っと "SMAP "を見てました。 まだ見てるんですけどね! 先ほどの「27曲45分3秒のノンストップライブ」は良かった! ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/07/27 20:35
皆さん・・・・暑かったですね! 
この暑さ・・・なんと言えばいいのでしょうか? ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2014/07/25 20:32
プランター菜園
今日の収穫です! 自分で手掛けたものは嬉しいですよ〜 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 3

2014/07/24 21:15
今日も暑い!
暑くて暑くて・・・・ 頭がボーーッとしてます。  倒れなければいいけど・・・そんな今日の暑さ! ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/07/23 21:18
再び挑戦!
この前織り上げた、ショール(予定でした)がシッカリし過ぎて硬い! テーブルセンターになりそうな・・・・ ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2014/07/18 18:30
ショールか? テーブルセンターか?
織り進んでもうすぐ織り上がります! ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/07/16 18:49
次に織るのは・・・・・
昨日までの大雨で今日は庭の水やりはなし!  この空いた時間に次に織るものの準備 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/07/14 20:11
ワークショップに参加!
今日は、知り合いの方企画の『がま口 ワークショップ』に行ってきました。 先生は遠方京都から来られました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/07/12 20:44
初、トマト!
首を少しだけ長くして色ずくのを待っておりました!(笑) ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/07/04 18:39
準備いろいろ・・・
明日のワークショップの準備80%セント・・・ 展示もして頂けるのでその準備もせねば・・・・。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2014/07/02 20:13
時間よ、止まって!!
懐かしい〜〜〜〜 今、T.Vで中村雅俊さんが「ふれあい」を歌っています! いいな〜〜〜 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/07/01 20:16
暑いね〜〜〜
蒸し暑い! この季節のジメジメ暑さは仕方ないけど・・・ 梅雨が明けたら本格的な夏の暑さがやって来る。 あ〜〜〜〜ぁぁぁ・・・ ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/06/30 20:46
庭師さん
梅雨…雨・・・・ お蔭?でグングン成長した庭木達・・・ このまま伸び放題と言う訳にもね かといって 私が出来るわけでもなく・・・ ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/06/28 18:52
これも教室の準備
次回の教室で使用する『これ』 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2014/06/26 20:46
ミニトマト?
「トマト」 凄い!! ミニトマトの苗を植えたつもりなんですが・・・ どんどんどんどん大きく育って・・・ ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2014/06/25 19:24
夜間教室
月に2回の夜間教室の日でした。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 1

2014/06/24 22:10
織りが進まない その訳・・・
初めてでも織れるように簡単なデザインの試織り再会です。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/06/22 20:21
お天気は相も変わらずにジメジメとうっとうしい・・・・ ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2014/06/16 19:07
雨、あめ・・・大雨・・・
朝からの雨 じとじとして嫌〜〜な1日でした。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2014/06/12 19:13
落花生に・・・
感激!!!!!!! はじめて植えた「落花生」に花が咲いてました!  ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 5

2014/06/10 21:55
木枠で
木枠を使ってのワークショップ。 2時間を予定してたのですが、皆さん手早い事! 1時間もしない内に織り上がった方もいて・・・ 全員時間内で余裕の出来上がりでした。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2014/06/09 19:20
染め教室 「藍」
梅雨そのもの 朝からジトジト・・・ こんな日は心だけでもスカッーーーとしたいものです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/06/07 17:18
試織りは・・・成功?
昨日の模様を私なりに理解して 織ってみました! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 5

2014/06/03 20:49
「桃ちゃん」とネズミさん
相変わらず狩りの上手な「桃ちゃん」です。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 5

2014/06/01 19:16
マット織り・・・
図案を「おり絵さんの手織工房さんより」頂いて 数週間・・・・ やっと今日織り上げました!  出来の悪い生徒ですわ・・ ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/05/29 19:50
織り再会
朝から頑張る! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2014/05/23 17:55
個展見学の予定が・・・
知人の個展「古布を使った作品」が有り 少し遠方なのですがドライブしました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/05/16 20:15
庭の『 ビワ 』
数年前にビワの種を何気にプランターに植えた?投げ捨てた? その5〜6個が芽を出し、どんどん大きくなって・・・ 実家の庭に植え替えていました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2014/05/15 18:48
ニンジンさん
「ミニ人参 ピッコロ」  とは 生育70〜90日で、根長10〜12cm、太さ1.5〜2p程度になる予定。 柔らかく甘みがあり、生食に適す。 プランター栽培にも適する。 との説明書きにより種を購入し蒔いたのです。 初めてのチャレンジ・・・ ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2014/05/14 17:41
シフォンケーキ
久しぶりにケーキを焼く!  『ゴマきな粉シフォンケーキ』 和風味です。 何事もそうなのですが 作り始めると夢中になり、病み付きになる癖が有ります。 有る所まではトコトンのめり込む・・・ 当然ながら趣味の数だけ道具も増えて、 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/05/13 22:24
キャラ蕗が出来た!
昨日半分位煮詰めたところで火を止めておきました。 今日再び火を入れて少々煮詰めて・・・ ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2014/05/08 20:38
蕗・・・蕗・・・ 『蕗は簡単キャラ蕗』に
沢山の朝どり水蕗を頂いた! さてさてこれをどうしたものか?? ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/05/07 19:59
庭仕事は・・ 続く
8時から庭師さんが・・・・ 松は大仕事みたいですが、 残念な事に私には形等全くわかりません 綺麗にして頂いた事は分かるのですが・・・・ ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/05/06 18:47
織りの時間・・・。
毎年の事ですが連休はジーーっと家にいます。 連休に限ったことでは有りません、お出かけは苦手なんです! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2014/05/04 19:20
今日は予定変更ばかり・・・
昨日ストーブを片付けました。 所が今日は寒い。 猫の出入りのため窓を開けているものだからよけいに。 私も猫たちも・・・寒さに耐えてました・・・。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 3

2014/04/30 19:27
ティーマット NO.3
連休前半今日からはじまりましたね! 良い天気! 暑い位でした。 お出かけの方も多いのでしょうね・・・・。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/04/26 19:49
庭の茜
「茜」が 大きく伸びてました! これは数年前に購入した苗が成長したものですが 実は・・・ 自生している茜も庭の片隅に有るんですよ。 昨年は見つける事が出来なくて絶えてしまったとガッカリしてたのですが 今年芽を出してました!  いつかこの根で 『茜染め』 が出来る日を楽しみにしましょうか ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/04/25 20:41
パンを焼く!
朝食にパンが食べたくて早起きしてパンを焼く・・・ でも、焼き上がったのは⇒8時30分・・・ ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/04/24 19:53
ゆび織り・・・・?
今晩の教室の生徒さんが素敵なマフラーをされてました! 伊勢参りの時に購入されたそうです。 材質はシルク。 織り方は引きそろえ糸を使用した ゆび織り?・・・?たぶん??かな? ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/04/22 22:46
ワークショップ 「木枠編」
ワークショップ「木枠で織る」が無事に終わりました! ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/04/21 18:45
草取り・・・
この所・・?(いつもかも)忙しい日々を過ごしてます! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2014/04/16 19:18
今日のお仕事!
私時間は午前中のみ・・。 この貴重な時間を有効に使わなければね! ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/04/14 21:51
8枚ソウコウ
新しい本、新しい織り機、初めての織り方で今日も試し織りをしてます・・・。 織っている側 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2014/04/12 20:03
ティーマット出来た!
組織織りの試作でティーマットを作ってみた! 表・・・ ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 3

2014/04/08 22:16
桜イメージで・・・
  ワークショップのお知らせ  ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 5

2014/04/04 20:51
庭は春いっぱい!!
春の光と暖かさを待ってましたと言わんばかりに 庭は次々に花が・・・・ ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/04/03 20:27
ワークショップのお知らせ!
ワークショップ 「ちょっこっと手作り」 が3年半振りに復活しました! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2014/04/02 18:56
野良猫「桃」の乗っ取り!
新入りの「桃ちゃん」   我が家に顔を出すようになって半年位かな? 手術をした日にお部屋に入れたのだから 今、1週間・・ ホカホカの新入りのくせにとっても図々しいんです。 半年前から家猫に成りかけている「トラ君」よりも 数倍なついて、威張ってます! この所「トラ君」の大好きなマットもハウスも・・・・我が物顔で占領。 彼の居場所を次々に乗っ取っています。 大きな体で小さくなってる「トラ君」・・・哀れです。 何とか手助けしなくては・・・・・ ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/04/01 18:47
桜満開
早い早い!!  明日からは4月です! 増税!値上げ!・・・住み難くなる新年度・・・・ ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/03/31 20:36
組織図が・・・
タイアップは何とかO.K見たいです! 踏み順に関しても少し理解出来た感じです。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2014/03/17 20:59
相棒?
縁有って、、、我が家にやって来た「ディビッドさん」 相棒になれるかどうかとお試し中です。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/03/16 18:46
地震が・・・
夜中・・・?早朝、2時過ぎ 地震が有り目が覚めました! 途端に携帯の緊急地震警報・・・・ 震度4 とか・・。 大きな横揺れ、 気分が悪くなるくらいの揺れで・・・・怖かった!  朝まで眠ること出来ませんでしたよ〜 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2014/03/14 16:24
お知らせ!  ちょこっと・・・・
ブログの移転や綺麗に手直しされる皆様に刺激されて・・・ 移転とまではいきませんが・・・ ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 5

2014/03/12 07:14
東日本大震災から3年
あの日から3年・・・・・ 早いのか長いのか・・・・ テレビから流れるあの光景・・・・・ 思い出しても胸が苦しくなります・・・ ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2014/03/11 17:20
久々にパン
昨夜も今朝もパンを焼く。 ボチボチすればいいのにね・・・ すると成ったら、がむしゃらに が悪い癖です。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2014/03/10 19:35
春を染める!
昨日摘んだ「春」 ?   菜の花を染めてみました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 3

2014/03/09 17:26
春の絵手紙!
風は冷たいけど・・・春ですね〜〜 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/03/08 21:08
4月の準備
着々? 順調・・・・かなぁ〜〜〜? ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/03/07 22:06
スッキリせずは天気と私・・・・
今日のお天気は寒いのか?暖かいのか? 晴れたり、曇ったり・・・・微妙な天気でした! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2014/03/04 17:49
ひな祭りです!
幾つになってもウキウキ・・・です。 何て言いつつ雛人形を今年も出してないんです・・・ ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2014/03/03 20:20
お雛様
満開だった梅が散り・・ そして光の春がやって来ます。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/03/02 18:51
木枠
木枠で織る! 2時の講習会 コースター又は網代のミニマットが ご希望で・・・・ ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/02/25 20:35
斜線織り、織り上がり ?・・・・
完成までに3度解いて・・・・ やっと完成・・・厳密にはもうすぐで織り上がります! このお雛さんは「おり絵さんの手織り工房」さんのデザインで織っています。 可愛いいデザインですよね! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2014/02/22 21:40
昨日のリベンジ
浅田真央ちゃんに拍手! とても、とても素晴らしかったです。 感動を有難うございました。そして お疲れ様でした。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 1

2014/02/21 22:34
斜線織り
斜線織りも好きな織り方です! この織りが綺麗に出来上がるコツの1つに縦糸の色合わせ。 分かっていて、失敗しました・・・・トホホ ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2014/02/20 20:29
3月のタペストリーが・・・
3月イメージのタペです。 今回は桃のお花を頭において どうしても裂き織りで作りたくて・・・ 可愛いのが出来ました! 大きな声で言いますが、 これは自画自賛ですので。手元に置くとお別れにくくなりますので即お届けする事にします。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 3

2014/02/19 18:07
遊んでしまった・・・・・・・・・・
体も手も足りないくらいのバタバタと言っておきながら 今日は半日も遊んでしまった。 ハァーー ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 3

2014/02/18 19:24
申告
ヤレヤレ・・・・父の代理申告が終わりました!  ホッ ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/02/17 20:30
織りも好きですが・・・・パンも・・・
好きな事が有りすぎて、、、、、 困ってしまいます〜〜〜 何にでも挑戦したいのですから・・・ それも 広く深くとなれば困り者です、 この性格・・・ ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/02/16 20:09
トラが・・
やっとご帰還になりました! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2014/02/15 20:38
外交は苦手な仕事
朝から申告準備をしていたのですが・・・ 急に思いついてワークショップ会場探しに出かけました。 何箇所かO.Kを頂きましたが・・・・ う〜〜〜〜ん・・・  思案・・・・・・・・ ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2014/02/13 20:37
3月のタペストリー
依頼の作品はいつも頭を悩ませます。 当たり前の事ですが 気に入って、喜んでいただきたいと思うからです。 具体的なタイトルが決まっているとなかなか手ごわい! ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/02/12 20:59
頭も寒さで・・・凍ってる?
タペストリーの3月が出来ません  織りの神様にもお願いしてるんですが・・・降りて来ていただけない・・・ 苦しい時の神頼みだもの当たり前ですけどね。 頭ではいろいろアイデアが浮かぶのですが 織るところまでは出来ないのです。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2014/02/11 19:48
皆さんから刺激されて・・・
日課として訪問させて頂いているブログが有ります。 ジャンルは織り関係が大半ですが・・・・ ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2014/02/09 22:30
健康に勝るものなし!・・・・
病気になって初めて感じる事ですけどね・・・・・ ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/02/07 19:32
「トラ」再び戦った
「トラ」は いつもののように夕食後、散歩に。 いつもより幾分早めのご帰還・・・・ ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2014/02/06 19:49
病院
月曜、火曜、今日と・・・・病院でした! 月曜は私の歯医者、後の2日は父の付き添い・・・・ どの病院も多いいですね、患者さん・・・・ 待ち時間の長い事、これで疲れて病気も悪くなりそうです。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2014/02/05 21:36
節分に・・・棉の茎染め完成! 
昨日の棉の茎で染めたのは 綿の手紡ぎの糸にコットンミニタオルハンカチ (私が紡いだものでは有りません...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/02/03 19:00
念願の染め
棉を栽培して以来、いつかいつかと願ってました。 それはね・・・・ ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/02/02 18:36
染め教室
カルチャーセンターの染め教室 今回はラベンダー ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/02/01 22:04

トップへ | みんなの「手づくり」ブログ

小さな織り機と野良猫と私 手づくりのテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる