アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「心模様」のブログ記事

みんなの「心模様」ブログ

タイトル 日 時
完成!
完成! 「ピンクタペ」は最後のアイロンかけで完成! 「ホワイトさん」は上部にミシンをかけてアイロンかけて完成! ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/03/27 19:54
ピンクタペ No.5
ピンクタペ No.5 注文商品なので全体写メはないのですが・・ 織り上がった作品に最後の細工をしてみました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/03/26 20:20
裂き織り
裂き織り 先日までコンクールの裂き織りにあくせくしてて・・・   終ったら心身とも抜け殻になりそうで・・・ 余力の残ってる間に染めた布を裂いて・・・ 織り始めました。 少ししか布がないから大きなものは織れないけど。 残布の整理にはなるね〜〜 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/03/25 19:49
ネットのお買いものは・・・
ネットのお買いものは・・・ ある程度のリスクは頭に入れておかないとね〜 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/03/24 19:26
パーティション (ホワイト系)No.2
パーティション (ホワイト系)No.2 「ホワイトさん」を織り始めましたが 悩み中、解くかどうか・・  ・・・ ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/03/23 20:34
ワークショップ
ワークショップ 6名定員が大人の事情?で11名に。 当然ながら写真を撮る余裕なし。 無事に終わって数名がお帰りになった後の写真です。 てんやわんやの時間になりました事、お詫びいたします。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/03/22 19:55
パーティション (ホワイト系)No.1
パーティション (ホワイト系)No.1 「ピンクタペ」は材料待ちでひと休み。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/03/21 19:50
ピンクタペ No.4
ピンクタペ No.4 再び?三度・・? ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/03/20 19:16
ピンクタペ No.3
ピンクタペ No.3 「ピンクタペ」を織り上げた。 良いのか悪いのかは後で考える事にして・・・ ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2017/03/19 19:39
ピンクタペ No.2
ピンクタペ No.2 取り敢えず今回のタペは 「ピンクタペ」と名付けておこう。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/03/18 19:18
悩む糸、色、織り方・・・・
悩む糸、色、織り方・・・・ 頼まれているタペストリー ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/03/17 20:10
裂き織り・・・
先日から1つ追加で5個作りまして これでこのテーマは終わり、完成です! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 1

2017/03/16 20:11
マーマレード
マーマレード 夏ミカンを頂いていた・・・・ ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/03/15 20:11
シヨック!
バッグ最後の仕上げ。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/03/14 18:58
プランターに春が・・・
プランターに春が・・・ 作品作りに心身とも向いている間に プランターはこんなことに成ってました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/03/13 17:50
朝食はこれで・・・
朝食はこれで・・・ 朝食は最近これにハマっています! (蒸しパン?ケーキ?のような・・) ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/03/12 18:22
裂き織りバッグ・・・その後の続きNO・2
朝から布を裂いて、裂いて、裂いて・・・・ ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/03/11 20:22
裂き織りバッグ・・・その後の続き
裂き織りバッグ・・・その後の続き ネット注文の布が待ちきれなくて・・・ 手持ちの布で織り上げた! ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/03/10 21:31
裂き織りバッグ・・・その後
裂き織りバッグ・・・その後 先日購入の「はじめての裂き織りレッスン」にもモノトーンが記載されている。 いいな、いいな モノトーン・・・やっぱり好き ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/03/09 20:25
なにしてるの?
なにしてるの? 今日の教室で・・・ ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2017/03/08 20:26
再三の裂き織りはじめ
再三の裂き織りはじめ これで最後・・? ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/03/07 20:45
織り直すことに・・・
織り直すことに・・・ やっと織り上がったと思ったのに・・・ 納得いかない事が有って また織り直すことにした。 ネットに布を注文して・・・ ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/03/06 21:36
ブログネタ・・・・
1日何もしてない訳ではないのに ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/03/05 18:36
本 裂き織りの本 届きました! ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/03/04 19:47
「桃」は見た・・・・
「桃」は見た・・・・ 「桃ちゃん」お気に入りお昼寝の場所は 2階の押入れクローゼットの中。 裂き織りの為に沢山の布を入れています。 どうも最近その上に寝ているようで・・・ ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/03/02 20:08
裂き織りを仕立てる・・
裂き織りを仕立てる・・ ネット注文品はまだ届きません〜。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/03/01 20:12
裂き織り再び・・・
裂き織り再び・・・ 完成まじかでイメージと違う事が納得できなくて・・・ ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/02/28 19:22
バッグ仕立て中
バッグ仕立て中 ミシン仕事を始めて 縫い途中でデザインを変更したものだから・・・ ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/02/27 18:32
裂き織り・・・
バッグ用の裂き織り 何とか織り上げました! ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/02/26 19:35
藍の芽が・・
藍の芽が・・ 寒い寒いと思ってますが 確実に春は来てるんですね〜 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2017/02/25 19:51
迷いながらの織り上げは・・・
迷いながらの織り上げは・・・ 迷って迷って・・・悩んで悩んで・・・・ ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/02/24 18:11
裂き織り進まず・・・・
裂き織り進まず・・・・ 今日も織っては解き・・ たて糸を掛けては解き・・・ ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/02/23 19:13
猫の日
猫の日 いつの頃なのですか? 2月22日、「猫の日」になったのは・・・? ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/02/22 19:20
思い出の味
思い出の味 好きなお土産の1つです。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2017/02/21 20:31
かぎ針・・・
かぎ針・・・ コイル編み ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2017/02/20 20:26
髪を切る・・・
髪を切る・・・ 1か月もすると伸びますね〜 気に成ったら我慢できなくて・・・・ 美容院に! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2017/02/19 20:06
裂き織りを・・・
裂き織りを・・・ 2月も中旬・・・コンクール作品焦ります! ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/02/18 19:21
試し過ぎて・・・
試し過ぎて・・・ あっちが良いか? これが良いか? ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/02/17 20:05
寄り道・・・・
寄り道・・・・ 焦っている時に限って横道・・寄り道 得意です! 笑 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/02/16 19:17
織る!
織る! やる時はやるんです・・・・ 威張る事では有りませんが・・・ ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/02/15 20:37
和紙で織る
和紙で織る 極細の和紙が手に入ったので・・・・ ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/02/13 20:10
我が家もバレンタイン・・
我が家もバレンタイン・・ 裂き織りしなくては・・・思うだけで、今日も出来ない! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2017/02/12 20:32
雪 山間部では雪が積もったようです。 県の東部でも・・・・ ここは殆んど積もりませんでした。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/02/11 18:41
パソコンの機嫌
パソコンの機嫌 昨年夏過ぎ頃からパソコンの機嫌が悪い・・・ そろそろ買い替え時かな〜? ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/02/10 20:09
コメント・・・
コメント・・・ 毎日更新してきたブログ・・・ その中の1つにいつも訳の分からないコメントが入るようになりました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/02/09 21:02
来月の課題
来月の課題 『可愛い?タペストりー』 可愛いは余計でしたが・・・ ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/02/08 21:22
トラ君と桃ちゃんと・・・
トラ君と桃ちゃんと・・・ 明日の教室に備えて体調を整えなくては。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/02/07 16:22
病院へ
病院へ 色々検査しました。 特に悪い所はない・・・ 胃も異常はなし。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 3

2017/02/06 18:30
集中できない・・・
集中できない・・・ 体の調子が特に悪いってことはないのですが・・・ 心身とも重い・・。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 3

2017/02/05 19:39
山茶花を染める!
山茶花を染める! 本日の教室は「花びら染め」で山茶花 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/02/04 20:29
福は内、鬼は外・・・・
節分は  暖かい1日でした。 明日からは暦の上では春・・・・ ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/02/03 19:25
郷土のひな人形(長浜土人形)
今年もこの方のお出ましかな・・・ ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2017/02/02 20:40
試染め
教室用に「山茶花」の試し染め。 庭に咲いた花を少しづつ集めて冷凍庫に。 合計700gになった。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/02/01 21:23
寄り道の誘惑・・・
今一番の優先順位は?  ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/01/31 18:43
胃が・・・
回復したかに見えた胃の痛み・・・ ここにきてまた痛くなった・・・ ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/01/30 20:23
織れない・・・・
見本織り・・・   デザインが決まらなくて織れない! ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/01/29 20:53
パン
お誘いを受けてて久々に「パン教室」に参加。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/01/28 20:01
月日の流れ・・・
今日はテキスト作って、半日お友達とお茶して・・ あっと言う間に1日も暮れて・・・ ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/01/27 19:52
今年のおひな様
今年も「おり絵さんの手織工房」さんに頂いたテキストで おひな様を織りました! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2017/01/26 21:34
朝・・・
目覚めて嫌な予感・・・ ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/01/25 19:30
寒いですね〜
大雪で大変な所も有るのですから 寒いなんて言ってると罰が当たりますね。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/01/24 19:43
はじめてのタティングレース・・その2
昨日に引き続き「タティングレース」 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/01/23 19:07
今年は・・・・
『タティングレース』 今年中には作品になるかな・・・? ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/01/22 18:26
久々のパン
昨年12月の展示会が終わるまではと・・・ 秋ごろから封印してきたパン作り。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/01/21 19:13
大失敗の巻。
手織り体験用にいろいろ準備中 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/01/20 20:30
買い物
毎年、、、  物を増やさないように!と思うのですがね。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/01/19 19:13
おはようございます!
昨夜はパソコンも開く事もしないでブログを書くのもスマホから ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/01/19 08:32
織り教室・・・
今月は「自由課題」と「絵織り課題」 の2つ 絵織りは道具もデザインも自由なので・・・ ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/01/17 18:30
ブログのネタが・・・・なくて・・・
お出かけしないし、織りも休憩中だから 最近はブログのネタに困ってます〜! ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/01/16 20:34
便利品
こんなもの購入してみました。 「カレンダーポケット」 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/01/14 19:47
ストレス性胃痛・・・・
昨年展示会が終わってから 頭痛も胃の痛みも感じなくなってました。 数種類の薬を毎日のように飲んでいたのがウソみたい。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2017/01/13 20:20
寒っ! 寒っ・・・
天気予報が当たってる! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2017/01/12 20:51
ランチ
教室の皆さんと・・・・ランチ ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/01/11 19:05
ポービリア
昨日は「たい焼き」を焼き 今日は「ポービリア」を焼き・・・ (タピオカ粉で作るもちもちパン) ダイエットはだんだんと私の中で死語になりつつ有ります。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/01/10 20:11
おやつ
私事の織りは少しの間お休みです! 考えても織れなくて・・・  ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/01/09 18:36
う〜〜〜〜ん・・・
織れません・・・ ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/01/08 18:57
悩んで1日が暮れる・・・・
こんな条件で 織り機を使わず・・1時間位で完成するもの。 手織りの経験なし・・・ 道具も材料も少なく、とにかく簡単に出来る事! ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/01/06 19:54
織り始め
今日から織り始めと計画立てて・・・ いざ、いざ、いざ・・・ ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/01/03 18:36
巻き寿司
昨日作る予定だったのだが・・ 1日早々からね〜 で、今日朝から巻き寿司作り! ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/01/02 17:30
あけましておめでとうございます!
2017年が明けました! 穏やかに、平和に・・今年も過ごせたらと思っております。 みなさまどうぞよろしくお願いいたします。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/01/01 09:14
予定外で・・・
昨夜の夢?   朝、目覚めたら角寿司が食べたくなってました! 笑 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2016/12/31 18:02
正月準備
息子は帰らないし・・・ おせち料理はこれだけ! 黒豆煮とお煮しめ、酢の物に数のこ、伊達巻焼いて 年越しそばに、お雑煮。 これで手作りのささやかなお正月を迎えます。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/12/30 19:54
忘年会
県外から突然知人が来ます! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2016/12/29 19:00
進まぬ掃除・・・
28日・・・今日は買い物 玄関の〆飾り、神棚の飾り・・・ 買い忘れの無いようにメモって・・ 書いたメモ用紙を忘れないように・・ ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/12/28 20:45
掃除中
大掃除では有りません。 お片付けと少掃除です。 笑 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/12/27 18:23
黒豆を・・・・
お家で収穫したから・・・と「黒豆」を頂いた。 立派な豆でした。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/12/26 20:09
Merry Christmas !
クリスマスにケーキを食べるのって いつ頃から始まったのかな〜? 子供の頃有った?覚えてないな・・ ・・・ 紙製のブーツの形にお菓子がいっぱい入ったのは覚えているけど・・・ これはとっても嬉しくてね、  中身が無くなってもずっと捨てられないでいた事を思い出しました! ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/12/25 18:55
イブ
予定の場所の掃除も終ったし・・ 予定外でニワトリさんのミニ額絵も完成したしで お正月にと用意していたワインを開けてしまった・・・。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/12/24 19:22
寒っ! 寒っ! 寒っ!
天気予報が大当たり。 昨日から10度以上も気温は下がり・・・ ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 1

2016/12/23 19:50
肩こり・・・
肩こりに悩まされている昨今・・・ ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/12/22 18:42
2016年 織り納め
大袈裟なタイトルとなりました。  これで今年は終わりです。 少々手を加えて仕上げして、来年用です! このツリーは「おり絵さんの手織工房」さんのテキスト。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2016/12/21 19:55
今年も 後……
昨日からの織りは出来ました! ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/12/20 19:41
昨夜の続き・・・
今日の織り機は「咲きおり」 結局昨夜までの織りは2度もたて糸を変える羽目になり こんな哀れなお姿に・・・ 解きました! ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/12/19 20:18
今年の織り納め
年賀状、心を込めて・・・? 今年もパソコンのお世話になりました 宛名を印刷したら終わり。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/12/18 20:51
完成!!
マフラー、テーブルセンター、帽子・・・本日までに 計5枚 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/12/17 20:11
頑張る…ってます!
明日までに・・・ あと 1枚になりました!   ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/12/16 20:38
山は雪みたい・・・
朝から寒い・・・ ニャン達はストーブの前から離れません!   隣町では雪?アラレ・・・降ってますよとのお知らせが・・・ ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/12/15 18:44
温まりましょうか・・・
朝から雨・・・ ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2016/12/13 18:26
大失敗の日!!
唯々謝るだけの1日でした。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/12/12 20:18
泣きっ面に・・・・
課題があと少しで提出・・・・と言う時に ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 3

2016/12/11 19:18
ほどほどに…
自分の仕事と来週の体験会の準備と・・・・ 少し頑張り過ぎました。  トホホ ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 3

2016/12/10 19:42
体調不良だけど・・・
風邪薬を飲んでも回復する気配なし! 風邪ではないのか? ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/12/09 20:38
気合が・・・・
気の緩み・・? 気合が足らない・・のかダウン。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/12/08 20:18
一息・・・?
展示会が土日で終わり、月火の教室が終わり・・・ やっと一息!?  では有りませんでした。 講座課題の提出がまだ残ってました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 1

2016/12/07 20:50
寒い
暑がりの私でも今日は寒い・・・・ ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2016/12/06 18:18
頑張らねば・・・
疲れか?風邪か? ストレス性胃炎か? ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2016/12/05 19:48
展示会終わりました!
終わってみるとあっと言う間・・・・ 数か月かけて準備したのにね・・・・ ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 5

2016/12/04 18:53
展示会初日
お天気にも恵まれての展示会初日 大盛況でした。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2016/12/03 20:48
搬入初日
午後から搬入して来ました! みなさんのお手伝いで大まかなレイアウトが出来ました。 こんな感じ・・・ ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/12/01 19:00
お風呂が・・・・
大変です!! お風呂が壊れた・・・・! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 3

2016/11/30 19:51
さて今日は・・・
展示会準備全て、終了 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2016/11/29 19:27
寄り道・・・
週末には展示会本番! ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/11/28 20:02
展示会準備 NO.8
搬入荷造りを一部する。 思った以上に多くなりそう・・・ 1度に運ぶには自家用車1台には積めそうに有りません。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/11/27 17:05
やっと・・・・
価格設定は毎回悩むところで・・・。 1日かかって値札を付けた。 今日も「桃ちゃん」のお手伝い有りで やっと準備の大半が終わりました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/11/26 19:07
展示会準備 NO.7
あと1週間になりました。 今まで買いためていたスタンプを押して・・・ 可愛い袋に見えるように! ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/11/25 19:51
アラレ降る・・・
タイヤ交換してないんですが・・・ 冬になった・・・の? アラレも降りました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/11/24 17:33
辛い肩こり・・・・
肩こりピークかな?  吐き気、目まい・・・頭痛までも これ以上酷くならないと良いけど・・・ ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 1

2016/11/23 19:47
展示会準備 NO.6
朝の地震・・・津波情報に 5年前の事が頭を過ぎって驚きました。 皆さん怖い思いをされた事でしょうね。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/11/22 18:21
展示会のお知らせ!
あと・・・・2週間を切ってしまいました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/11/20 19:04
展示会準備 NO.5
包装資材の準備!   袋の大中小・・・リボン、止めシールに・・・ そうだそうだ、緩衝材のプチプチを買わなくては・・・ ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/11/19 19:35
ネットShop
ネットShopは大好きですが・・・・ ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2016/11/18 19:45
展示会準備続く・・・
完成した作品を部屋いっぱいに並べて・・・・ 陳列のシミュレーション ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2016/11/16 19:26
今になっての織りの神様・・・
今になって 織りの神様が・・・ 次々とアイデアが浮かんできたーーー! もう時間ないし、遅いって。   これも日頃の行いの悪さからでしょうかね? ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2016/11/15 21:40
展示会準備その後・・・
あと、2週間余りです。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2016/11/14 19:13
早起きは・・・
徳ではなかった・・・・・ ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/11/13 18:10
探し物・・・
歳を重ねるって事は 探し物の回数が増えるって事? ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/11/12 17:48
パソコンは苦手・・・
苦手なパソコンですが・・ 展示会用のもろもろを作るためには必要不可欠。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/11/11 19:43
桃ちゃん!
段ボルの箱を開いた途端ジャンプで飛び込んできた! ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/11/10 19:04
冷えます・・・
日中の温度 11度・・・ 寒い筈ですよ〜! ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/11/09 20:04
展示会の・・・・
展示販売会の販売用作品制作は終わりました! ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/11/08 18:40
今日は何をしたの・・?
成果のないままに今日も過ぎた・・・。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/11/07 18:11
靴選び・・・
外出苦手の私の買い物はもっぱら「ネットShop」 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 1

2016/11/06 19:08
もう1枚・・・
作品作りは昨日で終ったはずでした。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 1

2016/11/04 19:12
作品制作
作品は今まで織り貯めていたものを含めて 目標数達成かも・・・・ ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/11/03 20:18
干し柿、本番
干し柿用の柿が100個あまりやって来ました。 皮をむいて・・・ ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 3

2016/11/02 19:03
寒くなって・・・
明日は11月・・・・ ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/10/31 17:27
今日は・・・
織り上がっていたマフラー3枚の縮絨と 1枚の織り上がり・・・1日が暮れた! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2016/10/29 20:38
頑張るは、いつまで・・・・?
なんとか今日も続いている織り・・・ ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/10/28 19:29
織りも頑張る・・・
昨日からの織りに対する熱い気持ちが変わらぬうちに 朝から織り機に前に、 す・わ・る ! ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/10/27 18:43
やっと織り・・・
明日からの織り予定を1日繰り上げて今晩から! ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/10/26 20:02
横道・・に曲がってしまって・・
どうしましょ!?  横道に曲がって進んでます。 引き返せるか・・? ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/10/25 19:28
オマケの買い物・・・・
買い物ついでにフラフラと本屋に! ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/10/24 18:10
集中力
10月が駆け足なのは私の所だけかなぁ〜? ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/10/23 20:33
後悔・・・
急にベーグルが食べたくなって我慢できず・・ ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/10/22 18:54
地震
朝からお友達と一緒に こんなの作って遊んでました〜 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2016/10/21 19:44
ミニコミ誌「ハオ」
1口 500円のスポンサーになったミニコミ誌「hao」 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/10/20 18:26
一人藍染め・・・・
指の腫れが引かないので 今日も織りは出来ず! ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/10/19 19:56
寄り道ばかりで・・・・
この時期に・・・追い込みを掛けなくてはならぬ時に。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/10/17 20:36
計画立てたけどね・・・
計画通りに進まないのが世の常!?  私だけか(笑) ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/10/16 19:32
今日の日は中途で・・・・
広幅のマフラー?ショール・・?織ってます。 充分に糸は有るはずでした。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/10/15 20:31
嬉しいけど・・・・
ワークショップの依頼が来ました! 嬉しいのですが・・・・ ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/10/13 19:52
手織り教室
午前、午後・・・ハードです・・? ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/10/12 20:14
寒っ!
寒い〜〜〜。 そろそろタオルケットから布団にしなければ・・・・ ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/10/11 20:17
ザクロ
頂いたたくさんのザクロ・・・・ 「生け花用」だけ残して後は実を取りだして「ジュース用」に。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/10/10 19:30
今年初めての緑の子
棉の緑さん、初めての収穫! 知らない間に弾けてました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/10/08 19:22
10月は・・・
カレンダー間違ってない?? やけに10月は早く過ぎてるーーーー ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/10/07 20:18
台風が来たーーー!
もの凄い風です。 駐車場の屋根が飛びそうで・・・ ガタガタガタガタ・・・屋根が左右に揺れてる。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2016/10/05 19:59
ヤマト玉虫
髪型変えます!  暫くショートが続いたので今度はボブのセミロングにしようと今伸ばしてます。 年末ごろには完成形が・・・・ ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/10/04 20:47
展示会準備いよいよ・・・・
作品作り以外の準備は着々と出来ているのに ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 1

2016/10/03 19:50
食欲の・・・・
秋は美味しいものがいっぱい! 好きな物ばかりで困るーーー。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/10/02 20:11
ある夜の「桃ちゃん・・・」
もう〜〜〜 いい加減にしてよね! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 3

2016/10/01 21:01
早い早い・・・
今日で9月が終わりですって・・・! 明日から10月だって・・・・ ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/09/30 19:38
雨の中をお買いもの・・・・
こんな雨の日に出かけなくてもね〜 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/09/29 18:49
忙しい日
朝から理由なくドタバタしております。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/09/28 21:07
「トラ君」と「桃ちゃん」
昨夜のお二人・・・・ 「桃ちゃん」は私のベットの真ん中でグウグウ・・・ 「トラ君」はベットの下の箱の中でグウグウ・・・ ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 3

2016/09/27 20:33
ビックリの糸
暑かった・・・・ 我慢できずにエアコンO.N 雨が降ると言っていたのに・・・  ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2016/09/26 19:14
ハロウィンが出来たよ!
織り上げました! そして・・・・仕上げもして・・・・ 玄関に掛けてみた。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 3

2016/09/25 18:58
暑さが戻ってきた・・
2、3日前の涼しさ・・・ あのまま秋突入とは参りませんでしたね〜 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/09/24 19:18
「桃ちゃん」朝ですよ!
夜遊びが過ぎたのか? 朝になっても起きません。 私がベットを離れたら 眠たそうに薄目を開けたけどまたすぐ寝た・・・・ この大きなお腹は脂肪だって・・獣医さんに言われた。 (飼い主と同じだね〜) ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2016/09/23 19:10
ハロウィンに向けて・・
今日の織り機は「咲きおり」 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2016/09/22 20:14
散歩に行くーーー
我が家のニャン達は偉い! 学習能力は私よりも上みたいです。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2016/09/21 18:42
台風は大丈夫でしょうか?
台風16号 各地で大きな被害をもたらしてるようですが 皆さんの所は大丈夫なのでしょうか・・・? ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/09/20 18:36
計画・・・
台風は来ない方が良いのだけど 雨のお蔭か、涼しくなった! 嬉しいね〜 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/09/19 21:01
大雨
昨日からから怖いくらいの大雨が続いてます。 こんな日もニャン達は外出してます。 きっとずぶ濡れで帰ってくるんですよ〜〜 タオルを用意して待っているんですけど・・・・ ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2016/09/18 20:36
台風
大型の台風・・・・来るのかな〜 午後から雨・・・これも台風の影響かしら? 明日からしばらく雨の予報です! ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/09/17 19:03
桃が噛んだ!
こんな事はない方が良いけど・・・ 久々に「桃ちゃん」に噛まれた! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 1

2016/09/16 19:51
ゴーヤ
ゴーヤ 頂いたものですがこんな種類も有るんですね〜! ズングリむっくり・・(私みたい・・・) ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 1

2016/09/14 20:27
思案中
先生にテキストを頂いてたて糸はかけたものの・・・・・ 横糸に迷っております! ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/09/12 21:16
ポスト
ポスト やっと今日梱包開いて・・・ 組み立てて・・・ 設置して・・・・新旧交代、全く同じもの・・・。3年間ご苦労様でした。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/09/11 19:45
呑み会
久し振りです!  呑み会・・・・ 遠方から知人が訪ねて来てくれて・・・ ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/09/10 21:34
おめで・・・たい!
たくさんの『 鯛 』22匹頂きました!  こんなにたくさん釣れるなんて凄いですね〜尊敬です! ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/09/09 19:39
今日も・・・・・
散歩今日も出来ず! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2016/09/08 19:44
織り始めたけど・・・・・
ムシムシで暑かったですね〜。 エアコンが活躍してます!9月に入ったのにね・・・ ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 1

2016/09/06 19:30
台風・・
のろのろ台風・・・・ この先どうなるのでしょうか? ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/09/04 21:14
キット
今日の織り機は「咲きおり」 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2016/09/03 19:27
ストレッチヤーン・・・
押し入れに去年? 購入したマフラーのキットが有った! ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/09/02 19:16
来客、うれし!
以前からのお約束で、今日お尋ねくださったのは・・・・ ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2016/09/01 20:02
雨あがる!
湿度が高くて蒸し暑い・・・  ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/08/31 18:59
台風被害の無い事を!
台風が東北地方に・・・・ どうか被害が起きませぬように。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2016/08/30 20:14
寒い・・・・
雨は上がったけど 肌寒い・・・ 昨日に引き続いて今日も温かい食べ物が欲しい・・・・ ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/08/29 21:02
大雨
雨を望んでいたんですが・・・ 願い過ぎたのか大雨です。 大雨警報が出てます・・・・今度は被害が心配です! ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/08/28 19:07
ミシン作業は続く・・・・
友達に、がま口たくさん作ってどうするの? ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/08/27 19:58
進化せず!
この地に(実家)越してきて丸3年を迎えました。 月日の経つのはなんと早い事か・・・・・ ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/08/25 20:51
お疲れです・・・・
朝9時から・・・・15時まで織り教室 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/08/24 19:42
探し物・・・
明日の教室に・・・ ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/08/23 20:24
がま口を作る Part5 最後です!
角型の口金 今日やっと納得出来ました。 口金の大きさを計って コンパスや分度器使って製図して型紙起して・・・ 何度も縫って・・試して・・・ ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/08/22 20:40
ゴーヤ
ゴーヤを頂く・・・・ こんな大きいのが出来るのですね〜 来年植えようかしら・・・・ ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/08/21 21:08
散歩
夕方の水撒きを済ませ気分が良い時は散歩するのですが ・・・・ ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2016/08/20 20:44
がま口を作る Part4
歯医者は今日は型取り・・・ もうすぐ終わりの時が来るーーーー ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/08/19 20:20
雨・・・
やっと雨降りました!  数時間ですけど・・・・ ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/08/16 21:47
コットンボール弾ける!
雨恋しやーーー ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/08/15 19:27
散歩
毎日毎日よくこんな暑さが続くかと・・・・ ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 1

2016/08/14 20:18
迎え盆
今日は迎え盆 ご先祖さん達は迷わずに帰って来られたかしらね・・? ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/08/13 20:25
織り上げ!
バンザイ!  バンザイーー! 織り上げました。(仕上げは少々先になるかな〜?) ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2016/08/12 20:23
お盆準備
今日はお仏壇の掃除・・・ お花、お供え物・・・ この暑さでお花も果物も管理が大変! ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/08/11 19:47
手織りのバッグ
教室の皆さんの作品を見ていたら バッグも作りたいな〜と・・・。 織り機の前を素通りしてるのに欲張りばかりです。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2016/08/10 20:37
織り始める・・・
暑いからと言ってられない! お盆は目の前、 お墓の掃除・・・・ ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2016/08/09 19:57
お盆が来る〜〜〜!
今日も朝から暑い! 日課となった1日置きの歯医者へ。   ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 1

2016/08/08 20:14
今日もまた・・・
先日からの織り 織っては解き、また織っては解き・・・・ 今日も・・・午前中織って・・・午後から解き・・・ スタートラインでジタバタと前進しません。 この織り方 どうしても挑戦したいので諦める訳にはいきません!!  ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 1

2016/08/07 20:29
大雨警報・・・
夕方テレビの速報テロップで大雨警報が出ました! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 3

2016/08/06 20:52
急いで急いで・・・・
今日の織り機は「咲きおり」 見本織りがない! 明日の教室に持参する見本。 以前織っていたのに…見つかりません。 半日も掛かって探したのに・・・ない! ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/08/05 20:07
不調・・・
暑さのためか体は不調 その上始めた織りも、ダブル不調・・・ ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2016/08/04 21:27
雨降らないの?
暑い以外の言葉が見つかりませんん! ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/08/03 20:34
この時季に嬉しいもの
毎日の暑さ・・・ エアコン様様ですが・・・体はだるい〜〜〜〜 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/08/02 19:47
今日も暑い!
「すずめさん」は元気がなくなって・・・ 心配・・・・・・・・・ 私の力ではどうする事も出来ない。 生きる力を祈るのみ! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 1

2016/08/01 20:36
「スズメさん」その2
今日のスズメさん 生きてますよ〜! しっかり鳴いてるし・・虫も食べてます! このまま元気に育って飛び立てることを 唯々祈ってお世話します。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/07/31 20:42
小さな命
「桃ちゃん」この暑さの中をお仕事に励んでます! 子スズメさんを捕って来て 「トラ君」に見せて奪われたみたい・・・ それをまた私が奪った! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 3

2016/07/30 20:52
朝から暑いーーー!
朝から暑くて、暑くて・・・・   掃除する気にもならない。 掃除機持っただけでも汗汗汗・・・・・ 我慢できないわ〜   ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/07/28 20:25
12月の事!
4か月も先の話・・・ でもね、あっという間ですよ・・・ 月日の流れは。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/07/27 20:55
今日も寄り道・・・・
織りの道から外れてます・・・・ ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/07/26 20:59
手作りのところてん
今日お伺いした絵手紙教室は人生の先輩方々 皆さんお料理が上手! 毎回手作りでおもてなしをして頂きます。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 1

2016/07/25 20:35
木枠で・・・・
朝6時30分から町内の掃除・・・・ この所早起きは苦手になってしまっている。 久々に昨夜は目覚まし時計O.N   早起きのお蔭で1日中眠い感じでダラーーーー ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/07/24 20:47
がま口
朝からお出かけ! 美容院に行って、 歯医者に行って、 がま口教室?(個人レッスン)に行って・・・ ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2016/07/23 20:34
ショック!
この織りは最初からつまずきのスタートでしたが 最後まで失敗でした・・・。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/07/22 21:05
だる〜〜〜〜い!  寝るーーーー。
朝は歯医者・・・ ついでにスーパーでお買いもの・・・ 帰ったのはお昼前。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2016/07/21 20:09
母のサボテン
「お母さん」! 今年も見事に咲きましたよ〜空の上から見えるかな・・・? ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/07/20 19:51
散歩、続いてます・・・何とか・・・・
2年くらい前は早朝5時頃から散歩してました。 半年位続いた所で腰痛のため断念。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/07/19 20:37
あ・・・・・・・イヤ〜〜〜〜ん
梅雨が明けたようです! 暑い・・・ ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2016/07/18 20:38
暑くても・・・ウール
また暑さが戻って来ました。 織りをする!!と眠れない昨夜考えていたから・・・ なにがなんでも今日は織り。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/07/17 20:44
デートの行先は・・・・
少々遠方までドライブデート! 目的は「グリーンカレー」を食べる事でした。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2016/07/16 20:20
涼しくて・・・
お昼寝に最適な涼しい今日。 今週から歯医者さん通いで出不精な私でも 仕方なく1日置きにお出かけ生活が始まってます。 歯科医院の緊張で自宅に帰ると疲れがどっと出て・・・ お昼寝が日課になりそうで・・・・困った! この子達、同じような寝姿。見てる私も同じように眠りたい。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/07/15 20:42
虫の苦手な方は見ないで下さい!
夕方電話を掛けながら目が庭の木に・・・・ ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 3

2016/07/13 20:42
がま口
先日のワークショップ後に嬉しい出会いが有りました! がま口を上手に制作されてる方に出会ったのです。 作り方についてお話も出来て・・・ ちょっとしたコツをつかむと綺麗に出来るという事。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/07/12 21:04
歯医者さん
8:30 に家を出る! 歯医者さんに行くためです。 全く嬉しくはないのですが・・ 嫌な事は早めに済まそうとの考えから。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 3

2016/07/11 20:04
キュウリ
キュウリを頂いた! 1キロ・・・・ ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/07/10 21:08
今年最後のワークショップ・・・
雨の予報が外れて晴れ! ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/07/09 21:53
大変よ〜〜!
明日は雨予報 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2016/07/08 19:00
七夕
こんな星空見えるのかな〜? ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/07/07 20:55
苦手の「斜め絣」
『斜め絣』…苦手・・・・ 前から苦手・・・今も苦手・・・ この織り方はトラウマ・・・   ずっと前「箕輪先生」から直々に教えて頂いたのですが・・・ あの時も上手く出来なかったような・・・   その後何度か挑戦してみるも・・・ ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/07/05 20:13
布ぞうり
  『布ぞうり』 4〜5年前に・・・?もっと前かな? ブームが有った時、良く作りました! ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/07/04 21:06
ラッキョウ
自宅で収穫された「土付きラッキョウ」をたくさん頂きました! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 1

2016/07/03 20:17
庭の剪定
お願いしていた庭木の剪定 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2016/07/02 19:42
暑−−−−−−−−い!
昨日も熱かったけど今日がまだ暑い! 朝からエアコン活躍中。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/07/01 18:37
空から降って来たもの・・・・
庭の立葵の葉っぱの上に何かいる? 気が付いたのは今日の朝、 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 3

2016/06/28 19:02
昨日の・・・完成!
昨日していたミシン作業は終わりました! 柄が気に入ってネットで購入した材料キット。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/06/27 18:13
私のお仕事、ネコのお仕事・・・・
暑くても「桃ちゃん」は頑張ります。 昨夜はネズミ、 今日はスズメを捕って来て・・・食べて・・・ 鳥さんは捕らないようにとお願いをしたんですが 全く効き目なしです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/06/26 21:23
激しい雨と激しい風と・・・
大荒れの1日でした! ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/06/24 18:28
ワークショップ準備
「軽食付きワーークショップ」土曜日開催です! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2016/06/23 19:44
織り教室で!
午前、午後と教室 アシスタントの方が急遽お休みでしたのでバタバタ・・・ 皆さんにご迷惑かけたかもです。  ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/06/22 20:44
ササユリ
『 ササユリ 』 頂きものです! 子供の頃はよく見かけたものですが 最近は咲いているところを見かけません! 山に行かない事も有りますが・・・ ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 1

2016/06/21 20:44
どうしてこんなに暑いのか?
暑いです・・・・ ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/06/18 19:58
タペが出来た〜!
先日からの織り ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 3

2016/06/17 19:31
これは・・?
串刺し? ですよね・・・。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 3

2016/06/16 18:56
シャトル
あ〜〜〜〜ぁ・・・ ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/06/15 19:19
立葵に・・・・
今年も咲き始めました! 「立葵のブラック」です。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/06/14 20:52
庭仕事も、織りも
雨が降って来ました! 全身雨に触れながら・・・苗の植え替えをした。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/06/12 18:50
藍染め
昨日に引き続き暑い日でした! 雨が欲しい・・・・・ ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/06/11 19:37
にじみ出る汗・・・
暑い日でした・・・・ 少し動くと汗、汗・・・あ〜〜〜嫌い! ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/06/10 21:11
今日再び・・・・
苗の植え替え。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 1

2016/06/09 19:36
ダンゴ虫との戦い始まる!
双葉から成長しつつある棉も 立葵の芽も 「ダンゴ虫」の餌食になってしまってる〜 殺虫剤を使わない駆除方法をネットで調べていろいろ試すも 我が家のダンゴ虫には効き目がない! それどころかお酢が良いと有ったので 水で薄めて掛けたら半分以上の棉が枯れた・・・ ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/06/08 20:16
焦る気持ち・・・
あっという間に6月が始まってます! 早い、早い早い・・・・ ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/06/06 19:47
Windows 10・・・・
2016年7月29日、Windows 10の無料アップグレード期間が終了する。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/06/05 19:51
和紙で織る!
ショート丈の暖簾 時間がかかった。 間で京都行きが有ったりと中断したからね・・・・。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/06/04 19:48
広島産の美味しいもの
頂きものです、広島の美味しい「バターケーキ」 とっても美味しくて・・・一口でファンになりました! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2016/06/03 20:01
京都日帰り、その2
昨日はお見舞いで・・・京都 病院は長居も出来ませんので 夕方には広島まで帰り泊。 夕食は新幹線の中で済ませホテルでゆっくり・・・・ ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/06/02 18:14
京都日帰り
高速バスと新幹線を乗り継いで 京都日帰り。 駅近くの病院にお見舞いです。 勿論観光無し! 時間が有っても方向音痴な私には無理な話しです…… 京都滞在時間、3時間 移動時間、8時間 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2016/06/01 21:37
梅雨まじか・・・?
1年で一番体の調子が悪いこの時季・・・ ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 3

2016/05/31 19:56
すくすく育って・・・
植物たちにとっては雨は「恵み」なのかも。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/05/30 19:45
雨のためか・・・?
朝から元気が出ない! 月曜日からの準備も途中だと言うのに・・・・ ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/05/29 19:42
イカめし
料理は楽し! 但し、上手く、美味しく出来た時。 苦手な「イカめし」・・・・ 今日のは美味しい!  ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/05/28 20:26
病院
2時間待ちで診察・・・ これでも今日は早い方でした。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2016/05/27 21:02
和紙の糸
探し物をしてて 押し入れの中から出て来たのは「和紙の糸」 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2016/05/26 20:19
眠くて・・・・
電車の運転手さんのニュースでは有りませんが 織り教室に向かう道中眠くて、、眠くて・・・・ 事故もなく無事に着いたんだけど朝から眠かった〜。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 3

2016/05/25 18:51
太陽のタマゴ
自分ではきっと買う事はないだろう・・・ こんな凄いプレゼントを頂きました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2016/05/24 18:28
暑いーーー!
昨日は爽やかなだったのに・・・ 今日は真夏日!  少し動くと汗、汗、汗・・・・ 苦手な季節になったなぁ〜 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2016/05/23 20:07
爽やか・・・まさに五月晴れ!
※ ワークショップについて  お問い合わせが有りましたので 織り機を使わず身近な物で簡単に手織りがモットーです。 材料等すべて用意いたします。(手ぶらで参加) 少人数のお友達のお集まりにもお伺いいたします。 詳細は  ブログ左側の お問合せ こちらから→ よりメールで、お問合せ下さいませ。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2016/05/22 19:41
ワークショップ
月に一度のワークショップ・・・・ 毎月参加の方もいらっしゃいますから 次からは「軽食付き教室」に名前変更した方が良いかもです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/05/21 19:44
テーブルセンターは織り上がり・・・
散歩は意に反して中止です。 温水器の修理中でお風呂に入れないから・・・ 汗をかきたくないからです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/05/20 18:45
家はいらない!!
持ち家は不要です。(私にはです・・・) ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 3

2016/05/19 20:13
もう一枚・・・
織りかけのセンターは織り上げました! ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/05/18 20:48
織りは昨日の続き・・・
昨日の続きの織りはこの本の中の織り方です! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2016/05/17 19:22
雨…肌寒し・・・
昨日は暑くて・・・ 今日は朝から雨、肌寒い・・・・ この温度差、体の調子が悪いのも納得? ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/05/16 21:04
町内の清掃日
今日は、年に数回行われる町内一斉清掃の日 朝、7時からです。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 3

2016/05/15 19:23
調子いい見たいです!
「トラ君」も私も今日は調子いいみたい。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 1

2016/05/14 18:27
トラの回復と反対に・・・
安心して下さい! トラ君は順調に回復中です。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 5

2016/05/13 19:30
「トラ君」その後・・・
たくさんの皆様に ご心配をおかけしてしまいました・・・ 「トラ君」皆様の声が届いたようで ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2016/05/12 20:26
トラ君…重篤
世の中には動物の嫌いな人もいるんだから・・・・ 仕方ないですが・・・・ ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 7

2016/05/11 19:21
今日も大雨
ここ数日眠れなくて・・・・ 眠剤毎日飲んでいるのに・・・・眠れないんですよ〜 お昼寝し過ぎ?って事もないのですけどね。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/05/10 20:28
雨のため?
先日の強風で破壊した駐車場の門扉 雨の中、業者が見積もりに・・・予定していたよりも高いけど 無いと困るし・・・・発注した! ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/05/09 19:40
散歩の途中で
緑に赤…綺麗です。  絵になる・・・・ ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/05/08 18:49
自家製天然酵母
ノンオイルコーティングのレーズンから酵母を起こして・・・ ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/05/07 18:58
髪を切る
髪を切った・・・ 段々に短くなって・・・・・ ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/05/06 19:58
頑張れ!
身内に重病者が出て・・・・心がはれません。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 1

2016/05/05 20:07
準備は早めに!
クリスマスの準備・・・・ 原毛フェルト チクチク・・ ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/05/04 21:02
強風で・・・・
何という事でしょう〜〜〜〜〜! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 3

2016/05/03 18:40
草取り
明日は雨と言う事で午前中は頑張って草取り・・・・ ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/05/02 19:37
「れんげ」は・・・
今日の散歩の途中に「しろつめ草」が咲いてました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/05/01 20:38
一喜一憂
昨日は調子良かったのにね・・・・ 今日は心身ともに少々不調です。 良い天気なのに・・・・・ ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 3

2016/04/30 20:43
今日も寒い!
外は寒いから・・・まだ土の中にいなさいよ〜 言い聞かせたのに、聞こえなかったようで・・・ 棉が芽を出しました。 寒さに負けるなーー! ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/04/29 20:18
冷たい雨・・・・
朝からの雨、冷たい・・・いやいや・・・寒いです。 ストーブが欲しいくらいでした。 外に出していた観葉植物達を慌てて室内に入れました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2016/04/28 20:05
庭の花達
庭の断捨離 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 3

2016/04/27 19:26
庭木
今後の為に・・・・ いろいろと身の回りを整理しなくてはならない歳になりました! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 3

2016/04/26 20:18
東京五輪のエンブレム決定!
どれになるのかな〜?と思ってましたが・・・ 市松模様と藍色のデザインに決まりましたね。 日本的でシンプル・・・私は好きですけど・・・・ ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2016/04/25 19:16
コーヒー? 紅茶?
昨年、ドライフルーツの洋酒漬けを作りまして・・・ 今がちょうど使い頃。 フルーツケーキを焼いてみました! ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/04/23 19:56
織り始める!
おり絵先生に解説いただいてから 1か月近く温めていた織り方・・・ やっと、織り始めることが出来た! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2016/04/22 18:51
雨だから・・・織り
朝から大雨! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2016/04/21 20:26
草取り・・・・
30分草取り・・ ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2016/04/20 20:08
藍の芽が・・・
プランターに蒔いた藍 芽を出しましたが・・・・・ 何者かが夜な夜な食べているみたい。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2016/04/18 19:17
悲しい出来事!
自然の猛威の前では 私達はなすすべがないのでしょうか・・・ 突如牙をむく自然の力・・・怖いです。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2016/04/17 18:45
心が痛い・・・・
熊本地震・・・・ 心よりお見舞い申し上げます。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/04/16 18:38
教室の課題
来月の課題・・・あれこれ思案してます! ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/04/15 19:27
試織り・・・
今日の織り機は「咲きおり」 ワークショップの準備もせずに・・・   教室用の糸を注文する前に まず試織りをして・・・ ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/04/14 18:51
今日の教室では・・・
いつもながら皆さんの熱心さに敬服です!   落ち込んでいる時も教室に来ると元気が出るんです。 楽しい…ワクワク・・・  ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/04/13 20:32
庭掃除
変化の著しい日々・・・ 今日は肌寒い天気でした。 体調不良が続きます・・・・。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/04/11 19:55
旬・・・
プランターで今年初収穫の「アスパラ」 (残念写メが・・・ない ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2016/04/10 19:35
オリンピックの・・・・
2020年東京オリンピックエンブレム 最終候補の4作品が発表されましたね! どれも素敵!  ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2016/04/08 18:29
花嵐
花散らしの雨・・・花嵐の方がふさわしい今日の天気です! チラチラ散るのは風情が有りますが 今日のような強風で散りゆくのは寂しいな〜 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2016/04/07 18:39
ワークショップ準備は・・・
次回のワークショップは軽食付き! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 1

2016/04/06 18:30
散歩はお休み・・・
少々心が痛みますが・・・ 6日目にして散歩はお休みしました。 特に理由はないのですが・・ ・・・言い訳としまして「休む勇気?」です! 苦笑 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 3

2016/04/05 18:57
花散らしの雨
『 さ・く・ら 』 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/04/01 20:21
散歩、二日目・・
散歩?(まだ、ウオーキングとは言えません)は 三日坊主だけは避けたいと歩いて来ました! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2016/03/31 19:46
桜満開
ブログ・・・毎日書く、その事だけで・・・ どうって事の無い、恥ずかしく、つたないものです。 それなのに皆さんに訪問頂き、時には温かいコメントまで。 嬉しいです。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 3

2016/03/30 20:03
ポッカポッカの天気
少し遠くまでお出かけしました! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2016/03/28 18:16
草取り続き・・・
小雨が降ってきた・・・ 慌てて昨日の草取りの後始末・・・ 今日も「桃ちゃん」 お手伝い・・? ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/03/27 20:01
草取り
暑くもなく、寒くもなく・・・(部屋の中は寒いけど) こんな日は何をする!?? ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/03/26 18:26
朝から眠い!
昨夜早寝した訳ではないけど・・・ 早朝3時過ぎに目覚めた。 お蔭で朝ごはん食べた頃から眠くなったり 寝不足の為?頭も痛い。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/03/25 20:17
アラレ降る・・・・
今年はおかしなお天気です、 暖かいかと思えば次の日は寒くて・・ 1日で10度以上の温度差が・・ ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 1

2016/03/24 18:19
手織り教室では・・・
今期最後の教室でした。 皆さん、受講の期間が違うので進み方が違い 教室は復、復、複式授業です。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/03/23 22:21
タイヤ交換
すっかり忘れておりました・・・・。 タイヤの交換を! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2016/03/22 21:35
カメラ
連休最後はあっという間に終わりました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/03/21 17:44
お彼岸
掃除には最適の天気! 7つ道具?  いえいえ、もっともっと大荷物でお墓の掃除に出かけてきました。 墓地の一番端の位置なんです。 側が竹の群生地、これがお墓の敷地まで伸びて来てまして 草取り?竹取り・・・大変なんです。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2016/03/20 19:58
椿満開
庭の椿、満開を過ぎて、落ちてしまいました・・・ シャッターチャンスを逃してた! ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/03/19 20:10
マフラー完成!
「藍の生葉」で昨年染めた糸 それを使っての初夏用のマフラー2点織り上がり。 仕上げは来週のつもりです! ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/03/18 19:53
出番です! 綿繰り機
春本番のお天気です! 外は暖かい・・・・ 庭の草もぐんぐん伸びる〜〜 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2016/03/17 19:42
今日も織る!
数か月ぶりに息子からメール・・・ たった一行のメールで心は春 ♪ ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2016/03/16 20:06
ワークショップ「棉を紡ぐ」
昨年秋ごろから準備していたワークショップ  「棉を紡ぐ」 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2016/03/12 18:56
あの日から・・・
東日本大震災から今日で5年を迎える。 早いのか遅いのか・・・・ ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2016/03/11 20:08
紡ぐ・・・
ほんと、お久しぶりーーー!って感じです。 週末の『スピンドルで紡ぐ』のワークショップの予習を兼ねましたが・・・ ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2016/03/10 20:21
生徒さんの作品
寒〜〜〜い1日となりました! ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/03/09 19:21
今これに夢中!
ナッツが体に良いのですって! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 3

2016/03/08 22:15
春の陽気・・・
暖かい1日でした! 気温も15度以上有ったのではないかな。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/03/07 19:36
ミニ木枠を使う!
以前、目的もないままに購入したミニ木枠・・・ 忘れていた訳では有りませんが、 段ボールに入ったまま 20個も。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 7

2016/03/06 20:22
やっぱり苦手なお出かけ・・・・
朝8時半から出かけて・・・ 帰宅したのは17時前・・・・ ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/03/05 18:52
こんなの買いました!
身の回りの物を整理しなくてはならない歳になっていると言うのに・・ また買ってしまいました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2016/03/04 19:44
「トラ君」野良に戻る・・・?
お昼前から「トラ君」いない・・ あっちこっち(・・と言っても家の周りだけですが)探す。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2016/03/02 20:48
寒いよ〜寒いよ〜〜〜・・・
今日から3月・・・ 3月・・と聞くと暖かいイメージが頭を過ぎりますが・・ 今日は寒い寒い・・・ 雪です!  淡雪・・・・ ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2016/03/01 17:41
楽しい織り・・・・・
今日も寒かった〜 雪がチラチラでした ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/02/29 20:05
寝る間を惜しんで・・
好きな事は頑張れる!! 誰しもそうですよね〜 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/02/28 21:08
今日の訪問先は・・・
素敵な所でした! 写真撮っていいよ〜と許可を頂きながら・・・ ワ―!ウワー!と見とれてて1枚しか撮れず・・・ ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/02/27 18:32
初めての織りは・・・
初めてなんです! 織りしてみたいんです! ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/02/26 19:22
あられ・・・おお〜寒っ!
バラバラバラバラ・・・・と聞こえる外がすごい音! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 3

2016/02/25 18:25
お買い物
風邪を引いてからでは遅いですか・・? 笑 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2016/02/24 20:24
マスクマン
1週間も  コンコンコンコン・・・・と咳が出てます。 熱もないし体は平気なんですが・・・ ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/02/23 22:05
改革の年に!
大げさなタイトルになってしまいましたが。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/02/22 20:27
試織り・・・
毎日試織り、見本織りばかりでは楽しくない! 嫌だなぁ〜  つまんないなぁ〜 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/02/21 19:55
今日は、冷たい雨
朝から雨・・・ 春雨? にしては寒いです! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2016/02/20 21:08
桃ちゃん
「桃ちゃん」野良猫から我が家に来てこの3月で2年になります。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2016/02/19 20:27
試し織りだから・・・
失敗の試織り・・・二重織りです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/02/18 19:41
マフラーの色で・・・
何かで知り得た事なのですが・・・ ピンク色が身の回りに増えてきたら歳をとったって事だって! 若い時からピンク好きの人は別です。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2016/02/17 20:21
寒っ!!!
昨日の暖かさは、、、何処へ・・・・・?? 朝から雪です。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 1

2016/02/15 19:52
春雨です・・・暖かい!  
朝から雨、暖房も必要ありません。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/02/14 17:37
風邪、でも・・・・織る!
頭痛、咳、体のだるさ・・・ 食欲はしっかり有ります!!  笑 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 5

2016/02/13 18:48
風邪かな?
昨日から体調不良・・・・ 今日朝から時々出る咳・・・・ やっぱり、風邪かもね〜 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2016/02/12 20:34
織り、勉強しなくては・・・
前回の織り教室で 生徒さんが「箕輪直子先生」の本の中から ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2016/02/11 18:04
生徒さんの作品
編みものに夢中になっている間に・・・・ 織り教室の生徒さんは頑張られていました!! ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/02/10 19:18
懐かしいあの頃・・・・
何気に付けたテレビから懐かしい曲が歌われている・・・ 見入っています。 若い時代を思い出して、、、、ます。  笑 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/02/08 20:00
雪が・・・
昨夜から冷え込みました。 やはり・・・朝、雪が・・ ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/02/07 20:09
決断
やり直すかどうかと迷っていた「ハート」気に成るままでは織り進められない・・・ 決断!  解きます・・・。 ついでにたて糸も替える事に。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2016/02/06 17:43
暖簾の行方・・・・
先日織り上げた暖簾はここにかけられました! ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/02/05 19:31
やり直すか…迷い中
今日の織り機は「咲きおり」 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/02/04 19:01
手織り
先日からの織り やっと完成! 途中で手編みの誘惑に負けたり たて糸を全て替えたりと いろいろ有りましたが・・・ ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2016/02/03 19:44
また、編み物に・・・
編み物は終わりにしたはず・・・・ ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/02/02 21:18
春はまだです・・・
10日くらい前、膨らみかけていた紅梅の蕾・・ 先週の真冬日で・・・ 花が咲くのはも少し先になりそうです・・・・。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/02/01 20:39
織り・・もう1度・・・
今日の織り機は「咲きおり」 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/01/31 19:29
手織り
やっと帽子を編む事から抜け出せました・・・ ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/01/30 19:41
編み物は今日で終わり・・・
鉤針編みの帽子 10個が目標でしたが・・・・ 7個編み上げた今日、終わりとします! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2016/01/29 20:59
織りを忘れる・・?
「かぎ針で編む帽子」 マイブームが止まらない!  笑 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 3

2016/01/28 20:32
鉤針編みの帽子
初めての事は面白い、  おせいじにでも褒められるとなおさら・・・嬉しい ♪ 褒められて育つ・・?調子に乗る私です! ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/01/27 21:32
まだ断水?
夜間教室から帰って お風呂に…と思ったのに・・・ 水がでない!  朝まで断水みたいです。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 3

2016/01/26 22:07
断水・・・
午後から断水してる・・・・・・・・・・・・・・ ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 1

2016/01/25 20:04
雪積もる・・・。
天気予報が大当たり〜〜 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2016/01/24 17:07
冷えますねぇ〜〜〜!
今季一番の冷え込みですよ。 エアコンつけてもなかなか温度が上がらない・・。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 3

2016/01/23 19:54
見本織り NO.2
今日の織り機は「咲きおり」 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/01/22 20:51
書類の断捨離と・・・
朝から頑張ったんだけどね〜 やっと半分の書類の断捨離が終わりました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/01/21 20:39
届いた!
朝、まだ雪が・・・ ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/01/20 21:09
雪。雪。雪。。。。
ついに積もりました! 朝窓の外を見るのが怖かった・・・ おそるおそる・・・カーテンを開けて・・ あ〜〜   白い 積もってました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/01/19 18:41
まだまだ断捨離  続く・・
寒い!  今夜から雪かも・・・・ね! ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/01/18 19:44
断捨離
大げさな断捨離では有りませんが・・・ 10数年来の書類?テキストの整理してます。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/01/17 20:58
染め教室・・・・
今日を含めてあと3回今期も終了となります。 今日は1番人気の「藍染め」 皆さん思い思いの物を染めて、染めて・・・ どうでしたか?満足の染め上がりになりましたか? ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/01/16 17:55
干しイモ・・再び
数年ぶりに友達が突然訪ねてきた! ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/01/15 20:15
胃カメラ 本番
今日も寒いです! ミゾレ降る中を病院に。 胃カメラ・・・・行きつけの病院は予約制ではないのです。 悪天候なので 患者さんは少ないだろうと出かけたのですが・・ まだ8時過ぎと言うのにすでに大勢の方が来院されてました。 (私の考えは甘い!) ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/01/14 18:26
寒いけど…暖かい事!
グッと冷え込みました。 アラレが降ってます。 向こう一週間は雪マーク・・・ やっと真冬の寒さが来たのです! 歓迎してはいませんが・・・・ ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/01/13 19:21
胃カメラ
肩こりです。  凄い肩こり・・・・目まいがするほど。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/01/12 22:26
さつまいも
年末に頂いた、きれいな色の紫イモ ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/01/11 17:25
新年会は・・・
ここ数年、忘年会か新年会か?のどちらかをするのですが 今年は新年会をします。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/01/10 19:28
新聞読める?
朝一番はコーヒー片手に新聞を読むことから・・・ ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 5

2016/01/09 19:08
寄り道・・・・
和服リメークの上手な知人がいます。 最近つまみ細工も始めたようです。 縮緬で作った作品も綺麗で可愛いですが 古布も渋くて・・・・私はこっちがお気に入りかも。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/01/08 18:20
七草粥
今日は 七草粥 セリ・ナズナ・ゴギョウ・ハコベラ・ホトケノザ・スズシロ・スズナ 伝統の行事  忘れてなるものか!  ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/01/07 19:42
それぞれのお仕事・・
疲れてグッスリ 可愛い寝顔の「桃ちゃん」 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/01/06 19:51
買い物・・・・
こんな筈では・・・・・ ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2016/01/05 19:46
願い事・・
1日にテレビを見ていたら 誰か、占いの人?定かではないけど・・・ 富士山の初日を待ち受けにしておくと良いと言ってました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2016/01/04 20:35
干支は「申」
皆さんのブログにワンちゃん、ネコちゃんに 可愛い被りものをさせていらっしゃいます・・・。 我が家の2匹のニャン達は野良出身の為抱っこもままなりません。 ひっかくどころかしっかり噛むのです。 何度病院に通ったことか・・・・ ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2016/01/03 19:20
寝正月、2日目・・・・
穏やかなお天気で年が明けました。 皆さん良い新年をお迎えになられましたか? ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2016/01/02 18:13
2016年  今年もよろしくお願いいたします。
穏やかな新年を迎えました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2016/01/01 09:23
バタバタ走る 大晦日
昨日の晴天は何処へやら・・ 今日はミゾレ降る寒〜い天気になった。 今、鳴り響いている雷は・・まさかの「雪起こし」・・?? ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2015/12/31 19:24
空は青い、青〜〜い!
冬の青空、突き抜ける青さ・・・ 空気が冷たいから・・いっそ青く感じる? 「桃ちゃん」もゴロゴロ・・・・気持ちいいね〜 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/12/30 17:49
買い物に掃除に・・・
スーパーの買い物客の多さ、レジは大混雑・・・ 疲れた-------. ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 3

2015/12/29 20:48
今年の気温
晴れたので、水回りの掃除とプランターの片付け。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/12/28 20:22
織り納め
今日で織り納めと決めてました! 織り機に掛かったままの中途半端で年を越します。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2015/12/27 19:01
予定は・・・
プランターの棉 まだ弾けてないものが・・・ こんなに寒くなっても弾けるのかな? ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/12/26 19:17
Merry Christmas
ホワイトクリストではないけど・・・ 曇り晴れ…雨と、目まぐるしい今日のお天気! ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/12/25 18:47
肩こり・・・
 今宵はクリスマスイブ  特別な事はないけど楽しく過ごそうと計画してました・・・・・ ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/12/24 19:46
イブイブ・・・
自宅の織り教室も今年最後   可愛いお菓子の詰め合わせを抱えていらっしゃいました! ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/12/23 19:47
今日の「桃ちゃん」
朝から良い天気! 大掃除ではないけど  玄関周りを掃除・・ ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2015/12/22 21:55
当たりーーーーー!
幾つになってもプレゼントは嬉しいものです。 まして、抽選に当たるって喜びも倍増です。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2015/12/21 19:12
ストーブ買いました!
二やん達と私の為に・・・ストーブ買いました! 現状の物では寒さがしのげない。 ついに・・・「デロギンオイルヒーター」買った。 ほんのりの暖かさが理想だったからこれに決めました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/12/20 22:45
クリスマスイベント
カルチャーセンターのこの時季恒例のクリスマスイベント 手織り講座は「裂き織りで作るミニかご」で参加。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/12/19 20:05
糸端の始末
織り上がった 「ブンデン織りのタペ」 今年中に完成をと大量の糸端の始末を始めました。 きれいにするには案外手間が掛かります。 そこで、 箕輪直子先生のネットショップで購入したこの道具 『ループ返し』の出番です! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2015/12/18 20:25
織り上げ・・・・・た!
ブンデン織り やっと織り上げて 長かった〜〜〜〜そのわりに感動が少ないのは何故なの? ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/12/17 19:05
肩こりの原因?
最高潮です!  肩こり・・・・・ ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 1

2015/12/16 19:40
サンタより「桃ちゃん」へ 
朝から雨・・・少し寒くなってきたみたい。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 3

2015/12/15 19:13
ヤーコン
『ヤーコン』 今年も頂きました。 生で食すとシャキシャキとした歯ごたえ、とても好きです。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2015/12/14 18:39
ブンデン織り
雨が降ったり止んだり・・・ 寒いのか暖かいのか・・・ ハッキリしないお天気です! ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/12/13 18:50
雨の日はネットショッピング・・・
雨です・・・・・ ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2015/12/10 20:53
生徒さんの作品 NO.2
昨日に続き今日も皆さんの作品より ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/12/09 19:43
生徒さんの作品
教室の生徒さんは皆さん頑張る方ばかりで・・・・ ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/12/08 22:00
絵手紙もクリスマス
絵手紙でクリスマス・・? ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/12/07 18:57
来年の干支は「申」
先日は小さなおさるさんを作りましたが 今回は縮緬キットで、少〜〜し大きなおさるさんに。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/12/06 20:12
2015年 最後の染め
寒いですね〜〜〜 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/12/05 18:01
『咲きおり』 で
朝から友人と織り談義に花が咲く・・・ ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/12/04 21:16
きたかぜ ぴいぷう  ふいている・・・・
思わず歌ってしまいました! ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/12/03 19:08
お届け物!
小包って嬉しいですよね〜   ワクワクドキドキしながら開く・・・ きっと、ニャッとした顔になってると思いますよ。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2015/12/02 20:41
肩こりの原因・・?
とっても暖かい穏やかな日でした! 明日は車検に出します。 ついでに冬タイヤに交換して頂きます。 タイヤを車にヨイショ、ヨイショと積んで準備。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/12/01 20:04
「鍋」お気に入りを探す・・・
引越しの時にいらない、いらない・・・と処分してしまった物 いろいろ有ったけど・・・ その中の幾つかがやはり必要となった・・・ ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/11/30 18:58
ダラダラ病・・・・
寒いし・・・頭は痛いし・・・・何もしたくなくて ダラダラとしてたらあっという間に日が暮れた。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 3

2015/11/29 18:53
『ワークショップ』
『ワークショップ』が無事に終わりました。 参加頂きました皆さま、お手伝いいただいた方、 場所を提供下さった「花・笑む」さま、 今日の日を宣伝協力して下さった方・・・・ ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2015/11/28 18:24
今年も・・・・
『ワークショップ』のお知らせ 11月28日(土)13時30分〜   『花・笑む喫茶店』 江津市渡津町316−8 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/11/24 22:09
枇杷の花
『ワークショップ』のお知らせ! 日時 ・・・11月28日(土) ・・・13時30分〜  2時間以内で完成します! 場所 ・・・『花・笑む喫茶店』 江津市渡津町316−8 材料及び講習料・・・1,500円 お茶とお菓子付き です。 特典?プレゼント付きです。(内容はヒミツ・・) ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2015/11/22 18:52
失敗は・・・・嫌ね!
今日の織り機はDavit(ディビット) 今日は織りの予定はなかったのに・・・ 昨日の織りの事が気に成って・・ 何か??気に成って・・・ ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/11/19 19:01
Rep織り
織りたい物・・? 試してみたい織り方・・? 次々と頭を過ぎるが  体は残念ながら1つしかないのです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/11/18 19:26
浮き織り
織り上げました! (仕上げはまだです。) 茶にグレー・・・好きな配色で織りました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2015/11/17 17:45
早起きは・・・
早起きの訳 7時から町内の掃除・・・ ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/11/15 18:06
今日のお仕事・・・・
まず、パン作り ^^^ 「チョコレートマロン」 チョコシートを巻き込んで、栗の甘露煮も入れてまきまき〜 甘くて、美味しい! ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/11/14 17:32
皆さんの作品
Kさんの裂き織りバック 出来上がりを見せて頂きたいと願ってました。 今日思い叶って・・・ 綺麗に出来てますね!  素敵です。 次の作品は何かしら? ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/11/12 18:05
手織り教室
昨日と今日手織り教室。 相変わらず皆さんの熱心さには頭が下がる。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/11/11 18:34
のれん
実家に越してきた時から必要と思っていた「のれん」 織らなくては・・・・と思いながら3年の月日が流れた。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/11/10 21:55
織り上げ!!
仕上げはまだですが 織り上げる事が出来ました。 いろいろ反省点は有りますが完成です  ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 1

2015/11/09 20:19
雨の日は、織り・・・?
5月の連休前に植えた1本のトマトの苗のお蔭で 今年は1度もトマトを買う事はなく過ごせました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 1

2015/11/08 19:01
筬通しから・・・
高機は自己流・・カッコよく言って独学!  笑 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/11/07 18:15
秋の炊き込み
庭の『ムカゴ』収穫時が遅れたーーー 沢山できていたのにね・・・ 殆ど落ちてました。   わずかばかりの収穫を銀杏、キノコなどと共に 炊き込みご飯にした。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2015/11/06 20:23
織り上げる!  
暑いのか・・寒いのか・・? やっと元気の出た感じの体、又調子を崩しそうです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/11/05 19:07
織り・・・気分を変えて
つまずいていた昨日の織り方・・ 先生へのヘルプで納得した気持ちになった! ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/11/04 19:00
思いは織れない!
今日の織り機はDavit(ディビット) ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/11/03 19:40
年賀状
いつもながら私の月日は駆け足です! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2015/11/02 19:13
寒い〜〜〜
今日は気温低いの?   それとも私だけ・・・・風邪ひき始めか? 朝から寒くて寒くて・・・・ 午前中は「桃ちゃん」を誘ってベットに潜ってました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/11/01 19:33
ワークショップ準備
ハロウィンが終われば次はクリスマス・・・・ 11月末と12月中旬にワークショップの予定が有ります。 当然この時期はクリスマスでしょう〜という事で ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/10/30 19:59
皆さんの裂き織りBag No.3
久々の自宅教室 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/10/29 20:03
皆さんの裂き織りBag No.2
今日も皆さん作品から 「着せ替え丸ハンドル」を使ったバッグの続き ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/10/28 18:00
皆さんの裂き織りBag
今夜の手織り教室 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2015/10/27 21:57
ウワッーー!
自宅から40キロ弱・・・車で走って「絵手紙教室」 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 1

2015/10/26 19:28
フリーマーケット終わる・・・
室内でのフリマ ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 1

2015/10/25 20:16
西に東に、走るーーーー!
午前中は西方面に車を走らせ・・・ 絵手紙教室でした。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2015/10/24 17:45
搬入終わる!
13時からの搬入無事に終わる! 1区画 2m ×2m の決まりなのですが・・・  特別に少し広く頂いちゃいました! ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/10/23 20:26
失敗!
失敗は・・・ここに書きたくないよ〜〜〜〜 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/10/22 18:57
フリマ準備
順調です!  かな・・・? ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 1

2015/10/21 20:40
フリマの準備は・・・
商品に値付けして、納品書、書いて・・・ 名刺、ミニチラシ等印刷して・・・・・ ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2015/10/20 21:16
干し柿
吊るし柿(この地方での呼び方?) 毎年お願いしている柿農家さんから今年も100個購入! ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/10/19 19:13
織った〜〜
昨日から織り始めた「マフラー」織り上がった! 後は縮絨をしたら完成です。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2015/10/18 18:21
今、残暑・・?
朝晩は寒いくらい・・・ 日中は暑くて・・遅れての残暑かな〜〜? ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2015/10/17 19:07
裂き織り プラス・・・
今日の織り機は「咲きおり」 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/10/16 20:58
教室の課題
手織教室は新しい織り方に挑戦中! 皆さん黙々と織り機に向かわれてます。 その熱気がすごくて・・・ 私は、プレッシャーを感じてます。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/10/15 19:56
久々の「トラ君」
温度変化をいち早く感じる動物達。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/10/13 21:56
今日も織る・・・
お尻に火が付けば出来るのに・・・ どうして毎日コツコツと出来ないのでしょうかね〜〜? 計画だけは初めに立てるのですが その後が続かない。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/10/11 19:38
コットンボール
今年初めての「緑色の棉」弾けました! ネットでお知り合いになった方から送って頂いた貴重な種。 良かった弾けて・・・・ ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/10/09 19:11
ハロウィン
いつごろからでしょうか? 「ハロウィン」が大きく扱われるようになったのは・・・ 何でもバレンタインを超えた勢い見たいです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/10/08 20:02
織り・・・焦ってる!
知人の主催する「フリーマーケット」 今日、打ち合わせに参加しました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 1

2015/10/07 20:02
秋…「さんま」ではないけど・・・
釣りに行かれた方から頂きました! つい前まで日本海を泳いでいたんだね・・凄い!!   ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/10/06 19:32
今日は・・・・・
うっかり今日の日・・・・忘れるところでした。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 7

2015/10/05 18:50
箕輪先生の手織りセミナーより
セミナーに参加された皆さん それぞれ手織りの作品を何かしら持参されていました。 さすがの物ばかり・・・ ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2015/10/04 19:33
さらば、東京・・・・
3泊4日の東京でした! 山陰からは遠い・・・行きと帰りで2日間、 実質、東京は2日間の旅でした。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 3

2015/10/03 18:59
花織り
雨は上がって、蒸し暑い日です。 箕輪先生のスタジオを訪問しました。あれもこれも教えて頂きたい事ばかりです! 簡易糸ソウコウを作って高機で『花織り』を教えて頂きました。 以前には卓上織り機での『花織り』はおり絵先生に教えて頂きました。 これで卓上織り機でも高機でも織れます。 この織り方は気にいってるんです! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2015/10/02 17:40
手織りセミナー
今回は『裂き織り』がテーマ 知ってるようで 知らなかった事が多々有りで… ヘェ? そうだったのか… 頭いっぱいに詰め込みました、 忘れずに帰らなくては 笑 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2015/10/02 06:10
失敗
東京です! 私とした事が… 携帯の充電器忘れたんです。 電池節約のためにブログの更新は出来ない?? ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 5

2015/09/30 21:32
茶色の棉が今年初めて弾けました。 4個初収穫!   ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 3

2015/09/29 22:16
今日は「スーパームーン」
スーパームーンとは 月が地球に最も近づいた時に、 満月もしくは新月になった姿をいいます。 ですから、 いつもよりお月様がメッチャデッカく見えるんですって! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2015/09/28 18:14
好きな事をしてる時は体の調子の悪い事は忘れます。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2015/09/27 19:57
思い通りには・・・
本で見てこれだ!  素敵! と気に入って・・・・ 織り方を教えて頂いて ます小さく試織りと始めたが・・・・・ ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2015/09/26 20:15
「マユハケオモト」
新入りの 『 マユハケオモト 』 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/09/25 19:57
織り・・・
なかなか織りが始められません! 本を見てて引かれる織り方を見つけたのですが・・・ ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/09/24 17:47
ミシンは予定外・・・・
連休最終日 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/09/23 18:52
彼岸花は満開
口内炎の為か体調不良の日々 連休は終わると言うのに ずっと閉じこもりの生活です。 金曜日は教室・・・しゃべれるかな?? ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2015/09/22 19:08
ミシン
昨日の織りは織り上がって、「ミニミニBag」に仕上げようと 今日はミシン作業。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/09/21 19:36
口内炎
2日くらい前から何かおかしいと思っていましたら ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2015/09/20 18:13
織り
今日の織り機は「アシュフォード、ケイティルーム」 昨日のデジカメ入れは不出来の為、織り直し。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/09/19 20:20
絶不調!
やることなす事、全てです! ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/09/17 21:05
秋本番・・・
ついこの前のあの 猛暑は何処へ・・・・? ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/09/16 19:09
裂き織り
今日の織り機は「アシュフォード、ケイティルーム」 今日は昨日の分まで頑張る予定でしたが、、、、、、 裂き織りだから たいしたデザインでもないのになかなか決まらず ここまで。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/09/15 19:58
彼岸花
人間は忘れる事が有るのに 自然は忘れてはいません! ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/09/12 17:22
マフラーは・・・・
昨日から織り始めたマフラーは白紙… 綜絖通しからやり直して・・・ここまで!   とてつもなく地味になりますが  グレー1色で織り進んで(今の所・・)ます。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/09/11 19:28
茨城の方では大きな被害のニュースが・・・ テレビで見ていても振るほど怖い! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2015/09/10 21:28

トップへ | みんなの「心模様」ブログ

小さな織り機と野良猫と私 心模様のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる