小さな織り機と野良猫と私

アクセスカウンタ

zoom RSS ピーマン味噌

<<   作成日時 : 2012/08/12 20:17   >>

トラックバック 0 / コメント 3

染めの生徒さんから伝授

 ピーマン味噌

材料

ピーマン (ヘタ、種を除いたもの) 200g
米麹(乾燥)  100g
ザラメ      100g
赤唐辛子    1本
しょう油     200ml
みりん      200ml


作り方
 
ピーマンは粗みじん切り 
全てを鍋に入れて弱火で焦がさない様に混ぜながら
2時間くらい?ゆっくり水分がなくなるまで煮込む。

粗熱がとれたら瓶等に詰め冷蔵庫で保存
1年間は大丈夫です。

早速作ってみました。
私は刻んだピーマンを軽く湯がいてあくをとって煮込みました。
麹は生を使用、ピーマン以外を鍋に入れて火にかけ
ザラメが少し解けたくらいにピーマンを入れ煮込みました。
水分が少し残ってるかな?位で火を止めると冷めたらちょうど良くなりますよ〜
画像


アツアツご飯にのせて・・・くれぐれも食べ過ぎに注意!
画像

野菜に付けても美味しいです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
又美味しそうな
レシピだね、真似てみますか。
ころころ
2012/08/12 21:22
ピーマンの佃煮!(美味)
レシピありがとうございます。
私も作ってみたいと思います。
★ピーマン苦手な相棒に・・ガンバリマス!
おにおんおばさん
2012/08/13 08:34
>ころころさん
暑いけど頑張ってみてね!

>おにおんおばさん
アツアツご飯にも合いますが
もろみ味噌の代わりに野菜とかに付けて食べても良いですよ。
おりいむ
2012/08/13 18:48

コメントする help

ニックネーム
本 文
ピーマン味噌 小さな織り機と野良猫と私/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる