アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「食べ物」のブログ記事

みんなの「食べ物」ブログ

タイトル 日 時
パソコンと格闘の日
パソコンと格闘の日 昨年織った朝顔のテキストが消えたーーーー ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/05/25 20:33
棉を植える
棉を植える 雨を待っていましたが予報だと暫く降りそうに有りません! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2017/05/22 19:59
暑いーーー!
暑いーーー! まだ5月と言うのにこの暑さ! 今日はエアコンが欲しいほどです。 今年も苦手な季節がやって来ました・・・・。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2017/05/20 19:31
嬉しい事
嬉しい事 朝から頭痛・・・ 鎮痛剤を飲むといつもは治まるのに・・・ 今日は2回も飲んだのに夕方まで痛さが続いて。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2017/05/19 19:13
庭か?藪か?
庭か?藪か? 草取りをせずにいたら庭の草が大きくなって 藪になりかけている。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2017/05/16 18:49
棉が
棉が 棉の種を蒔いてから・・・1週間で芽が出て・・・ 9日目の今日はこんなに成長。 週末にはプランターに植え替えた方が良いかな!? ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/05/15 19:32
今日の一品
今日の一品 夕食の一品 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 1

2017/05/13 19:34
四葉のクローバー
四葉のクローバー 子供の頃、学校帰りによく探したものですが・・・ ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2017/05/11 19:55
頑張り過ぎたのね・・・
頑張り過ぎたのね・・・ 織り教室での事! ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/05/10 18:54
連休最後は充実・・・・
連休最後は充実・・・・ 私はいつも連休だから・・・   世間的には連休最後の日! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2017/05/07 18:31
織り・・・おり・・
織り・・・おり・・ 織姫? いえいえそんな図々しい→織婆です! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2017/05/04 19:37
パンと織り・・・
パンと織り・・・ 天然酵母のパン 手織り・・・ ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/05/03 17:30
集中力
集中力 昨日のやり直しでまた始めからです。 早朝から整経して筬通し・・綜絖通し やっと織り始めたのは午後の遅い時間 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/05/02 19:36
ゴールデンウィークスタート
ゴールデンウィークスタート 今日から閉じこもって婆鶴になると決めたから・・・ 世間がゴールデンウィークスタートなら 私は織りスタート! ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/04/29 21:12
お弁当
お弁当 手織り教室の日には お友達が私に手作りのお弁当を作って下さるのです。 毎回楽しみで美味しく食べているのですが・・・ このまま図々しく甘えていても良いのでしょうか? ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/04/26 21:01
今夜の食事は
今夜の食事は 大地からの頂き物 春の恵みを食す! ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/04/24 20:15
私のコンクール作品
私のコンクール作品 15日 東京初日 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2017/04/21 17:06
東京2目 何した?
東京2目 何した? 東京到着日の15日は 「手織りぬくもりコンクール受賞式&レセプションパーティ」出席 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2017/04/19 20:43
春、4月はスタート・・・
春、4月はスタート・・・ カルチャセンターの手織り教室 今日は前期講座のスタートでした。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/04/12 18:41
ぼうふう
ぼうふう この時期たまにスーパーに「ぼうふう」が売れています。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/04/05 21:18
ノドグロ・・・
ノドグロ・・・ ウワォーーーー! ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/04/03 18:39
パーティション (ホワイト系)No.2
パーティション (ホワイト系)No.2 「ホワイトさん」を織り始めましたが 悩み中、解くかどうか・・  ・・・ ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/03/23 20:34
マーマレード
マーマレード 夏ミカンを頂いていた・・・・ ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/03/15 20:11
朝食はこれで・・・
朝食はこれで・・・ 朝食は最近これにハマっています! (蒸しパン?ケーキ?のような・・) ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/03/12 18:22
織り直すことに・・・
織り直すことに・・・ やっと織り上がったと思ったのに・・・ 納得いかない事が有って また織り直すことにした。 ネットに布を注文して・・・ ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/03/06 21:36
出来たよ〜!
出来たよ〜! いっぱい悩んで、いっぱい解いて・・ ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/03/03 19:41
裂き織り再び・・・
裂き織り再び・・・ 完成まじかでイメージと違う事が納得できなくて・・・ ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/02/28 19:22
迷いながらの織り上げは・・・
迷いながらの織り上げは・・・ 迷って迷って・・・悩んで悩んで・・・・ ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/02/24 18:11
思い出の味
思い出の味 好きなお土産の1つです。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2017/02/21 20:31
ハッピーバレンタインデー!
ハッピーバレンタインデー! 我が家にバレンタイン対象者?は1人・・・・ 好物を頂いてご満悦のようです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/02/14 19:34
集中できない・・・
集中できない・・・ 体の調子が特に悪いってことはないのですが・・・ 心身とも重い・・。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 3

2017/02/05 19:39
福は内、鬼は外・・・・
福は内、鬼は外・・・・ 節分は  暖かい1日でした。 明日からは暦の上では春・・・・ ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/02/03 19:25
パン
パン お誘いを受けてて久々に「パン教室」に参加。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/01/28 20:01
寒いですね〜
寒いですね〜 大雪で大変な所も有るのですから 寒いなんて言ってると罰が当たりますね。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/01/24 19:43
久々のパン
久々のパン 昨年12月の展示会が終わるまではと・・・ 秋ごろから封印してきたパン作り。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/01/21 19:13
おはようございます!
おはようございます! 昨夜はパソコンも開く事もしないでブログを書くのもスマホから ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/01/19 08:32
頑張り中なので…
本日中に仕上げたくてまだ頑張り中です! 今日のお昼は友達とイタリアンに行ったんだけど… この続きは明日朝に! ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/01/18 22:44
雪、積もりました・・
雪、積もりました・・ やっぱりね、、、 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/01/15 19:20
ランチ
ランチ 教室の皆さんと・・・・ランチ ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/01/11 19:05
ポービリア
ポービリア 昨日は「たい焼き」を焼き 今日は「ポービリア」を焼き・・・ (タピオカ粉で作るもちもちパン) ダイエットはだんだんと私の中で死語になりつつ有ります。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/01/10 20:11
おやつ
おやつ 私事の織りは少しの間お休みです! 考えても織れなくて・・・  ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/01/09 18:36
今日は仕事始め!
今日は仕事始め! 仕事始めは土曜教室から。  ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/01/07 17:55
梅 庭の枝垂れ紅梅 今年は暖かいのですかね〜? 蕾が大きくなってました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/01/04 18:25
巻き寿司
巻き寿司 昨日作る予定だったのだが・・ 1日早々からね〜 で、今日朝から巻き寿司作り! ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/01/02 17:30
予定外で・・・
予定外で・・・ 昨夜の夢?   朝、目覚めたら角寿司が食べたくなってました! 笑 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2016/12/31 18:02
正月準備
正月準備 息子は帰らないし・・・ おせち料理はこれだけ! 黒豆煮とお煮しめ、酢の物に数のこ、伊達巻焼いて 年越しそばに、お雑煮。 これで手作りのささやかなお正月を迎えます。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/12/30 19:54
黒豆を・・・・
黒豆を・・・・ お家で収穫したから・・・と「黒豆」を頂いた。 立派な豆でした。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/12/26 20:09
Merry Christmas !
Merry Christmas ! クリスマスにケーキを食べるのって いつ頃から始まったのかな〜? 子供の頃有った?覚えてないな・・ ・・・ 紙製のブーツの形にお菓子がいっぱい入ったのは覚えているけど・・・ これはとっても嬉しくてね、  中身が無くなってもずっと捨てられないでいた事を思い出しました! ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/12/25 18:55
イブ
イブ 予定の場所の掃除も終ったし・・ 予定外でニワトリさんのミニ額絵も完成したしで お正月にと用意していたワインを開けてしまった・・・。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/12/24 19:22
教室&体験会
教室&体験会 午前・・・手織り教室 午後・・・手織り教室&体験会 ハードな1日が終わりました! 今年は後2回の教室を残すのみ・・・ ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/12/14 18:15
温まりましょうか・・・
朝から雨・・・ ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2016/12/13 18:26
ほどほどに…
自分の仕事と来週の体験会の準備と・・・・ 少し頑張り過ぎました。  トホホ ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 3

2016/12/10 19:42
気合が・・・・
気の緩み・・? 気合が足らない・・のかダウン。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/12/08 20:18
一息・・・?
展示会が土日で終わり、月火の教室が終わり・・・ やっと一息!?  では有りませんでした。 講座課題の提出がまだ残ってました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 1

2016/12/07 20:50
展示会終わりました!
終わってみるとあっと言う間・・・・ 数か月かけて準備したのにね・・・・ ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 5

2016/12/04 18:53
さて今日は・・・
展示会準備全て、終了 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2016/11/29 19:27
生姜、アンコール
以前に作った「生姜の佃煮」が美味しいと好評だった。 新生姜で作ったので 来年まで作れないと諦めていたけれど 今日JAのスーパーで見つけて・・・・ ついつい 1キロも買った。 午後から佃煮作り・・・ この忙しい時に 時間のかかる事はしなくていいのにね。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 3

2016/11/21 19:01
パソコンは苦手・・・
苦手なパソコンですが・・ 展示会用のもろもろを作るためには必要不可欠。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/11/11 19:43
干し柿、本番
干し柿用の柿が100個あまりやって来ました。 皮をむいて・・・ ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 3

2016/11/02 19:03
織りの時間はない!
次から次に仕事って有るんですよね〜〜 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/11/01 17:29
織りも頑張る・・・
昨日からの織りに対する熱い気持ちが変わらぬうちに 朝から織り機に前に、 す・わ・る ! ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/10/27 18:43
横道・・に曲がってしまって・・
どうしましょ!?  横道に曲がって進んでます。 引き返せるか・・? ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/10/25 19:28
後悔・・・
急にベーグルが食べたくなって我慢できず・・ ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/10/22 18:54
ザクロ
頂いたたくさんのザクロ・・・・ 「生け花用」だけ残して後は実を取りだして「ジュース用」に。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/10/10 19:30
織り機にもワセリン・・・・
使っている織り機の1つがDavit(ディビット)です。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/10/09 19:15
台風が来たーーー!
もの凄い風です。 駐車場の屋根が飛びそうで・・・ ガタガタガタガタ・・・屋根が左右に揺れてる。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2016/10/05 19:59
食欲の・・・・
秋は美味しいものがいっぱい! 好きな物ばかりで困るーーー。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/10/02 20:11
雨の中をお買いもの・・・・
こんな雨の日に出かけなくてもね〜 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/09/29 18:49
ビックリの糸
暑かった・・・・ 我慢できずにエアコンO.N 雨が降ると言っていたのに・・・  ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2016/09/26 19:14
ゴーヤ
ゴーヤ 頂いたものですがこんな種類も有るんですね〜! ズングリむっくり・・(私みたい・・・) ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 1

2016/09/14 20:27
呑み会
久し振りです!  呑み会・・・・ 遠方から知人が訪ねて来てくれて・・・ ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/09/10 21:34
おめで・・・たい!
たくさんの『 鯛 』22匹頂きました!  こんなにたくさん釣れるなんて凄いですね〜尊敬です! ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/09/09 19:39
来客、うれし!
以前からのお約束で、今日お尋ねくださったのは・・・・ ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2016/09/01 20:02
寒い・・・・
雨は上がったけど 肌寒い・・・ 昨日に引き続いて今日も温かい食べ物が欲しい・・・・ ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/08/29 21:02
大雨
雨を望んでいたんですが・・・ 願い過ぎたのか大雨です。 大雨警報が出てます・・・・今度は被害が心配です! ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/08/28 19:07
ゴーヤ
ゴーヤを頂く・・・・ こんな大きいのが出来るのですね〜 来年植えようかしら・・・・ ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/08/21 21:08
迎え盆
今日は迎え盆 ご先祖さん達は迷わずに帰って来られたかしらね・・? ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/08/13 20:25
今日もまた・・・
先日からの織り 織っては解き、また織っては解き・・・・ 今日も・・・午前中織って・・・午後から解き・・・ スタートラインでジタバタと前進しません。 この織り方 どうしても挑戦したいので諦める訳にはいきません!!  ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 1

2016/08/07 20:29
この時季に嬉しいもの
毎日の暑さ・・・ エアコン様様ですが・・・体はだるい〜〜〜〜 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/08/02 19:47
今日も暑い!
「すずめさん」は元気がなくなって・・・ 心配・・・・・・・・・ 私の力ではどうする事も出来ない。 生きる力を祈るのみ! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 1

2016/08/01 20:36
「スズメさん」その2
今日のスズメさん 生きてますよ〜! しっかり鳴いてるし・・虫も食べてます! このまま元気に育って飛び立てることを 唯々祈ってお世話します。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/07/31 20:42
元気・・・怖っ!
今日も朝からアチチ・・・ ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2016/07/29 20:43
12月の事!
4か月も先の話・・・ でもね、あっという間ですよ・・・ 月日の流れは。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/07/27 20:55
手作りのところてん
今日お伺いした絵手紙教室は人生の先輩方々 皆さんお料理が上手! 毎回手作りでおもてなしをして頂きます。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 1

2016/07/25 20:35
木枠で・・・・
朝6時30分から町内の掃除・・・・ この所早起きは苦手になってしまっている。 久々に昨夜は目覚まし時計O.N   早起きのお蔭で1日中眠い感じでダラーーーー ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/07/24 20:47
母のサボテン
「お母さん」! 今年も見事に咲きましたよ〜空の上から見えるかな・・・? ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/07/20 19:51
暑くても・・・ウール
また暑さが戻って来ました。 織りをする!!と眠れない昨夜考えていたから・・・ なにがなんでも今日は織り。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/07/17 20:44
デートの行先は・・・・
少々遠方までドライブデート! 目的は「グリーンカレー」を食べる事でした。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2016/07/16 20:20
涼しくて・・・
お昼寝に最適な涼しい今日。 今週から歯医者さん通いで出不精な私でも 仕方なく1日置きにお出かけ生活が始まってます。 歯科医院の緊張で自宅に帰ると疲れがどっと出て・・・ お昼寝が日課になりそうで・・・・困った! この子達、同じような寝姿。見てる私も同じように眠りたい。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/07/15 20:42
キュウリ
キュウリを頂いた! 1キロ・・・・ ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/07/10 21:08
今年最後のワークショップ・・・
雨の予報が外れて晴れ! ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/07/09 21:53
大変よ〜〜!
明日は雨予報 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2016/07/08 19:00
ラッキョウ
自宅で収穫された「土付きラッキョウ」をたくさん頂きました! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 1

2016/07/03 20:17
雨の日のお仕事!
庭の剪定と草取りに来て頂く予定の日でした。 何という事か・・・朝から大雨・・・ ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/06/29 19:07
ワークショップの日
雨は降りませんでした! 私は雨女だから・・参加者のどなたかが晴れ女! 暑さもさほどなくて・・・良かった。 定員オーバー、盛況でした。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2016/06/25 18:44
ササユリ
『 ササユリ 』 頂きものです! 子供の頃はよく見かけたものですが 最近は咲いているところを見かけません! 山に行かない事も有りますが・・・ ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 1

2016/06/21 20:44
藍の花が・・・・
やはり今年は異常気象・・?? 『藍の花』が咲きました! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2016/06/20 17:52
冷蔵庫の・・・・
冷蔵庫に残っている大小の野菜達・・・ これでお昼はカレーを作る。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/06/19 18:52
どうしてこんなに暑いのか?
暑いです・・・・ ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/06/18 19:58
これは・・?
串刺し? ですよね・・・。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 3

2016/06/16 18:56
貴重な梅
玄関前の梅 例年よりは不作だとは思ってましたが これほど少ないとはね〜〜〜 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/06/13 18:52
にじみ出る汗・・・
暑い日でした・・・・ 少し動くと汗、汗・・・あ〜〜〜嫌い! ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/06/10 21:11
スイカ
スーパーに行かなくなって・・・・ ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 3

2016/06/07 20:06
広島産の美味しいもの
頂きものです、広島の美味しい「バターケーキ」 とっても美味しくて・・・一口でファンになりました! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2016/06/03 20:01
京都日帰り、その2
昨日はお見舞いで・・・京都 病院は長居も出来ませんので 夕方には広島まで帰り泊。 夕食は新幹線の中で済ませホテルでゆっくり・・・・ ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/06/02 18:14
すくすく育って・・・
植物たちにとっては雨は「恵み」なのかも。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/05/30 19:45
雨のためか・・・?
朝から元気が出ない! 月曜日からの準備も途中だと言うのに・・・・ ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/05/29 19:42
イカめし
料理は楽し! 但し、上手く、美味しく出来た時。 苦手な「イカめし」・・・・ 今日のは美味しい!  ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/05/28 20:26
太陽のタマゴ
自分ではきっと買う事はないだろう・・・ こんな凄いプレゼントを頂きました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2016/05/24 18:28
ワークショップ
月に一度のワークショップ・・・・ 毎月参加の方もいらっしゃいますから 次からは「軽食付き教室」に名前変更した方が良いかもです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/05/21 19:44
テーブルセンターは織り上がり・・・
散歩は意に反して中止です。 温水器の修理中でお風呂に入れないから・・・ 汗をかきたくないからです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/05/20 18:45
東京五輪のエンブレム決定!
どれになるのかな〜?と思ってましたが・・・ 市松模様と藍色のデザインに決まりましたね。 日本的でシンプル・・・私は好きですけど・・・・ ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2016/04/25 19:16
旬・・・
プランターで今年初収穫の「アスパラ」 (残念写メが・・・ない ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2016/04/10 19:35
頑張った日!
自分で自分を褒めよう〜 どこかで聞いた言葉です。(無断借用しました) ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/04/09 18:50
散歩はお休み・・・
少々心が痛みますが・・・ 6日目にして散歩はお休みしました。 特に理由はないのですが・・ ・・・言い訳としまして「休む勇気?」です! 苦笑 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 3

2016/04/05 18:57
紡ぎとパンと・・・頭痛・・・
タイトルは今日の私の全て・・・苦笑 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 3

2016/03/29 20:13
今これに夢中!
ナッツが体に良いのですって! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 3

2016/03/08 22:15
春の陽気・・・
暖かい1日でした! 気温も15度以上有ったのではないかな。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/03/07 19:36
冷えますねぇ〜〜〜!
今季一番の冷え込みですよ。 エアコンつけてもなかなか温度が上がらない・・。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 3

2016/01/23 19:54
見本織り NO.2
今日の織り機は「咲きおり」 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/01/22 20:51
干しイモ・・再び
数年ぶりに友達が突然訪ねてきた! ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/01/15 20:15
寒いけど…暖かい事!
グッと冷え込みました。 アラレが降ってます。 向こう一週間は雪マーク・・・ やっと真冬の寒さが来たのです! 歓迎してはいませんが・・・・ ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/01/13 19:21
さつまいも
年末に頂いた、きれいな色の紫イモ ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/01/11 17:25
七草粥
今日は 七草粥 セリ・ナズナ・ゴギョウ・ハコベラ・ホトケノザ・スズシロ・スズナ 伝統の行事  忘れてなるものか!  ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/01/07 19:42
肩こり・・・
 今宵はクリスマスイブ  特別な事はないけど楽しく過ごそうと計画してました・・・・・ ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/12/24 19:46
イブイブ・・・
自宅の織り教室も今年最後   可愛いお菓子の詰め合わせを抱えていらっしゃいました! ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/12/23 19:47
ヤーコン
『ヤーコン』 今年も頂きました。 生で食すとシャキシャキとした歯ごたえ、とても好きです。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2015/12/14 18:39
今日のパン
3種類のパンが出来ましたが・・・ テーブルロール(ソフト)しか写メがない・・・ ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/12/12 18:25
本しめじ
京丹波産「本しめじ」 届きました! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2015/12/11 19:50
2015年 最後の染め
寒いですね〜〜〜 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/12/05 18:01
お届け物!
小包って嬉しいですよね〜   ワクワクドキドキしながら開く・・・ きっと、ニャッとした顔になってると思いますよ。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2015/12/02 20:41
「鍋」お気に入りを探す・・・
引越しの時にいらない、いらない・・・と処分してしまった物 いろいろ有ったけど・・・ その中の幾つかがやはり必要となった・・・ ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/11/30 18:58
小物作り
来年の干支は 『申』  好き嫌いは別として 作ります。 まず、小さいものから・・・・ ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2015/11/23 18:12
さつまいもで・・・
「さつまいも」を頂いた! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2015/11/16 18:36
雨の日は、織り・・・?
5月の連休前に植えた1本のトマトの苗のお蔭で 今年は1度もトマトを買う事はなく過ごせました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 1

2015/11/08 19:01
秋の炊き込み
庭の『ムカゴ』収穫時が遅れたーーー 沢山できていたのにね・・・ 殆ど落ちてました。   わずかばかりの収穫を銀杏、キノコなどと共に 炊き込みご飯にした。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2015/11/06 20:23
ハロウィンだから・・・・
さすが仮装はしませんでしたよ〜 今日が教室の日なら・・・少し仮装して・・ 皆さんの反応が見たかった・・・・笑  ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/10/31 20:49
ウワッーー!
自宅から40キロ弱・・・車で走って「絵手紙教室」 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 1

2015/10/26 19:28
フリーマーケット終わる・・・
室内でのフリマ ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 1

2015/10/25 20:16
干し柿
吊るし柿(この地方での呼び方?) 毎年お願いしている柿農家さんから今年も100個購入! ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/10/19 19:13
織り・・・・出来ない訳。
午前、午後カルチャーセンターでの手織り教室。 当然ながら私の織りはお休みです! ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/10/14 18:36
秋…「さんま」ではないけど・・・
釣りに行かれた方から頂きました! つい前まで日本海を泳いでいたんだね・・凄い!!   ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/10/06 19:32
今日は・・・・・
うっかり今日の日・・・・忘れるところでした。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 7

2015/10/05 18:50
好きな事をしてる時は体の調子の悪い事は忘れます。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2015/09/27 19:57
思い通りには・・・
本で見てこれだ!  素敵! と気に入って・・・・ 織り方を教えて頂いて ます小さく試織りと始めたが・・・・・ ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2015/09/26 20:15
織りは・・・焦ってます!
来週中に完成したい織りが4点・・・・ ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/09/18 20:16
失敗の日
一昨日は蕾の彼岸花 白が一番に開きました! 次に咲くのは赤? オレンジ? ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2015/09/14 19:58
食欲の秋
私の食欲は秋に限ったことでは有りません。  笑 これからの季節、美味しいものが多く出回るし・・ 一段と増してくる食欲・・・・・困った・・・。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/09/07 18:43
メロン
写メを撮ろうと 食べる前には思っていたんですが・・・ ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 3

2015/08/17 20:49
白いゴーヤ
白と緑のゴーヤを頂きました! その大きさが驚きなんですよ〜〜 初めてこんなに大きなのを見ました。 「糸瓜」?と思うほどの大きさなのです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/08/16 19:07
暑い・・猛暑?酷暑・・・
暑い中、パンを焼く  食べるより作るのが好きなのです。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 3

2015/08/09 19:20
暑い〜〜〜〜〜
毎日最高気温の更新・・・ ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2015/08/08 20:20
常備菜作り
最近の合言葉  「暑いです」 毎日最高記録更新かもね・・・ ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 3

2015/08/04 18:51
ワクワクのお出かけ!
先週Openのカフェに行って来ました! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 5

2015/08/03 18:22
変身〜〜〜〜〜〜!!
先日、パセリにいた大きな虫 今日久しぶりに見ると2匹とも見当たらないんです・・・ どこかに逃げたのかと何気に鉢の外側に目を・・・・ ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2015/07/19 20:13
スイカ
雨が上がりました。 明日からまた気温も上がるようですが 今日はクーラーなしで過ごせました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/07/18 20:22
酵母で焼くパン
台風が近づいてます! 風が出てきました・・・・ 今夜未明から明日が・・・・要注意 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/07/16 19:19
言うまいと思えど今日の暑さかな・・・・
日本中暑かったのでしょうね・・・・・ 我が家のエアコン、24時間フル稼働。   有り難や〜 有り難や〜   エアコン様  あなたのお蔭で生きてます!! 暑さに弱い私は「アナタ」なしでは生きていけないもの! ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/07/14 19:23
桃ちゃん&ヤマモモ・・・・
昨日頂いた「ヤマモモ」は果実酒に! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 3

2015/07/10 21:05
ヤマモモ
今日は超苦手の暑さ・・・・ じっとしてても汗がにじみます。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 3

2015/07/09 20:53
見送くられて・・・・
カルチャーセンターで夜間教室です! 二人・・?  いえ、、、2匹に見送られて・・・     行って来ま〜〜〜〜す !! ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/07/07 22:19
大人買い! No.2
あまり見かける事の無い緑のイチジク 昨日、JAスパーでみっけ!  ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2015/07/03 20:00
サボテンの花
2、3日前に黄色が少〜し見えていたサボテン 今日、花が・・・・・・咲いたーーーー!! あっという間です、昨日は咲いてなかったんですよ。 母を思い出してます。 大切にしなくてはね・・・・ ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/07/02 21:01
大人買い!
今、はまってます〜〜 いつも言っているスーパーでは品切れ中で・・・・ 今日は探して遠方まで! そこでもこれしかない。 全て買い締めて帰りましたが・・・ ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 3

2015/07/01 21:25
酵母パン
レーズン酵母が上手く育って 昨日からパン作り。 一次発酵24時間(冷蔵庫に入れて) 今朝から ベンチタイム〜 二次発酵90分〜焼き上げ ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/06/29 17:30
織り、出来た!完成!! 
「開店祝いにしたい、、お店の名前を入れて織って欲しい・・・」 との依頼でした・・・。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 3

2015/06/25 19:32
ビール漬け
昨日漬けたキュウリのビール漬けが出来上がりました! 色も綺麗だし・・・味もよし!! 残念な事?にビールの味は感じませんでした・・・・笑 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 3

2015/06/23 22:00
梅とキュウリと・・・
梅のシロップ浸けってこれで良いの? ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/06/22 21:57
絵手紙
絵手紙教室で嬉しい報告を受けました! 生徒さんの絵手紙が(昨年秋と今年春の作品の1部) 情報誌に記載されたという事でした。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2015/06/21 19:46
ウォーターサーバー
縁あって?   我が家にも設置することが出来ました! 昨夜検討して・・・今日設置! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2015/06/18 19:31
藍染め
雨の予定が出てましたが幸い薄曇り・・・・ ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2015/06/14 19:02
藍も棉もトマトも・・・・
梅雨の晴れ間と言うには暑過ぎる・・・・ ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/06/12 19:36
サラダで夕食
主食のない夕ご飯です! いつもこんな感じ?です。 お米がない訳では有りませんから…(笑) ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 1

2015/06/11 19:43
梅の実
庭の梅を収穫。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 3

2015/06/10 20:14
『5Days アートチャレンジ』 1日目
バトンを回していくという試み『5Days アートチャレンジ』 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2015/06/05 20:21
シフォンケーキ
何事にも・・・新しい事には労力を惜しまない。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 1

2015/06/04 20:40
失敗と成功?と・・・
あれこれと予定が有る日で「朝散歩」はお休みです! Eテレ6:25からの「テレビ体操」はしましたよ。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2015/06/02 18:53
どう・・・このポーズ??
どうですかこのポーズ・・・「桃ちゃん」女の子。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2015/05/29 19:18
ハーブ・・・
コーヒーも好きだけどハーブティーも好き 中でもカモミールティーは特に大好きです! 根っこのついた花を沢山頂きました。 綺麗に咲いてる花を摘み取って乾燥させるには 可愛そうな気がして・・・・ 庭に植えてみました。 根付くのは無理でしょうねぇ〜〜〜 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/05/27 21:00
ウォーキングは断念!
いつも通りウォーキングの準備完了! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2015/05/22 21:45
ケーキの気分
タイトル、意味不明でしょ!? 笑 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2015/05/21 21:16
ハチク(淡竹)
雨も上がり、今朝のウォーキングはこの時間から出発! 途中で見つけたビワの赤ちゃん、鈴なり。 (自宅の庭のビワは全く実を付けていませんが・・・) ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2015/05/19 20:47
トラ君と桃ちゃんと・・・
2日前は暑くて半袖・・・ 昨日今日は長袖・・・ ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/05/17 21:49
ドタキャン された・・・・
もうーーーーーー 良い加減にしろ!! と言いたいです。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2015/05/11 19:17
セブンイレブンのケーキ
今日は母の日なんですって! 子供が社会人になって数十年。 母の日を祝ってもらったのは後にも先にも1度だけ! 誰がこんな子に育てたのでしょうかね〜〜(笑) ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2015/05/10 19:47
丸型メッシュで焼くパン
明日から1週間はバタバタします。 ゴロゴロは今日までかな・・・・ ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 3

2015/05/08 23:34
悩める人・・・・
昨年は4〜5個だったみかん 今年は花だけは凄いよ〜〜〜〜 手入れしないでいて沢山実ってとは虫のいい話です。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/05/04 21:21
ウォーキングか散歩か・・・?
ウォーキング 良い事は分かってはいましたけど、きっかけがね・・・・・ 今日の日まで実行できないでいました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2015/04/29 20:39
休暇  3日目
一般世間の連休は来週からでしょうか? 私の連休?はすでに始まっております。 (体が悲鳴を上げたのでお休みをしてます。) ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2015/04/25 19:45
プラチナ万年筆・プレピー
皆さんこれ、ご存知??? ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2015/04/24 21:14
休暇日
久々の自分時間は、休養日に! 好きな事をして・・・・ゆとり時間にしました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2015/04/23 20:08
トマトに花
先日植えたトマトの苗に花が・・・・・ これって無駄花なのかな〜? (全く素人の野菜作り? 大げさでしたね。 トマトの苗1本植えただけです。) 花が咲けば実がなる〜〜〜と思い込んでるし・・。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2015/04/22 19:25
司法書士事務所
初めての体験は・・・・ 少しドキドキ・・・・緊張で!! 「司法書士事務所」のドアを開けた事! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2015/04/21 22:11
アスパラが・・・・
4月18日〜19日の展示即売会のお知らせ! 詳しくはこちらを! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2015/04/15 18:37
パン届く!
パンを食べてくれる友達が遠くなって・・・ 最近なかなかパンが焼けない・・・。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 3

2015/03/25 19:28
元気になろう!
夜間教室だったので今夜のテレビ見逃したーーーー。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 1

2015/03/24 22:05
桜もち
今日のおやつは 季節もの〜〜〜   「 桜餅 」 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2015/03/03 20:04
ムーミン・・・おやつ・・・
今更海外旅行なんて無理か〜? ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 7

2015/02/28 19:00
織り再開
今日の織り機は「ハンディールーム」 探し物をしていて別の物を押し入れから発見!! 見つけなければよかったーーーー! 見つけたくなかった・・キットの箱。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/02/26 21:24
六花亭チョコ
手織教室、今日のおやつは 「六花亭のストロベリーチョコホワイト」 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2015/02/24 22:27
柿ショコラ
道の駅でウロウロしててこんなもの見つけました! 『柿ショコラ』 チョコレート好きとまではいかないけど・・・ ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 3

2015/02/22 19:53
絵手紙と鯛・・・・
タイトルの○○と○○・・・の関係性は全く有りません・・笑 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/02/16 22:22
バレンタインは私にも・・・
今日はバレンタインですねェ〜〜 近頃はハロウィンの方が人気見たいです! ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/02/14 22:18
おやつは・・・・
最近成長中です!!?  (年中かも) ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 3

2015/02/12 22:13
真冬です・・・・
この冬一番の寒さではないかしら・・・? 庭に置いてある「ニャン達」の水も凍ってます! 家の前の道路も凍結、ツルツル・・・・ ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/02/09 19:46
カニ・蟹・・・かに・・・・
お友達がカニ鍋にしようと言って 大きな松葉ガニを五杯持って来てくれたのに・・・・ ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 1

2015/02/07 22:14
 パンが・・・・・
私のブログは愚痴が多いね〜〜〜 反省をしなくてはなりません!    反省!   反省・・・・・・ ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2015/02/04 19:13
節分…
恵方巻きの事ばっか考えていて 豆まきの事は忘れてましたーーーー! 反省です。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/02/03 19:01
黒いおから・・・
初めてです!   『 黒いおから』 黒豆のお豆腐販売してるお店で買いました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/02/01 19:24
春のお知らせ!
ほら・・・・・ ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2015/01/28 18:11
おやつ・・・チョコ
今日の織り機は「咲きおり」 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/01/27 21:45
干し柿の天ぷら
錦織選手!  ベスト8です! よかった〜〜〜〜 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 3

2015/01/26 19:29
机上のお仕事!
朝から雨・・・・ 寒さがまた戻ってきたようです。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 1

2015/01/06 19:02
久々のお好み焼き
お昼にお好みパティ―に招かれて・・・・ 数年ぶりのお好み焼き!  関西風の混ぜ混ぜでした。 広島風よりもこちらが好みです。 卵と自然薯沢山入れて、フワフワ・・・ ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/12/27 18:06
イブ・・・・
我が家は仏教徒です!! なんて負け惜しみ・・・・・ ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2014/12/24 19:51
バウムクーヘン
今年最後の「絵手紙の集い」 いつもは3枚くらい描く所を今日は1枚描いて終了! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2014/12/15 18:19
野菜の酢浸け!
久々の晴れ日。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 1

2014/12/10 18:44
柑橘・・・・
今日はなぜか柑橘類がいっぱい我が家に・・・・ 来たーーーーーーーーーーーーーーーー! ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/12/09 22:30
りんご
大好きな(この季節)りんご ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/11/30 20:32
ムカゴ
今年は非常に遅い収穫でした。 早く収穫しないとポロポロと落っこちてしまいます。 すでに半分くらい落ちてます・・・ これは来年の種用だと拾う事はしないで置きましょう。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 1

2014/11/24 20:28
干し柿
今年も100個・・・作りました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/11/19 21:22
落花生について
2株目を収穫しました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/11/07 19:02
「キシメジ」  食べたけど・・・・
キノコを採ったからと知人から頂いた。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2014/11/02 18:14
干し柿
予定していませんでした!  突然に柿が・・・・100個近く届きました。 (例年注文してる所からです。) ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2014/10/28 21:55
試作・・No.2
お知らせ!! 「茶房しまや」さん恒例のイベントいよいよです。 土曜日(10月25日)・日曜日(26日)の2日間 布作家さんの古布の作品が沢山・・陳列されてました。 バッグ、タペ、アクセサリー・・・まだまだいっぱい! ポッコリ癒し系の小物も有りました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 1

2014/10/23 18:15
ザクロとピーナツ、我が家の秋
ザクロをいっぱい手にして 懐かしい知人、28年ぶりに訪ねてくれました! 風貌はお互いに少々・・?変貌してましたが・・・(笑) 話せば昔が戻ってきます。  全然変わってないね〜〜 成長してないってことか??と、大笑い。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/10/16 19:00
東京続き・・
東京に着いた翌日から携帯の調子悪くなって・・・ ブログの更新も出来ない!   せっかくのスカイツリーの写真も・・・・消えた・・・・ ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2014/10/15 22:04
さよなら、東京…
3泊4日の東京とも今日で最後です。 台風に向って帰ります。 飛行機が飛んでくれるかと心配なんですが… ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/10/13 06:25
栗の渋皮煮
昨日、頑張り過ぎて・・・ 今日の午前中は起きるのも辛いほどでした。 ほんとに、、、疲れました。 何事も、ほどほどに・・・・と反省です。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/10/06 18:42
買い物は靴!
前々から欲しかった靴! 何と値引きセール中!! これは、買うしかないでしょう 今日。。。。。。。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 3

2014/10/05 21:27
織りも染も・・・
いろいろ完成の日! ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/10/01 21:06
フルーツ餅 松竹堂
話題になった和菓子・・・・ ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/09/12 19:54
秋の風
今日の日中はムシムシと暑い・・。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/09/10 19:28
流行はチェック・・・・
チェックが流行りという事で・・・ 2〜3本のマフラーをチェック柄に織る事にしました! まず1本目は変わり糸で  ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 5

2014/09/05 20:17
暑さ戻る・・・・
暑くなりましたねェ〜〜 湿度の高い暑さは耐えられません! 今年はスイカ食べても元気にならなくて・・・・ 何故なんですかね? ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/08/18 21:28
また雨・・・・
今夜は近くで夏祭りが有り 夜は花火が上がる予定なのですがねぇ〜 雨が降ってます・・・ 今年の夏は天候不順・・・ ジトジト暑くて、梅雨以上に雨も降ります。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2014/08/14 18:22
集中力も持続力もない!
お天気の為でしょうかね? ムシムシして暑いから・・・ 何にもする気が起きません! 体がだるいし・・・・無気力です。  ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/08/13 19:04
大雨
ず〜〜っと雨、降ってます!  台風接近と言う明日、明後日が心配です。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 1

2014/08/08 20:59
童画家「佐々木恵未さん」の遺作展
1時間のドライブ  生前お世話になった「佐々木恵未さん」の遺作展に行ってきました。 今年の初め若くして天国に。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/08/07 19:37
後悔!!
J.Aの直営店に玄米を買いに。 そこで・・・大好物、見つけてしまいました!!!!! あの有名銘柄の「でんすけスイカ」では有りませんが・・・ ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/08/06 19:18
「土用の丑の日」
家庭の事情でバタバタの1日でした! ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/07/29 19:40
テレビの前の休日!
こんなに長時間テレビの前に居たことが今まで有ったでしょうか? ず〜〜〜っと "SMAP "を見てました。 まだ見てるんですけどね! 先ほどの「27曲45分3秒のノンストップライブ」は良かった! ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/07/27 20:35
今、生きてる・・・・
漠然とした大きなタイトルですが・・・ 今晩、通夜に行ってきました。 63歳だそうです・・・・・ いろいろ考えてしまいました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/07/26 21:12
プランター菜園
今日の収穫です! 自分で手掛けたものは嬉しいですよ〜 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 3

2014/07/24 21:15
ミョウガ
庭のトマト豊作です! 真っ赤、完熟です。今日は10個収穫!   当然甘くてうまい。   毎日だと生で食べるトマトも飽きる・・・・ ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/07/22 22:20
ネスカフェ アンバサダー
「コーヒーマシン無料設置キャンペーン」 これってお得なのかどうかは不明だが・・・ 訳け有って申し込み・・・ 今日、広島から「ネスレ」の人が ゴールドブレンドバリスタを持参された。 これは 粉のコーヒーを入れて抽出する、インスタントコーヒー専用のマシン ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/07/15 19:48
藍の生葉染め
いつもより成長が早い?? 一緒?? 昨年の今頃は引越しの準備真っ只中だった・・・・。 暑くて暑くて・・・・あれから1年・・・ホントに早いわ〜〜〜! ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/07/05 20:57
初、トマト!
首を少しだけ長くして色ずくのを待っておりました!(笑) ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/07/04 18:39
賑やかにワークショップ!
大雨でした・・・・・・・・・・・・・・ ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/07/03 21:12
落花生その後・・・
苗を植えてから約55日、 花も咲き茎?が土にもぐりはじめました!赤の丸印 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 1

2014/06/29 20:13
これも教室の準備
次回の教室で使用する『これ』 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2014/06/26 20:46
ミニトマト?
「トマト」 凄い!! ミニトマトの苗を植えたつもりなんですが・・・ どんどんどんどん大きく育って・・・ ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2014/06/25 19:24
お天気は相も変わらずにジメジメとうっとうしい・・・・ ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2014/06/16 19:07
今更ですが・・織りは奥が深い〜
織りはなかなか手ごわい 原因はいろいろ有るのですがね。 まだまだ勉強不足・・ 基本の所が出来てないのです・・ 洋書が読めないという事も有ります。   それなのに高望みしたいのですから、困ったものです! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2014/06/15 19:52
雨、あめ・・・大雨・・・
朝からの雨 じとじとして嫌〜〜な1日でした。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2014/06/12 19:13
落花生に・・・
感激!!!!!!! はじめて植えた「落花生」に花が咲いてました!  ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 5

2014/06/10 21:55
木枠で
木枠を使ってのワークショップ。 2時間を予定してたのですが、皆さん手早い事! 1時間もしない内に織り上がった方もいて・・・ 全員時間内で余裕の出来上がりでした。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2014/06/09 19:20
課題の準備!
今日も30度超えの夏! この暑さについて行くには まだまだ体が準備不足で・・・ ヘトヘト・・バテバテ・・・・ ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/05/31 17:25
今日も暑い!!!
例年この時期、こんなに暑かったかしら?? ここは29度、津和野は32度ですって! ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/05/30 19:44
ビワ収穫
食べた後、ポイと捨てたビワの種が ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 3

2014/05/27 22:31
香木の森公園
昨日レストランajikuraで昼食の後 すぐ側の『香木の森公園』に行ってきました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/05/26 19:45
お出かけ続く・・・・
今日はね、 山奥にドライブ・・・・ ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/05/25 21:31
心模様・・・・
暑くもなく、寒くもなく・・・清々しい晴天に恵まれた今日。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2014/05/22 18:21
個展見学の予定が・・・
知人の個展「古布を使った作品」が有り 少し遠方なのですがドライブしました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/05/16 20:15
庭の『 ビワ 』
数年前にビワの種を何気にプランターに植えた?投げ捨てた? その5〜6個が芽を出し、どんどん大きくなって・・・ 実家の庭に植え替えていました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2014/05/15 18:48
ニンジンさん
「ミニ人参 ピッコロ」  とは 生育70〜90日で、根長10〜12cm、太さ1.5〜2p程度になる予定。 柔らかく甘みがあり、生食に適す。 プランター栽培にも適する。 との説明書きにより種を購入し蒔いたのです。 初めてのチャレンジ・・・ ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2014/05/14 17:41
シフォンケーキ
久しぶりにケーキを焼く!  『ゴマきな粉シフォンケーキ』 和風味です。 何事もそうなのですが 作り始めると夢中になり、病み付きになる癖が有ります。 有る所まではトコトンのめり込む・・・ 当然ながら趣味の数だけ道具も増えて、 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/05/13 22:24
カモミール
大好きなハーブ・・・(香りの物が好みなんです!) ハーブティーが好きです。 中でもカモミールティーが一番のお気に入り。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2014/05/10 20:15
キャラ蕗が出来た!
昨日半分位煮詰めたところで火を止めておきました。 今日再び火を入れて少々煮詰めて・・・ ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2014/05/08 20:38
蕗・・・蕗・・・ 『蕗は簡単キャラ蕗』に
沢山の朝どり水蕗を頂いた! さてさてこれをどうしたものか?? ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/05/07 19:59
庭のお仕事
連休は織り三昧の予定でしたが、、、 庭のお仕事が優先です! 明日は庭師さんが松の選定に入られるので 少しは綺麗にしておきましょうかと今日も草取り。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 7

2014/05/05 19:34
国産粉で焼く 「パン」
価格は少々高価になるけど・・・ せっかく手作りする訳だもの生産地に発注した粉で 今日は全粒粉とライ麦を入れた『カンパーニュ』を焼いた 気泡も均一?いい感じの焼き上がり・・・ 家庭用の小型のオーブンだから出来上がりはこんな物かな? 味は自画自賛で美味い!!  ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2014/04/27 19:36
ドライブ
午後から遅いランチに。 お出かけ苦手な私が久々のドライブ! 地元材料を使った評判の『海鮮丼』  写メ…何故撮らなかったのか・・・ ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/04/23 22:20
タケノコと酢浸けと・・・
昨日のタケノコは今日から食卓に! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2014/04/19 18:08
ティーマット NO.2
ティーマットの大きさは?  との質問頂きました。  15×15 〜 18×18 の各種です。 その他、ご質問はこちらH.Pの  http://www7b.biglobe.ne.jp/~oriimu/ ⇒「お問い合わせ」の所からお願いいたします  ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 1

2014/04/18 20:37
お花見?
花見を口実に呑み会でした。 花は終わり、外は雨・・・・こんな夜に・・? ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 1

2014/04/13 22:27
胃カメラ
昨夜は眠れないし・・・絶不調の中検査の朝を迎えた。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2014/04/11 19:18
遊んでしまった・・・・・・・・・・
体も手も足りないくらいのバタバタと言っておきながら 今日は半日も遊んでしまった。 ハァーー ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 3

2014/02/18 19:24
織りも好きですが・・・・パンも・・・
好きな事が有りすぎて、、、、、 困ってしまいます〜〜〜 何にでも挑戦したいのですから・・・ それも 広く深くとなれば困り者です、 この性格・・・ ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/02/16 20:09
3月のタペストリー
依頼の作品はいつも頭を悩ませます。 当たり前の事ですが 気に入って、喜んでいただきたいと思うからです。 具体的なタイトルが決まっているとなかなか手ごわい! ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/02/12 20:59
節分に・・・棉の茎染め完成! 
昨日の棉の茎で染めたのは 綿の手紡ぎの糸にコットンミニタオルハンカチ (私が紡いだものでは有りません...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/02/03 19:00
手作りの・・
午後からの来客 お友達お二人・・・・ おもてなしのお菓子は、米粉100%の「シフォンケーキ」です。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/01/18 20:11
ヂャンティ織りの仕上げ
昨日の仕上げに付けた大き目の花・・・ 直しました! ステッチにしてみました。 どうかな? ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/01/17 20:39
染め教室と新年会?
カルチャーセンターの染め教室。 今年第一回目。  「テーマ」は華やかに染める。 「山茶花」を各自用意してきていただく。 見た目は同じように見える花びらの色ですが 染めて比べてみるとこんなに違うんですよ〜 面白いよね・・・染めは・・・不思議! ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/01/11 18:28
卓上織り機
1年振りかも・・・ ほんに久々。 『東京手織機ハンディールーム』久々の登場です! 使い方忘れてないかしら? ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/01/07 18:04
蟹と最高の日本酒で
今日の朝は横歩き? 笑 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2013/12/25 18:45
今夜も忘年会??
2夜連続で忘年会? 今から出かけます ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 3

2013/12/24 16:33
イブイブ
  プレゼントの用意も出来ました  ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/12/23 14:39
お買い物!
久々に大型店に出かける。 明日は我が家で知人家族とのクリスマス&忘年会 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/12/22 20:45
フランスあんぱん
菓子パン類の中では5本の指に入る好きなパン! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 5

2013/12/19 20:57
メジナ
釣りたてが届きました! 刺身で食べた。  旨〜〜〜い  ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/12/15 19:39
パンを焼く!
昨日秘伝の秘を教えて頂いた。 その秘を?忘れないうちにと・・・ 焼いてみた、 ミニバゲッド! パンのおまけ付きの織り教室と言うのはどうだろうか? (本気で考えてるのですが・・・...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/11/25 22:26
パン作り・・・
お昼頃から知人宅を訪問! 美味しいお昼を頂いて・・・ ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/11/24 20:10
訳有って? 夜は乾杯でした! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2013/11/13 22:18
ポスターが・・・
ポスターが出来て・・・焦り、焦り最高潮に・・・・ ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/11/11 23:36
外で・・・部屋で・・・
庭のみかん採りました。 手入れしてなので小さいし・・・不揃いだけど・・ 40個くらい成ってました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2013/11/09 21:37
眠れなくて・・・
ここ数日眠れません! 2〜3時間の睡眠状態です。 日中頭が痛くて・・・ボーっとしてるんです。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2013/11/07 19:04
海を・・・・
海と山・・どっちが好き? と聞かれたら、「山」と答える。 にもかかわらずに 今日は海を見に行く! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2013/10/28 22:25
織りが出来ない・・・
朝から身も心も、織りに向かいません・・・。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/10/27 20:52
「野良猫トラ」の冬支度
寒さが増してきましたね! 昨夜から冬布団です。 今年は例年より早い冬支度。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/10/26 21:07
季節は流れて・・・
あの夏の猛暑・・・・ あっという間の秋 ここ数日は寒い・・・・・初冬目前・・・ ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/10/24 22:59
女子会
遠方から紡ぎの先生が泊まりを兼ねて来て下さって・・・・ 自宅で女子会!? ワイン2本・・・ビール・・・ 4時間・・・・ ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/10/19 23:51
大阪最後の夜…
今夜で大阪泊も最後に成りました。 講習以外のお出かけは全くせず… あっ! 食料の買い出しにス−パ−には行きました お土産はこれ、 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2013/10/14 21:00
講習も終わり・・・
二日間の講習が終わり、気が緩んだようで・・・・ 過食症状に・・・・ こんなに・・・・・大変だーーーー ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/10/13 17:37
ゆび織り講座参加
大阪2日目 30人の参加者・・・ 熱気ムンムンの暑い?間違い、熱〜〜〜い楽しい講座! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2013/10/12 19:38
絵手紙教室
自宅から片道約40キロ   出張絵手紙教室に行ってきました。 午前と午後2会場です。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/09/30 22:14
織り教室・・? お菓子教室・・・?
午前中はカルチャーセンターでの「織り教室」。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/09/25 21:39
ネットShop
当地では気に入った国内産の粉を見つける事は困難なので ネットで「富澤商店」と「クオカ」から注文! あれもこれもとついつい… 届いた荷物の大きさに我ながら驚いた。  ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2013/09/24 21:19
お出かけ・・・
新居は市内から車で10分かかるか?かからないか・・・? たいして遠くはないのですが  今まで、車がなくても全て用がたせる・・・ 例えばスーパーまで1分と超便利な場所に住んでいたので ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2013/09/23 20:16
織り機の出番です!
やっと今日「咲きおり」とご対面です。 ほったらかしにしててゴメンね〜〜〜 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2013/09/18 19:52
少〜〜〜し 涼しく・・・
今日の朝は寒いくらいでした! 日中は残暑でしたけど・・・ ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/09/17 19:33
昨日と同じパターン・・・
昨日の失敗を克服!?予定でしたけど・・・ ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/09/15 18:40
続く、続く・・・まだ続いてる・・・終らない!
引っ越し荷物の整理・・・・ まだ終わりません!  実は・・・飽きてきました。 毎日毎日片づけにも・・・ ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 5

2013/09/13 22:13
今日も夏日
暑いです! 今日もエアコンの出番。 この暑さでなかなか片づけが進まない・・・ ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/09/11 22:26
終ったーーーーーーーーー!
自宅の引き渡しが16時に無事終了いたしました。  ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2013/09/05 20:59
久々の・・・・
1階の部屋の片づけが昨日終り お盆だと言うのに今日は玄関とキッチンの1部の片づけ! 久々でガステーブルの所に近づけた・・。 これで何とか料理が出来るようになった。 まだ足元は物がいっぱいで 抜き足差し足で無いと歩けない状態なんですがね・・。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/08/14 20:37
いつまで続くの この暑さ・・・
毎日暑いと言うしかないです! 起きた時から30度近いんですから・・・ 24時間クーラー生活です。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 1

2013/08/12 21:46
自宅の『断捨離』は・・・・
今日から自宅の片づけ ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/08/06 20:28
棉の花 2
今日咲いていた棉の花は黄色です! この花、何かの花に・・・・・・・? ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/08/02 19:56
白いゴーヤー
新鮮、採れたてのゴーヤー、トマト、キュウリ・・・を頂きました。 白いゴーヤーです! 白は緑に比べて苦みが少ないとか・・・ ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 1

2013/07/29 19:54
食器も『断捨離』・・・
自宅から引っ越してきた数々の食器・・・・ 趣味で集めたものだけど捨てなくては・・・・・ ガラスの器も後に控えている・・・ ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2013/07/21 20:19
買いものは・・・
父の買い物が必要に迫った事も有り 数週間ぶりにスーパーにお買い物に出かけた。 店内を歩くのはフラフラして少し無理・・・ コンビニ位のお店が今の私には適してる。 今の所コンビニでほとんど用は足りるけど・・・ 唯一無い物が有るんですよ〜〜〜 「スイカ」が置いてない! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2013/07/15 18:51
手すりが・・・
立派過ぎるほどの「手すり」が階段に付きました! よろこんでいいのかな〜〜?  少し複雑な気持ち・・・です。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/07/14 19:49
一軒目が・・・
6月10日より、『断捨離』しているのは三軒の家です。 今日でやっと一軒(実家)が終りました。 来週から自宅と教室兼お店を同時進行で行います! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 3

2013/07/13 19:18
痛たたたた・・・
朝から内装やさんが・・・ ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 1

2013/07/11 22:01
数日振りのご飯!
救急車事件? 以来普通食は食べられない状態で今日まで・・ ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/06/30 21:00
お買い物に・・・・
スーパー内をウロウロはどうもまだ無理・・・・ 足元がフワフワしてます。  足が地に着いてないとはこんな事かな?? ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2013/06/25 19:54
もう大丈夫・・!?
寝込んでから、今日で1週間・・・ そろそろ・・・・  ・・・・・・   明日から日常に戻ろうと思います。 少し・・自信はないけど・・・ いつまでも寝ていては・・・腰が痛くて・・・ ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2013/06/23 19:52
まだ無理か〜〜〜〜〜!?
雨も上がり 目まいの回数も減った! 回復かな?  久々庭に出てみた。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 5

2013/06/22 18:38
特効薬!
今まで起きることが出来ませんでしたが 夕方からめまいの間隔が空くようになり 数分なら椅子に座れるようになりました  少し目まいが落ち着いたのかな? 病院から処方された薬のお陰・・・?? ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2013/06/18 20:53
『断捨離』 は続いてます。
今日で4日目・・・ まだまだ続く『断捨離』 いったいどんだけ捨てるものが有るのやら・・・・この実家!! あと2〜3日はかかりそうです。 その後業者に頼んで大型家具類の搬出、 そして掃除に2日・・・ ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2013/06/14 19:12
梅雨は・・・何処 ??
雨が降りそうで降らない。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2013/06/10 18:46
庭で頂くピザの味・・・
古民家 しまやさんで 今日、明日と開催の『しまやのピザやさん』に行ってきました! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 3

2013/06/08 19:54
バーべキュー
いつもいつも図々しく訪問しているお家・・・ このお家は居心地が良いものだから今日も来てしまいました!! ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/05/27 21:23
1粒のビワの種から
3年くらい前とっても甘〜〜〜〜い「ビワ」を頂き種をプランターに埋めていたら・・・ プランターからはみ出すほど大きくなって・・・ 実家の庭に移植した。 途端ぐんぐんぐんぐん・・・・ こんなに成長しました!。 葉っぱを染めにと植えたのですが・・ 今は違う、実がなる事を望んでます  ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2013/05/14 20:15
暑い1日でした。
今日は初夏の陽気、 暑かったーーーー! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 3

2013/05/13 19:42
綿の芽が・・・
我が家のプランターは増加するばかりで・・・ 「藍」 「茜」 「棉」・・・ ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2013/05/07 19:15
『ぼべ飯』
『ぼべ』 他県の皆様はご存知でしょうか・・?? ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 3

2013/05/06 19:20
寒いわ・・・・
ここ数日寒い! ストーブ再登場です。 (苦笑) 例年この時期はこんなに寒かった?? ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2013/05/02 20:57
ニュース・・・です!
今年初の「スイカ」 勿論食べた・・・ 嬉しい季節到ですーーー ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 3

2013/04/08 20:19
優しいアイデア・・・
先日「しまやさん」でコーヒーをオーダーしたらこんな感じで運ばれて来た! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2013/03/24 19:41
桜タペのゆくえ・・・・
お店を開店して初めて4日間の休暇中です  今日は前々から行ってみたかったお店に出かけました! 「しまや」さん 先日お買い上げ頂いた「桜のタペ」 たくさんのお雛様と一緒に飾って有りました! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2013/03/21 21:25
ひな祭り ♪
3月3日   幾つになっても嬉しい ひな祭り〜♪この地方は1か月遅れですけど・・。 最近は今日の日にお祝いされるお家も多いみたいです。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 1

2013/03/03 18:51
お茶に・・・・
以前友達宅におしゃべりに行き、図々しくお昼を頂き・・ ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/02/27 20:42
申告に!
父に代わって申告に行くが何にも解らず・・・ 来年はたぶん大丈夫! (忘れていなければの事ですけどね・・) ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/02/25 18:45
雪だよ〜〜
雪が・・・・ フロントガラスの雪(車の中より撮影) ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 1

2013/02/16 19:16
おひな様
以前「おり絵先生」から教えて頂いた、ブンデン織りのお雛様 糸付きキットだったかも・・・ ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2013/02/09 19:26
節分
節分とは 節分(せつぶん、または、せちぶん)は、各季節の始まりの日(立春・立夏・立秋・立冬)の前日のこと。 節分とは「季節を分ける」ことをも意味している。 江戸時代以降は特に立春(毎年2月4日ごろ)の前日を指す場合が多い。 (ウィキペディアより) ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2013/02/03 19:01
織り進まず!!
昨日から 織って解いて、織って解いて・・・ この繰り返しで2日間が過ぎた ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/01/19 18:21
雪は降ってないよ〜
ニュースで関東辺りは大雪とか・・・ 普段降らない所での積雪は大変でしょうね・・ 慌てて東京の息子に「車に乗るな!!」とメールしたら時すでに遅し。  昨日から車で横浜とか・・・・ あ〜〜〜心配だ・・。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 1

2013/01/14 19:54
2012年 有難うございました!
お蕎麦食べましたか? 先ほど「天ぷらそば」父と共に食べました! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 5

2012/12/31 18:49
勝手に・・ミカン狩り
勝手に押しかけた友人宅で 鈴なりのみかんを 一人ミカン狩り 採っても採っても有る有る・・・・ 1時間で疲れてしまった。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 1

2012/12/29 19:05
雪だよ〜
昨日降れば「ホワイトクリスマス」になったのですが・・・ 1日遅れて今日が雪・・・ 夕方からバラバラバラバラ・・・・あられです。 寒いはずだ。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 3

2012/12/26 20:33
雪のクリスマスイブイブ・・・
夕方から雪チラチラ・・・・ 寒い寒い ブルブルです。 天気予報通りクリスマスはホワイトクリスマスかな・・? ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2012/12/23 20:45
一段落!
頼まれていた作品を発送する  ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2012/12/11 22:17
師走に・・・スイカ!!
私の元気の素&ストレス解消剤でも有り・・・ 大好きな・・ スイカ 先日黒いスイカ頂いて、食べたいのを今日まで我慢してましたが ついに今日・・・・食 べ た。 それも・・大人食い しました。   皮が非常に薄くて・・・甘くて・・・最高でした。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 5

2012/12/06 22:55
新鮮、無農薬 レモン 
知人宅で実ったレモンをたくさん頂きました!  ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/12/04 19:19
お買いものは・・・
つ、ついに・・・・・ ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 3

2012/11/15 20:44
西条柿の干し柿作り
昨日に引き続きセミナーの写真です! 皆さんと先生との集合写真。 誰の許可も得ていませんので・・顔はハートにしました。前列中央が箕輪先生 その左隣、茶の服がおりいむさん。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2012/11/14 19:51
おかゆ専用の・・・
いかに介護を楽しく(これには相当の修業が必要)楽に ・・・ する方法を日々考えてます・・・。 父は『減塩&とろみ食』なのです。 私は普通食・・毎回2種類は大変です。 中でもおかゆは大変、火加減、水加減で出来上がりが毎回違うんですよ〜 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 1

2012/10/30 19:44
猫の自動給餌器 NO.2
乾電池 単2を4個購入 猫の自動給餌器を試運転・・・大袈裟かな・・笑 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 3

2012/10/25 19:18
猫の自動給餌器
実家でのお仕事は  父の介護と猫のお世話と・・・庭の管理・・・ 11月は手織りセミナー参加予定で 数日これらの事が出来ません! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 5

2012/10/24 19:39
最後の晩餐は・・・
実家での一人優雅な生活は今夜で最後です!  ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 1

2012/10/20 18:03
海の見えるお部屋
お友達のうちで夕食! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2012/09/07 19:50
お盆は・・・・
自宅の横でワイワイガヤガヤ・・・ ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 3

2012/08/15 18:57
ピーマン味噌
染めの生徒さんから伝授 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 3

2012/08/12 20:17
ベランダの植物達・・
ベランダは表側と裏側についてます。 歩けないほどの植物で埋め尽くされてます^^^ ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 1

2012/08/09 19:39
風車みたいな織り・・・
この織り方、卓上織り機の「咲おり」では織ったのですが 多ソウコウでは初めてなのです。 「箕輪先生の本 手織り大全」を片手に試し織りをしてみました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 3

2012/07/31 20:42
シフォンケーキを焼く!
   暑いでーーーす! このままでは暑さに負けて倒れてしまいそうです。 夕立でもいいから雨、降ってほしいよ〜〜 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 5

2012/07/28 18:11
キュウリの・・・簡単レシピ
周りのみなさん家庭菜園でいろいろ作っていらっしゃいます! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 1

2012/07/27 19:17
美味しい手作り!
シフォンケーキをとっても上手に作られる生徒さんのお家に 伺いました! お家もステキ! まだ半年余りの新築です。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 1

2012/07/26 20:45
ラジオとの相性・・・良いねぇ〜〜〜
昨日嬉しい事が有ったと書きましたよね! それはこれ⇒ これはね、教室でいつも聞いているラジオの プレゼントに応募した所・・・  あら〜〜〜当たっちゃいました  『 蘇 』  (そ)  と言うものです。 食べたことないからと軽い気持ちで応募したんですよ・・・。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 3

2012/07/25 19:18
絵手紙教室
お〜〜〜〜お・・・・ ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2012/07/09 19:08
ヤマモモ酒
頂いたヤマモモで・・・ ヤマモモ酒作ってみました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 1

2012/07/05 20:17
絵手紙の日・・・
小雨が降ったり止んだり、止んだり・・・ とっても蒸し暑い中 自宅から40分のドライブ・・・ 絵手紙教室でした! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2012/06/30 20:33
メロンの大人食い・・?
スイカはそのままで最高!! 大好き ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2012/06/28 21:27
これもスイカ・・・です・・?
食べ物の中で1番好きな物は ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2012/06/27 19:46
ラッキョウ漬け
鳥取の砂丘ラッキョウを漬けましたよ〜♪ ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2012/06/21 18:35
台風よ、何処へ向かうの・・?
台風の行方が気になります。 被害が出なければいいのですが・・・ ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 3

2012/06/18 20:09
手作り展の搬入
明日からの開催の為今日は午後から搬入です。 浜田から40キロ余りのドライブ・・・ お昼前から出かけてまずは豪華にお昼・・・ 海の見えるお気に入りのお店に!(迷いつつ・・たどり着いて・・) ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 3

2012/06/14 20:40
忙しくて・・・
ついに…「手作り展」の作品作りを?? ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2012/06/09 18:43
綿のふたばが いっぱいだーー!
こんなに出てくれるとは・・・・ これでは、狭いでしょう・・・。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 1

2012/06/01 19:44
上手くいかない日も・・・・
最近の天候、一体どうなってるのでしょうか?? 寒かったり、暑かったり・・・ こんな天気だから腰痛も出るのかもね!? ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 1

2012/05/17 19:40
昨日は、母の日でした・・・・!
腰痛で、忘れてました・・・。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2012/05/14 18:07
Shopのネコは・・・
Shopの猫ちゃん! 愉快でしょ  可愛がって下さる方を待っています〜〜^^ ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 5

2012/05/10 20:35
大好きはここから・・・・スタート!!
生徒さんがスイカ大好きな私の為? (私の為かどうかは、いささか疑問ですが・・) 苗を買われました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2012/05/02 20:46
採れたての貝・・・
こんなツツジが咲き乱れているところを走り・・・ ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 3

2012/04/30 19:40
今年初です ♪♪
暑い1日でしたね〜 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 3

2012/04/24 19:42
収穫
プランターのアスパラを昨日初収穫しました。 大きい ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2012/04/22 20:09
アスパラが・・・
プランターに放置状態のアスパラさん 大きなアスパラ出てくれないものかしら?・・・ 手入れもしないで勝手なお願いしておりました! 何と 今日の朝・・出てましたよ ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2012/04/17 19:20
旬・・・タケノコ
2〜3日前には皮付きを頂いて・・ 今日はご丁寧に湯がきたてを頂きました。 このまま水に少しさらして・・・ ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2012/04/15 19:47
当地の法事では・・・定番の物
他の地域の風習はわかりませんが・・ 当地での法事の時にはこれを持参します。 たっぷりこしあんの入った「薄皮蒸し饅頭」です。 表面にはハスの花や菊の花とかが描かれてます。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2012/03/28 17:58
アップルパイ…久々の・・・
冷蔵庫の野菜室の整理していたらリンゴが2個出てきたのです。 まだまだ新鮮? 食べられそう・・ 眺めていたら、急にパイが頭をよぎるーーー ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 1

2012/03/21 20:10
ベランダの春・・・No.2
寒い寒い春分の日でした。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2012/03/20 18:46
玄米ご飯
今更ですが・・・ ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 3

2012/03/12 16:29
苺…スパッーーー!
昨日頑張り過ぎた・・・ためかな? また膝に血が溜まってました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 3

2012/03/09 20:46
初めてのリゾット・・・
知人宅で豆乳玄米リゾットなるものを食べた! 美味しい・・ほんとに美味しかった! モチモチしてて体も温まって・・・副菜がなくてもO.Kかも・・・ ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/02/23 21:31
桜餅
2日間の雪は何だったの? と思える今日の陽気! ポカポカ・・・春・・・気温9度 この落差 体には悪いよねェ〜〜〜 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/02/20 19:54
レモンリキュール
寒っ! 寒っ! 寒っ! 寒っ! 寒ーーーーーーっ! 積もってた・・・・ まるで冷蔵庫の中にいるみたいです! 積雪だけならいいのですが、凍結・・・今日の運転は…ヤバイ です。 歩いて転ぶよりはノロノロ運転でも車の方が安全と判断! こんな理由で車でお出かけしました。 まずは車の雪をはらってからね! 冷たいーーーーーーー! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 5

2012/01/26 20:14
サツマイモの金つば
「手織工房 おりいむ」 の授業は原則 2時間です。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/01/17 17:48
パン教室
どうも体の調子が悪い感じ・・・・ 風邪? 咳も熱も無いようなんだけど・・・ 疲れ? 疲れるほどのことしてないしなぁ〜・・・ ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/01/14 19:47
鏡開き!
  あっ!!! 鏡開き! 小雪が舞って来て、寒い寒いと大急ぎで帰宅したら・・・ 忘れてました・・・・・・・・・・・・・・・! 午前中は覚えてたのに、 午後は・・・・・すっかり・・・・・・忘れてた  よって、週末まで鏡開きはお預けです。  ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2012/01/11 17:07
成人の日
毎年、日にちが変わるから・・・今日が成人の日だと忘れてました・・・ その昔は15日と決まっていたのに・・・・・ 昔の方が良いような・・・・ ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 3

2012/01/09 18:32
七草
みなさん! 今日は・・・・ 【七草がゆ・七草粥(ななくさがゆ)・七種粥、とは、人日の節句(1月7日)の朝に食べられている日本の行事食(料理)である。 春の七草や餅などを具材とする塩味の粥で、その一年の無病息災を願って食べられる。祝膳や祝酒で弱った胃を休める為とも言われる。 この行事は、平安時代には行われていたが、室町時代の汁物が原型ともされている。】 (ウィキペデイアより抜粋) 昔、友達と競争のようにして七草の名前を覚えました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2012/01/07 17:29
わんこのワイン・・・?
あっ! 誤解しないで下さいね! 犬用のワインでは有りませんから・・・。 タイトルの書き方が誤解を招くのか・・ ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 1

2011/12/29 20:18
Xmasu イブ、イブ・・・・イブ
クリスマスのパン作らなくては・・・と思っていた所に、 な、何と一足早く届きました☆! ドイツの伝統的なクリスマスのパン“シュトーレン” しかもパン教室のお友達の手作りです。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 1

2011/12/22 19:17
「おかき」もメリークリスマス
可愛い「おかき」でしょ・・ メリークリスマス・・・だって! この季節なんでもクリスマスになって・・・・・ ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/12/19 19:22
奥出雲葡萄園 (島根県)
お酒は飲めますか? と聞かれれば 「はい」ですね! どの程度?       と聞かれれば 「少々・・」 これが曲者、 有る時、知り合いと飲みに行き この知り合い「少々」と言ったのに 飲む、飲む・・・凄い酒豪でした!! だから普通「少々」と応える人はかなりの酒豪だと思わなければなりません。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/12/05 18:17
ボジョレー ヌーヴォー
そうか・・・・・もうこんな時期なのだ〜〜! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 3

2011/11/17 18:51
みたらし味のドーナツ・・・
この町にはドーナツ屋さんもないのだから・・・・・ ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2011/11/16 18:49
美味しくて、楽しくて・・・ランチ!
先日知人とちょっと豪華なランチに! この店に来たのは2度目。 風情も有りゆったりくつろげる隠れ家的なお店です。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 1

2011/11/08 22:41
織り上がりましたけど・・・
先日箕輪直子先生に整経して頂いた「段染め毛糸の斜め絣風のマフラー」・・・ 織りましたが・・・・すみません斜め・・??に見えない ・・・どうもこの「斜め絣風」とは相性が悪い・・これで3本失敗・・・ ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/11/04 18:05
ハロウィン と言う事は・・・・
あ〜〜〜〜明日は11月と言う事なのね!! 今度は年末に向けてまたバタバタ・・・・・なんか今年はずっとバタバタで過ごすみたいです・・・。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 1

2011/10/31 18:07
セミナーまで・・・
「全国手織り&草木染めセミナーin浜田」開催まであと2日に迫りました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 3

2011/10/25 19:56
柿とカメと・・アケビ・・!
知り合いのお世話で柿を収穫に、野を超え、山を越えて・・ 凄い山の中だった・・。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 3

2011/10/19 21:39
またです! 優先順位・・・
エッサエッサ・・・急いで急いで・・・ ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2011/10/12 20:26
干し柿・・
秋は・・(言い間違えました。年中?) 好きなものばかりで・・困ります。 一応、口だけはダイエットする事になってますから・・。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 3

2011/10/11 19:41
頑張れないよ・・・
疲れかなぁ〜〜? いやーー 今頃夏バテが出たのか・・? ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 3

2011/10/10 16:13
今日と言う日・・・
四国から学生?(失礼、今は立派なO.Lさんでしたわ・・。)が お祝いに来てくれました。  (今日は私の誕生日でした) ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2011/10/05 19:13
追記
昨日、シソの実の佃煮の事を書きましたら 作り方を・・・書き忘れました  ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/10/05 06:59
シソの実
今年もたくさんのシソの実を頂きました! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2011/10/04 19:27
ガンバレ!!・・・わたし・・・
体は・・神経性胃炎の他は・・たぶん元気?  ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2011/09/28 14:42
ザクロ
沢山の収穫を望んで、2〜3年前鉢から地植えにした。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 1

2011/09/25 16:50
山芋・・?長芋・・?
今年もベランダで育っている! 台風の強風にも負けずに・・・・ これは山芋か? 長芋・・と言うのか?? 調べてみた  ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2011/09/21 19:23
今日は・・・・
敬老の日だって!! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 1

2011/09/19 18:45
大量のゴーヤを・・・
重なる時は・・・・3人からゴーヤを頂きました・・・。 友達におすそ分けしようと連絡しても・・ 調理済みの物なら・と言う友ばかり・・ 誰も生を欲しいと言わないんです! 今、沢山収穫できるみたいなんです。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 3

2011/09/06 20:18
花オクラ
これが花オクラです。朝採りをたくさん頂きました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 3

2011/09/05 18:58
「よなよなエール」 ・・・・・
初めてのことが好きです。  このビールも初めて!! 『エールビール』 よなよなの里 エールビール醸造所から取り寄せました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2011/09/01 22:21
人参・・・・忘れた・・!
暑い暑い暑い暑い暑い暑い暑い暑い・・・・・あつーーーーーい! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 3

2011/08/28 18:18
蓮茶(はすちゃ)・・・
1か月に1回のパン教室の日でした。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2011/08/27 19:59
甘〜〜〜くて・・・
比較的新しい品種のブドウです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/08/12 18:30
市販のパン・・・
パン作りも趣味を超えた趣味・・? でも・・・  さすがこの暑さでは、オーブンを使うのはためらいが・・・有る。 だって部屋中「暖房強」状態になるんですからね! クーラーの方が負ける・・。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 1

2011/08/11 21:45
ブラックベリー・・・?
2cm前後の大きさです。 沢山実ってました。 食べごろに熟してます。  これって「ブラックべリー」ですよね・・?? ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2011/07/28 21:40
七夕 と さくらんぼ・・・
今日は雨・・・ 七夕なのにね・・・ ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2011/07/07 18:26
梅の実
実家の紅梅に今年は沢山実が付きました。 これって美味しいのかな?? ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 1

2011/06/30 18:53
収穫まじか・・・
梅が今年は沢山なりましたよ。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/06/25 18:58
アスパラは、どこまで伸びるの?
梅雨を喜んで・・・ ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 1

2011/06/13 18:44
えっーーーーーーーーーーーーー!!!
ここ数日雨でしたからベランダの植物達の水やりの手間もかからず   ホッ!としてました。 さすがに今日はお天気、ベランダの水やり復活です。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 3

2011/06/05 16:48
ミカン〜の花が・・ ♪ ♯〜 ♪ 
1本しかない貴重なミカンの木!  今年はたくさん花をつけましたよ ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2011/05/13 19:57
ワイン
  『 五一わいん 』  頂きました。 これで2本目です  ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2011/05/09 19:03
母の日
手作り弁当を持参して施設の母を訪ねる! 母と二人でランチ・・・ 食も細くなった母・・・ 大好物ばかり作って来たのに・・ 食べてくれたのは、ちらし寿司2口、刺身2切れ、卵焼き1切れ、タケノコ煮物少々・・・ 大食だったのに・・・・悲しくなってしまう・・ ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2011/05/08 19:45
これ 何〜〜だ ・・・・?
見たこと有りますか? 知っていますか?? ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 1

2011/05/04 21:53
旬・・・!
大好物の季節がやって来ました ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 1

2011/04/26 18:28
コーヒの木
いつの日か自家製コーヒーの豆で・・・飲みた〜〜〜〜い!! ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/04/25 18:12
アスパラ
2年越しでアスパラを収穫しました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 1

2011/04/24 18:55
かわいいね♪ 
赤ちゃん梅の実が育ってます!! かわいいね  このまま育てばいいけど・・ 意地悪風さんが・・・大きく木々を揺らすから・・・ 最後まで残るのは、ほんの僅か・・・ ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2011/04/20 19:16
ハイボール・・・・
一人で呑んじゃった・・・ ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/04/16 19:47
アスパラ・・?
プランター栽培のアスパラさん(全くお世話してなかった・・・) 石ゴロゴロの中から・・芽が出てるーーーーーー!! こんなに固い土ではぐんぐんと大きくは伸びてくれないでしょうね・・ きっと・・ ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/04/15 19:15
浜防風(はまぼうふう)
「はまぼうふう」 セリ科。 海岸の砂地に自生する海岸性の多年草。 山菜として食用にするほか、漢方薬・民間療法薬として利用される  ですって・・。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2011/04/11 20:36
大阪みやげ・・・
昨夜からの熱・・・・ 37度まで下がって、マスクマンで教室に出ましたよ〜 咳は全くないのですが、やっぱり頭痛有り・・ ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 1

2011/01/21 18:26
インドカレー
大荒れの天気です。 雷、強風・・・雪は・・チラチラ・・ 寒〜〜〜〜〜い中をカレーを食べに行ったんです。 お昼時だというのにお客さんは誰もいませんでした。 そうでしょう、だってこの天気では・・ね! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2010/12/28 18:34
今日は・・
予報ではホワイトクリスマスになるはずでしたが・・・・ 雪は・・・降りません・・・嬉しいような、ちょっぴり淋しいような・・イブです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/12/24 08:50
昼食会
雨の中教室の皆さんと昼食会に! 店内は クリスマス一色 美味しいフレンチを頂きながらおしゃべり・・・ デザートもほとんど食べた時 あっ忘れてました・・・・・ お料理の写メ撮る事・・・・・忘れたーーー ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/12/23 08:40
今日も・・
昨日に続き今日も忘年会! 正午からでした。 友人宅で手料理で!   昼間のアルコールは・・・酔いが早くに来た〜〜〜〜 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/12/13 17:10
忘年会・・
午後から少し遠出の忘年会です。知人の自宅です。 料理は ケータリングサービス (出張料理人サービス)と言うもので プロの方が来られてに全て作っていただくんです。 その上送り迎え付きなのです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/12/12 09:39
ダイエットは遠い・・・・
 最近T.Vで見た気が・・・・ 『かりんとう饅頭』 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2010/10/22 18:02
しその実の佃煮
今年もこの季節・・・・ 毎年我が家には穂しそが、山ほど(大げさでは有りません!)届きます。 この実をとります ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/10/04 20:03
スイカ
大好きなスイカが店頭から姿を消してから2週間余り・・・ じっくりと今年最後の味を味わえないまま・・・ 心残りでした。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 1

2010/09/15 19:41
ゴーヤの松前漬け
自称、元気の出る料理・・・作ってみました・・。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2010/09/07 19:44
シャインマスカット
今日T.Vで紹介されていました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 1

2010/08/15 20:45
タジン鍋....
連日の猛暑  体がついていきません。 24時間エアコンの部屋で 口にするのは冷たいものばかり・・ これでは体がだるいはずです・・・・ そこで温かくても食べやすいものは??と考えたのです! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2010/07/31 08:04
タペストリーにトンボを
最近の挨拶は、 「今日の暑さが最高ですね」  毎日最高記録の猛暑が続きます。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 3

2010/07/26 18:14
ヤマモモ
梅雨の晴れ間はジメジメ ムシムシ・・・暑いですね! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2010/07/01 20:05
手作り展見学(&ランチ)
友達と手作り展の見学に! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2010/06/19 18:07
プランターで アスパラが・・
今年で2年目のアスパラです! 100円ショップでアスパラの根が売れていました・・・ 根を大きく育てるために昨年は収穫せずに! 今年はいつの間にかこんなに、、、、大きくなっていた もう硬くなってるからね・・・諦める事に。  あ〜〜ぁ 食べ損ねた! ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/06/11 18:50
生七味!!
話題のこれ!! 少し前T.Vで取り上げられていました。 香辛料が大好き!辛い物大好きなので(私でも考えなく買える金額との事も有り)すぐに飛びつきました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2010/05/22 17:28
お土産・・・
鳥取県境港市に有ります。 水木しげるロード・・・今人気だって! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2010/05/11 17:37
買いましたーーー!!
今年・・・初です  ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2010/05/04 16:06
忘れてたーーー
この前まで冬の寒さが・・・・ 5月になった途端に暑い! 今日は特に暑くて・・・ 勿論半袖スタイルで行動してます。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/05/03 17:41
出来た!! 今年のマーマレード ☆
昨日のキッキン仕事! 夏ミカンのマーマレード完成・・ 3キロ作りました・・・ ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2010/04/23 09:49
雨の日はキッチンで・・
最近日々天候の著しい変化! 昨日は暑かった・・ 一夜明けて今日は雨!肌寒い・・・  毎年この時期はこんなのでしたか??? ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 1

2010/04/22 07:41
私も・・お勧め!
この会社のP.R担当では決して有りませんが・・・ 「甘ったれんな! ! うどん」 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2010/04/20 04:14
ローズマリー
年中ベランダに! 雪にも夏の暑さにも耐えています・・・ 今年も花が咲き始めました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2010/03/01 17:30
スウィーティー・・・
美味しいですよねスウィーティー 見かけはグレープフルーツのグリーンバージョン! 違いはとっても甘〜〜〜〜い所かな? 外観の大きさに比べ皮が厚いので・・ 1つ位ペロリと食べられます。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/01/19 18:12
今日は何の日??
昨年の怪我依頼全ての年中行事・・?は頭から消えています。。。。。。 考えない事にしています、って言うか出来ない・・・ ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 1

2010/01/11 10:36
お餅が網などにくっつかずキレイに焼ける裏ワザ!
お正月のお餅まだ残っています? もう少し早くにU.Pするべきでした・・ お餅を焼くたびに網等にくっついて後始末が嫌になります。 偶然に見つけた「伊藤家ランド」のページに有った裏わざです。 これが優れもので、今の所私は100%成功しています。 お試しあれ ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/01/08 05:30
イングッシュマフィン
朝訪れる友達のために「イングッシュマフィン」を焼く。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/12/30 11:59
解禁!! ボージョレ・ヌーヴォー2009
呑みましたよ・・今年も 今年の卒業生が尋ねてきまして・・・ ヌーヴォーで乾杯しました 社会人1年生は色々と大変みたいです・・・ 働く事は・・厳しいです。今の時代は特に・・・・ ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/11/19 22:20
収穫時期は?
使い残した根生姜をベランダのプランターに5月ごろ埋めておきました。 すぐに芽が出て、夏には大きな茎に成り・・・・ この前の大風で茎が折れてしまいましたので、 今日掘ってみました。 凄い!!こんな新生姜が出来ていたのです いつ収穫すれば良かったのかと早速ネットで・・・ 8、9、10月頃が旬だって! ・・・少し遅れたんですね・・・でも立派でしょう? 偶然にも今日、甘酒を買いました。 この生姜の搾り汁を入れて味わうことにしましょうか・・・・ どんな味かな〜 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/11/06 18:46
これも好物・・☆
あ〜〜〜〜秋・・好きなものいっぱいで・・どうしょう・・・ 合わせ柿をこんなに沢山頂きました。 (西条柿と言う種類の渋柿をドライアイスで4〜5日かけて渋抜きしたもの) 驚かないで下さいね、私一度に5〜6個食べるんです 私の辞書にはダイエットと言う言葉はないみたいです・・・・ ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 1

2009/10/15 22:48
一番好きなもの・・
あっちこっちでアピールしている。。。。。 私の一番好きなもの ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/10/14 07:28
ベランダの植物
狭い我が家のベランダ! ここに数種類の植物達がひしめき合っています。 まず、藍、茜、数種類のハーブ、生姜、アスパラ、枇杷、ハイビスカスに観葉植物達・・ そうそう長いもにむかご(実?)がたくさん付きました。 (この写真ではわかりませんね〜・・次回撮り直します。) ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2009/09/27 21:40
今日は・・・明日は・・・
タイトルが意味不明か・・? お気に入りのブログ、拝見していましたら 何と私の大好物の栗ごはんの話題でした。。。。。 この季節は絶対に食べたい一品ですね。 今冷蔵庫で待機中の栗! ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 0

2009/09/24 07:29
ゴマ
今年は天気が不順で全般的に作物の出来が悪かったようです。 夏のキラキラ太陽が少なかったもんね〜 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/09/21 06:29
ゴーヤの佃煮
先日知人から手作りのゴーヤの佃煮をレシピと共に頂いた☆ 感激!とっても美味しかった。 で、私も挑戦しようと・・・ まずはゴーヤをスーパーで・・ 高っ!! (1本→158円)その上3本しかないし・・・ ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 1

2009/08/05 22:42
食べ過ぎ!飲み過ぎ!・・・
楽しい一夜でした・・・・ のどぐろ(魚)の塩焼き、最高でした ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2009/07/22 08:42
パンの型
パン作りにもいろいろ道具が必要です! お家に有る物を上手く利用すればいいのですが・・・ それなり?のパンを焼こうと思えば、やっぱり適した道具が・・・ 腕は素人なのに、道具はプロ並を・・ すぐに買ってしまう悪い癖・・・ これは「ブリオッシュ」型です。 先日追加で購入 計20個の型で、早速「ブリオッシュ・ア・テート」を焼いた。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2009/07/19 19:08
今日は七夕☆☆☆・・〜☆☆☆☆
七夕とは7月7日の夜天の川に隔てられた彦星と織り姫が、 年に1度だけ会うと言う伝説にちなむ年中行事。 五節句の1つ。 1年には5つの節句があり、それぞれ節句にはかかわる植物があります。 ・1月7日:人日(じんじつ)…七草 ・3月3日:上巳(じょうみ)…桃 ・5月5日:端午(たんご)…菖蒲 ・9月9日:重陽(ちょうよう)…菊 そして7月7日の七夕(しちせき)は竹の節句です。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/07/07 18:05
更新サボってた・・・・
ラッキョウ漬けに疲れて?ブログの更新が出来ませんでした・・・笑 トータル、4キロ漬けました・・・・ 誰が食べるの?って話ですよ〜〜 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2009/06/05 08:57
もう少し・・・待って・・
昨日つけたラッキョウを・・・・ ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2009/05/31 22:27
初めて・・だったかな?
まずはお知らせから 大阪、兵庫から帰って1週間たちました。 そうです。インフルエンザ・・潜伏期間をたぶん?経過しました。 熱は出ておりません、体調も良好です。 皆さん安心して下さい! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 1

2009/05/30 21:59
大阪・・その4
帰る日、JR大阪駅近くのHOTEL27階で 高層ビル、遠くに大阪城を眺めながらお茶しました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2009/05/24 19:13
今日の大阪・・・
呑んだ・・・・・・Wine 1本空けました。 久々・・・・・呑んだ・・・・ 明日は起きられるでしょうか・・笑 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/05/21 20:15
手作りの・・・
大好きなマシュマロを作りました 粉ゼラチン ・ グラニュー糖 ・ 卵白 これだけの材料で作れちゃいます。 形は不揃いだけど・・自家製は最高 口に入れるとフワフワ・・・とけてしまう・・・  ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2009/04/21 21:39
超簡単!蕗のとう味噌の作り方
もっと早くにU.Pするはずでしたが・・・ 忘れてました ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 3

2009/03/17 19:44
微妙・・・・
イチゴ大福を作る・・・ 中のイチゴの可愛い色が透けて見えるように 欲張って大きなイチゴを包んだら、 当たり前だが大きく出来て・・・可愛くない ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 3

2009/03/15 10:00
ホワイトデー・・・でした!
1か月前に感謝チョコとして渡してたのに・・ お返しが、きーーーーーーーーーーーーーた! (皆さん義理がたい) 私の好物をよく知っていらっしゃる(笑 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 1

2009/03/14 13:28
この頃は・・・
最近は教室での昼食が日常になった。 何を食べているのでしょうか・・・笑 目の前がスーパー、ビル内に喫茶店と恵まれているんですが・・・ 市販のお弁当も喫茶店での軽食も飽きてしまいます。 (・・高くつくと言うのも大きな理由ですが・・) ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 3

2009/03/13 11:39
レモン
友達ん家で収穫! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2009/03/12 00:01
私って・・・・・
ミーハーです。。。。。。。歳には関係しません ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 3

2009/03/04 23:25

トップへ | みんなの「食べ物」ブログ

小さな織り機と野良猫と私 食べ物のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる