アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「小さな小さな手織り雑貨のお店」のブログ記事

みんなの「小さな小さな手織り雑貨のお店」ブログ

タイトル 日 時
タペストりー
タペストりー 草取りの真似事してかぶれて・・・ 熱も出て皮膚科に・・・・ ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2017/05/18 20:20
飽きてきた・・・!
飽きてきた・・・! 先日からちりめんの紫陽花作り。 1つの花に小さな花が15〜17個でまとめます。 案外これは時間がかかります。 計画では10個作る予定でしたが・・・ 6個作った所で飽きてきた、と言うより疲れました!   終わりにします。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 5

2017/05/17 18:53
カフェカーテン
カフェカーテン 出来上がりました! 注文していたミシン糸が届いて。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/05/12 20:48
もう5月・・・
もう5月・・・ 早いですね〜〜〜5月ですよ! ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/05/01 18:26
やっと織り・・・
やっと織り・・・ 東京の疲れ(心身とも)が取れなくてゴロゴロ状態でした。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/04/23 21:13
刺繍
刺繍 肩と目が疲れますが それでも好きなんですね〜〜手仕事。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2017/03/29 20:36
ピンクタペ No.5
ピンクタペ No.5 注文商品なので全体写メはないのですが・・ 織り上がった作品に最後の細工をしてみました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/03/26 20:20
裂き織り
裂き織り 先日までコンクールの裂き織りにあくせくしてて・・・   終ったら心身とも抜け殻になりそうで・・・ 余力の残ってる間に染めた布を裂いて・・・ 織り始めました。 少ししか布がないから大きなものは織れないけど。 残布の整理にはなるね〜〜 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/03/25 19:49
ネットのお買いものは・・・
ネットのお買いものは・・・ ある程度のリスクは頭に入れておかないとね〜 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/03/24 19:26
パーティション (ホワイト系)No.1
パーティション (ホワイト系)No.1 「ピンクタペ」は材料待ちでひと休み。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/03/21 19:50
ピンクタペ No.4
ピンクタペ No.4 再び?三度・・? ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/03/20 19:16
ピンクタペ No.3
ピンクタペ No.3 「ピンクタペ」を織り上げた。 良いのか悪いのかは後で考える事にして・・・ ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2017/03/19 19:39
ピンクタペ No.2
ピンクタペ No.2 取り敢えず今回のタペは 「ピンクタペ」と名付けておこう。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/03/18 19:18
悩む糸、色、織り方・・・・
悩む糸、色、織り方・・・・ 頼まれているタペストリー ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/03/17 20:10
今年は・・・・
今年は・・・・ 『タティングレース』 今年中には作品になるかな・・・? ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/01/22 18:26
買い物
買い物 毎年、、、  物を増やさないように!と思うのですがね。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/01/19 19:13
完成!!
完成!! マフラー、テーブルセンター、帽子・・・本日までに 計5枚 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/12/17 20:11
山は雪みたい・・・
山は雪みたい・・・ 朝から寒い・・・ ニャン達はストーブの前から離れません!   隣町では雪?アラレ・・・降ってますよとのお知らせが・・・ ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/12/15 18:44
展示会準備いよいよ・・・・
展示会準備いよいよ・・・・ 作品作り以外の準備は着々と出来ているのに ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 1

2016/10/03 19:50
今日も暑い・・・・
今日も暑い・・・・ 毎日暑い暑い・・・ まだ梅雨ですよね〜  梅雨明けしたらこの暑さはどうなるのでしょうか・・・ ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/07/06 20:16
織りの本より・・・
織りの本より・・・ 雨が上がり 蒸し暑さこの上なし! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2016/06/30 19:28
昨日の・・・完成!
昨日の・・・完成! 昨日していたミシン作業は終わりました! 柄が気に入ってネットで購入した材料キット。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/06/27 18:13
スイカ
スイカ スーパーに行かなくなって・・・・ ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 3

2016/06/07 20:06
焦る気持ち・・・
焦る気持ち・・・ あっという間に6月が始まってます! 早い、早い早い・・・・ ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/06/06 19:47
和紙で織る!
和紙で織る! ショート丈の暖簾 時間がかかった。 間で京都行きが有ったりと中断したからね・・・・。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/06/04 19:48
準備は早めに!
準備は早めに! クリスマスの準備・・・・ 原毛フェルト チクチク・・ ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/05/04 21:02
草取り
草取り 明日は雨と言う事で午前中は頑張って草取り・・・・ ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/05/02 19:37
冷たい雨・・・・
冷たい雨・・・・ 朝からの雨、冷たい・・・いやいや・・・寒いです。 ストーブが欲しいくらいでした。 外に出していた観葉植物達を慌てて室内に入れました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2016/04/28 20:05
寒いーーー!
寒いーーー! またまたエアコンの出番! その上ストーブも・・・・ 日々の温度差に体が悲鳴を上げそうです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/03/13 20:29
ミニ木枠を使う!
ミニ木枠を使う! 以前、目的もないままに購入したミニ木枠・・・ 忘れていた訳では有りませんが、 段ボールに入ったまま 20個も。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 7

2016/03/06 20:22
チマチマと織り・・・・
チマチマと織り・・・・ 寝ながらできる織り・・・?  笑 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/03/03 21:31
今日も雪です!
今日も雪です! 昨日に引き続き今日も雪! ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/02/16 20:26
決断
決断 やり直すかどうかと迷っていた「ハート」気に成るままでは織り進められない・・・ 決断!  解きます・・・。 ついでにたて糸も替える事に。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2016/02/06 17:43
暖簾の行方・・・・
暖簾の行方・・・・ 先日織り上げた暖簾はここにかけられました! ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/02/05 19:31
手織り
手織り 先日からの織り やっと完成! 途中で手編みの誘惑に負けたり たて糸を全て替えたりと いろいろ有りましたが・・・ ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2016/02/03 19:44
また、編み物に・・・
また、編み物に・・・ 編み物は終わりにしたはず・・・・ ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/02/02 21:18
織り・・もう1度・・・
織り・・もう1度・・・ 今日の織り機は「咲きおり」 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/01/31 19:29
手織り
手織り やっと帽子を編む事から抜け出せました・・・ ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/01/30 19:41
編み物は今日で終わり・・・
編み物は今日で終わり・・・ 鉤針編みの帽子 10個が目標でしたが・・・・ 7個編み上げた今日、終わりとします! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2016/01/29 20:59
届いた!
届いた! 朝、まだ雪が・・・ ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/01/20 21:09
『咲きおり』 で
『咲きおり』 で 朝から友人と織り談義に花が咲く・・・ ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/12/04 21:16
我が家のクリスマス
我が家のクリスマス 今年も玄関にサンタが・・・ ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/11/27 18:47
急に冬に・・・
急に冬に・・・ 『ワークショップ』のお知らせ 11月28日(土)13時30分〜   『花・笑む喫茶店』 江津市渡津町316−8 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 3

2015/11/25 19:34
枇杷の花
枇杷の花 『ワークショップ』のお知らせ! 日時 ・・・11月28日(土) ・・・13時30分〜  2時間以内で完成します! 場所 ・・・『花・笑む喫茶店』 江津市渡津町316−8 材料及び講習料・・・1,500円 お茶とお菓子付き です。 特典?プレゼント付きです。(内容はヒミツ・・) ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2015/11/22 18:52
『ワークショップ』のお知らせ!
『ワークショップ』のお知らせ! 『ワークショップ』のお知らせが遅れました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2015/11/21 20:11
寒い〜〜〜
寒い〜〜〜 今日は気温低いの?   それとも私だけ・・・・風邪ひき始めか? 朝から寒くて寒くて・・・・ 午前中は「桃ちゃん」を誘ってベットに潜ってました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/11/01 19:33
今日も織る・・・
今日も織る・・・ お尻に火が付けば出来るのに・・・ どうして毎日コツコツと出来ないのでしょうかね〜〜? 計画だけは初めに立てるのですが その後が続かない。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/10/11 19:38
織る!
織る! 今日の織り機は「アシュフォード、ケイティルーム」 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/10/10 19:34
織り・・・焦ってる!
織り・・・焦ってる! 知人の主催する「フリーマーケット」 今日、打ち合わせに参加しました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 1

2015/10/07 20:02
ミシンは予定外・・・・
ミシンは予定外・・・・ 連休最終日 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/09/23 18:52
ミシン
昨日の織りは織り上がって、「ミニミニBag」に仕上げようと 今日はミシン作業。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/09/21 19:36
口内炎
2日くらい前から何かおかしいと思っていましたら ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2015/09/20 18:13
雨、雨・・・・雨
1日中雨でした・・・。 外での仕事はないから 雨も嫌いでは有りません。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/09/06 19:48
時間割
暑い暑いの理由で8月はずっとゴロゴロと過ごしてた。 台風が過ぎ去って暑さが少々和らいで来たのと言うのに 体はまだ働きたくないようで・・・困ったものです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/08/28 19:50
クルクルクルクル・・・房の始末
織り上がりまして・・・ ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2015/08/21 20:09
迷える・・・織り
今日の織り機はDavit(ディビット) ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 3

2015/08/19 19:49
織りは行ったり来たり・・・・
今日の織り機は「アシュフォード、ケイティルーム」 一歩前進、二歩後退・・・・今日の織りです。 手間のかかる織り方はワクワク…楽しめます! 明日はスイスイ??(笑) ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2015/08/15 20:12
試織り・・・
パソコンが有るのに エクセルが上手く使えないために、手書きで図案を。  ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/08/14 21:29
コットンボール
 『コットンボール』が出来たーーー! いつもより小さい感じですが、猛暑の中を頑張ってくれました。 弾けてふかふかモコモコ・・・楽しみ ♪ ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2015/08/10 19:36
織りは
今日の織り機は「アシュフォード、ケイティルーム」 織り機が不具合で入院してましたが 昨日無事に帰って来ました! 早速回復度のチェック・・・。 1か所直して頂いただけなのですが 調子良好! ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/08/06 20:29
がま口続き・・・
一昨日の続きのがま口作りです。 大好きなフクロウ柄と夏バージョンのハイビスカス柄で この後、裏を付けて難題の口金付け。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/08/02 20:10
がま口
連日の暑さ!! 今年は一段と厳しく感じますよ〜〜〜 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/07/31 20:05
ネットでの買い物
先日購入した「馬具マットプレミアム」 衝動買いで失敗の多いネット通販ですが(私はです!) これは良い買い物だったと思ってます。 硬めの所が心地よくて・・・・ ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/07/29 18:45
ミシンかけて・・・
織り上げたものは仕立てないとね・・! ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/07/21 22:02
台風は・・・?
各地で被害が出ているようですが 皆さまの所は大丈夫でしたか? ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/07/17 20:48
織り始め・・・No.2
今日の織り機はDavit(ディビット) ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2015/07/06 20:56
糸を・・・・
次回作の為に注文した糸!  届きましたが・・・  ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/06/27 20:10
パソコン
雨です!  風も強い! 棉、トマト、立葵達が大きく揺れています・・・ 倒れないかと気が気ではない! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2015/06/26 20:12
織り、出来た!完成!! 
「開店祝いにしたい、、お店の名前を入れて織って欲しい・・・」 との依頼でした・・・。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 3

2015/06/25 19:32
息子帰省の理由
息子の帰省の訳 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 5

2015/05/13 22:01
悩める人・・・・
昨年は4〜5個だったみかん 今年は花だけは凄いよ〜〜〜〜 手入れしないでいて沢山実ってとは虫のいい話です。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/05/04 21:21
斜線織り!
連休の間に織り上げる予定の斜線織りでしたが 今日出来上がりました! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2015/04/30 20:24
織りは一時中断
4月の展示即売会のお知らせ! 詳しくはこちらを! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2015/04/05 19:40
サマー&ウインター織り
4月の展示即売会のお知らせ! 詳しくはこちらを! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 1

2015/04/03 19:47
がま口・・・・
4月の展示即売会のお知らせ! 詳しくはこちらを! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2015/04/01 21:34
草取り
4月の展示即売会のお知らせ! 詳しくはこちらを! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2015/03/28 20:21
展示即売会の案内
もうすぐ3月も終わりそう・・・・ 今年もこの調子で駆け足で過ぎてしまうのですねェ〜〜〜 ヤダヤダ・・・・・。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 3

2015/03/27 21:04
明日は「体験会&受講生作品展」
明日は「体験会&受講生作品展」です。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/03/21 20:56
ブンデン織り
今日の織り機は「ハンディールーム」 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/03/16 20:29
裂き布テープで
今日の織り機は「咲きおり」 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/03/15 17:39
雪・・・・
紅梅が散って・・・・ 地植えのさくら草が咲き始めて・・・・・ 春になったと思った矢先の雪・・・ 気温もマイナス・・・・寒い、寒い。 タイヤ交換は木曜日予定!  もう大丈夫よね!? ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/03/10 22:31
迷っての織り・・・
今日の織り機は「咲きおり」 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/03/05 19:38
春の雨
朝から雨・・・・・   ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/03/01 18:07
古布で手作り
古布の作品作りをしているお友達がいます。 彼女に縫って頂いた古布の洋服を数枚持っています。 着物地ですがとってもお洒落なデザイン! 時には斬新な物も有ります〜  ゆったりと着やすくて、とても丁寧な縫製、いい感じなんですよ〜 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2015/02/23 22:14
お店に・・・
「小さな小さな手織り雑貨の店」 って何処??? ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2015/02/11 21:13
作品作り!
木曜日の〆切期限を2日伸ばして頂いて・・・ それでも10枚は無理かもね・・・・ 織るだけなら間に合うのですけど、 仕上げ作業に案外時間がかかるんです。 睡眠時間を削り、パン作りを諦めて頑張っているんですが ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2015/02/02 20:14
作品作り!
急ぎで作品を作る羽目に! 作品の種類は何でもいいのですが・・・・テーブルウエアーが主かな? ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/01/30 20:45
猫は赤ちゃんのようには・・・
糸が揺れると猫達は喜ぶ、私は泣く・・・・ ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 3

2015/01/29 22:28
手作りのお店
お知り合いの方の紹介で訪問してきました。 初めてお会いする方でしたが、やはり手作りをされている方・・ 話が弾んでしまいました! ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/01/24 19:26
藍染めの布で・・・・
今日の織り機は「咲きおり」 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/01/23 22:07
模様替え・・・
先日から続いていた模様替え。 第1段階は本日で終了です。 第2、第3・・第4・・位までは続く計画です。 これはいつになるかは未定・・・ ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 8

2015/01/19 18:40
ケイティルーム
今日の織り機は「アシュフォード」 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/01/17 19:39
模様替え
春だから・・?  まだ冬真っ只中でしたわ・・・笑 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2015/01/16 19:03
出会い、それぞれ・・・・
気温7度の雨の中をお出かけ! ランチを頂いた後の商談?は ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2015/01/15 20:08
羊は続く・・・
今日の織り機は「咲きおり」 2日前のブンデン織りの羊は完成しました! 1枚のつもりでたて糸を張ったのに・・? 何故だかもう1〜2枚織れる程たて糸が有るんですよ。   ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 3

2015/01/14 18:50
本 届く・・・
今年初めての夜間教室! 久しぶりに皆さんの顔が見られて嬉しい! ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/01/13 22:12
冷え冷えの1日
エアコン設定温度 18度 低いでしょ・・・・ 外気温との差が大きいと辛いので・・・ 一人の時はこの設定です、がさすがに今日は寒い! ニャンの為に窓を10cm程度開けてます・・・ 風がピューピュー入るし・・・ ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2015/01/12 18:45
探し物・・・
疲れましたーーーーーーーーーー! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2015/01/11 20:25
糸を・・・・
買うまいと決めていたのに・・・・ 気の迷いが生じて・・・笑・・・ 買ってしまった! 届いて後悔    ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2015/01/10 21:39
今年は・・・・
今年挑戦したいことが出来た! それも2つ・・・?3つ・・・・? ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2015/01/09 18:28
今年の目標・・・
毎年守れないから今年は心の中で密やかに・・・・・ 決めていたのですが・・・・ すでにダメでした・・・・ (作品の展示場所を探すっての目標とは別です) ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/01/07 18:09
教室準備
今日はとっても良い天気! 暖かくて、気持ちいい〜〜 こんな日は庭仕事、 枯れ枝の始末に草取り 大きなごみ袋2杯分・・・ 久々に仕事した気分。いい汗かきました! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2015/01/05 21:58
織りはじめ
今年は作品の展示場所を探すことが目標! 即売も出来る所なら、なおいいけど〜〜 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 3

2015/01/04 20:57
2015年スタート
穏やかな年明けにはなりませんでした。 風雪・・寒い・・・です。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/01/02 10:00
明けましておめでとうございます。
夢の叶う年でありますように! 皆さまと共に元気で1年が過ごせますように! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2015/01/01 07:40
2014年が終わります!
あっという間の1年でした・・・。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2014/12/31 19:38
羊、5匹目・・・・・
今日の織り機は木枠 来年の干支・・・・ 織る度に手直しの必要が有って これで5つ目・・・ 「おり絵さんの手織工房」さんの お花に見立てたピンクを・・・のアイデアを無断で借用して 背景に黄色とピンクでラインを入れさせて頂きました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/12/30 20:12
掃除のつもりが・・・・
昨夜、寝ながら今日の予定を段取りしてました! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2014/12/29 20:20
雪の中を・・・・
昨日は雪の中を車で走りました! こんな景色を見ながら・・・・ あちこちスキー場が有る場所、 道路の両側しっかり雪! 運転は怖い、要注意です。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/12/26 20:41
Merry Christmas !
サンタさんは汽車に乗って?? トラック・・? 夢の無い話ではダメですね〜〜 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 1

2014/12/25 18:18
サンタ・・・
 家のサンタは大きいんですけど・・・ プレゼントは持っていないんです。 だから私が代わって用意してあげました。 大きなサンタさん、明日は皆さんにプレゼント運んでね ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/12/23 21:44
クリスマスの作品が・・・
「おり絵さんの手織り工房」さんのデザインで クリスマスの作品が織り上がりました。 素敵なデザインですよね! 有難うございました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/12/20 22:02
寒風に雪に・・・・
今日も寒くて・・・ 庭にはツララも・・・・ ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/12/18 18:01
暴風&寒さと・・・・
昨日からの暴風・・・ 異常な風の強さです。 その上この寒さ・・・。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/12/17 20:27
ミシン
度々使う訳では有りませんが、必要不可欠のミシン! ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/12/14 18:55
卓上機で羊・・・
まだ飽きもせず羊を織っています。 この前は『 木枠 』 でした。 今日は『 卓上機 』 です。 ミニミニタペです。 あっという間に出来て・・・ 楽しむ時間もなく織り上がったーーー。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2014/12/08 20:44
今日も羊さんを織る!
昨日の失敗が気になって、今日も朝から羊・・・・・ 木枠で綴れを綺麗に織るのはどうも苦手。 小さなものを織るには木枠が最適なんだけど。 もっと使いこなさねば・・・・・・です。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/12/05 17:31
見本織り
今日も冬日です。 雪は降ったり止んだり・・・・寒い!! 『マスクマン』は寒くても少々咳が出ても寝てる筈もなく 織り機の前に座ってます! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2014/12/03 17:28
クサギの実
写真の整理してて見っけ! 1か月くらい前に写メ撮って忘れてました。 クサギ(臭木、Clerodendrum trichotomum) 日当たりのよい原野などによく見られるシソ科の落葉小高木。 葉に悪臭がある事からこの名がある。 日本全国のほか朝鮮、中国に分布する。 従来はクマツヅラ科に入れられてきたが、現在はシソ科に移されている。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2014/11/29 20:00
携帯も紡ぎ方も忘れた・・・・
カルチャーセンターの夜間教室が終わり、 今、夕食が終わったところ。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/11/25 22:40
解読?織り
今日で何日考えていただろうか・・・・? 『フイン織り』 この本見ても理解出来ないでました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2014/11/23 18:21
電池チェンジャー
先日どこかのテレビで 100円Shop の売れ筋・・ ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/11/21 19:30
お試し・・・
今日突然に思いつきました。 来年の目標! 節約はここ数年決めてましたが全く守れず・・来年は止めまして ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/11/18 20:56
二枚目のトナカイさん!
先日織り上がった、1枚目は織り間違えたところが有って・・・・ ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 1

2014/11/15 18:40
「咲きおり」でリップスマット織り(畝織り)
冬が突然来たような寒さが今日も・・・・ 外出が遠のいたお蔭で、織りははかどりました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/11/14 20:28
今日は冬日
雪が降ったのでは?? 寒っーーーーーーーーーーい! ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/11/13 18:42
再チャレンジ!
注文していた糸が届きました! ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/11/11 21:54
クリスマス?
昨夜からの雨・・・ しとしと・・  しとしと・・・ 一雨ごとに寒くなる感じがして  ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2014/11/09 17:55
サマー&ウィンターの絵織り
編み物の本を参考に作った柄をサマー&ウィンターで織ってみた。 ピックアップで拾って・・・織る作業・・・。 タペストリーを一気に織り上げました。 裏を見て織ることに成ったので織り上げて・・・ 初めて表の全景を見た。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 3

2014/11/08 16:54
ピックアップで織る!
昨日作った図案を織ってみる事に。 織り方は「ピックアップ」 織りはじめて気が付く不都合がいろいろあって・・・ 何度も織っては直し、織っては直し・・・ ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/11/06 19:39
来年の声が近い・・・
後・・・・・  ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/11/03 18:09
あの日のマフラー・・・
お知らせ!! 「茶房しまや」さん恒例のイベントいよいよです。 土曜日(10月25日)・日曜日(26日)の2日間 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/10/24 19:58
試作・・No.2
お知らせ!! 「茶房しまや」さん恒例のイベントいよいよです。 土曜日(10月25日)・日曜日(26日)の2日間 布作家さんの古布の作品が沢山・・陳列されてました。 バッグ、タペ、アクセサリー・・・まだまだいっぱい! ポッコリ癒し系の小物も有りました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 1

2014/10/23 18:15
マフラー・・・・・・
お知らせ!!  「茶房しまや」さん恒例のイベント ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/10/20 18:25
織って貼るだけ、革テープの・・・・
東京に行ったのは、1週間も前の事・・・・早や・・・ あの日の講習時の宿題・・・・ まだ手つかずの状態です。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2014/10/17 20:00
これも・・ゆび織り
箕輪先生の「ゆび織りの新刊本」の中から作ってみた! 革テープで織って貼るだけ・・縫わなくていいから楽。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/10/09 19:46
iphoneフリーズする!
昨夜の事 携帯の画面に「設定のアップデート」だったか?なんか出ていた。 良くわかりもしないのにO.Kとしたものだから・・・・ 時間が かかるかかる・・・・ ゆっくりでも動いてたから・・・ ここまでは良かったんだけど。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2014/10/07 18:45
斜線織り
「斜線織り」好きな織り方の1つです! ややこしいのが面白い・・^^^ ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2014/10/02 16:36
織りも染も・・・
いろいろ完成の日! ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/10/01 21:06
9月が終わるーーーー!
早やっ! 早やっ! 早やーーい!・・・・・・・・・・   今年も後、3か月を残すだけ・・・・ ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 3

2014/09/30 19:59
がま口 No.2 とパソコン作業
午前中昨日の続きのがま口、 口金付け! 出来ました ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2014/09/29 21:36
がま口
どうも納得の出来るがま口が作れなくて・・・ 今日も練習。 本体は織り布を使いたいのですが 織る暇がなくて市販の残り布を使うことに。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/09/28 22:16
織り機 「David /ディヴィド」
my 「David /ディヴィド」さんに働いて頂きます。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/09/26 19:29
がま口
午後から、試行錯誤??  四苦八苦で口金を付けました。 織り布も厚く、硬くて・・・ これは初心者向きではなかった・・・・ ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2014/09/21 20:22
染めて、織って、縫って・・・・
私には望んでも出来ない不可能な事を いとも簡単に可能にしてしまう人・・・羨ましく思います・・・。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2014/09/20 18:44
コットンボール第1号
今日で8月も終わりです・・。 雨ばかりの夏・・・だったような・・・・ ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/08/31 17:14
しまやさんちの「ポチ」
茶房しまやさんちの「ポチ君」に会って来ました! 以前会った時よりも成長した? 名前を呼べばすぐに来てくれます、可愛い!良い子ですねぇ〜 この家の主はきっと「ポチ君」だね・・・ ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2014/08/30 18:10
厚紙で織る
今日も雨・・・・ 洗濯しても乾かない、カラッとして欲しいものです! ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/08/29 21:33
生徒さんパワー
教室の皆さん、 毎回作品を持参されて、授業始めはミニ発表会です! ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/08/27 20:16
ころころ変わる気温・・・
昨日は涼しく・・・今日は暑くて・・・ 日々の変化に体がついて行きません! ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/08/23 20:20
晴れ、雨、曇り、雨、そして雨・・・・
タイトルは今日のお天気です! 何が何だかわかりません・・・。 蒸し暑い・・・・・・気分悪しです。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2014/08/19 20:21
お天気は・・・晴れたけど・・・
気分は晴れません! 朝から頭痛・・・・ 午前に午後に鎮痛剤のお世話になって・・・・ 今になってもスッキリしない!  憂鬱・・・・・・ ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/08/11 20:07
台風、 皆さん大丈夫でしたか?
こちらは今の所、雨も風もたいした事なく過ぎようとしてます。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2014/08/10 20:22
花火が上がり・・? 織り上がりました!
花火、やっと完成です! 「おり絵さんの手織工房」さんのデザイン指導による。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 7

2014/08/04 18:23
暑さの中、花火は・・・
午前中はムシムシの暑さ! 午後からは大雨・・・・ ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 3

2014/08/02 21:45
ゼロから・・・・
昨日よりの斜線織り・・・・ 折角の模様が、はっきりしなくて気に入りません。 懲りもせず、また・・・・ 解くのも時間がかかりイライラの素。 織り機からそのまま外しました! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2014/08/01 18:53
挫折を乗り切って・・?
卓上機で斜線織りの『花火』 を織りはじめました! (おり絵さんの手織り工房)さんのテキストより ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2014/07/31 21:35
暑さが、異常・・・・ 猫は・・・
今日の暑さは湿度の高い暑さでした! 玄関は「35℃」 フェ〜〜〜〜 体はバテバテ、ヘトヘト・・・・ エアコンは24時間営業・・・  壊れないかと心配しますが扇風機では過ごせぬ暑さです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/07/30 19:30
「桃ちゃん」、コウモリを逃がす・・・・?
朝起きるのが怖いです〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2014/07/21 19:40
夏用マフラー
2枚、仕上げしてみました! ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/07/19 18:56
この暑さは何・・・??
朝からエアコンがフル回転中! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 1

2014/07/08 22:00
「桃ちゃんの狩り」今日は・・・
スズメさんを捕ってきた!!!!!!! 可愛そうに・・・・取り上げて庭に埋めてあげたけど 埋める場所がなくなりそうなほど・・・多くて・・・ いい加減狩りは終わりにして欲しいよ〜〜〜〜 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 3

2014/07/07 21:10
準備いろいろ・・・
明日のワークショップの準備80%セント・・・ 展示もして頂けるのでその準備もせねば・・・・。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2014/07/02 20:13
糸と筬の関係!
今回も・・・・違う・・・・ ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/06/27 19:11
試織りは・・・成功?
昨日の模様を私なりに理解して 織ってみました! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 5

2014/06/03 20:49
織りた〜〜〜〜〜い のに・・・
英語の織りの本・・・・・・・・・・・・・・読めません。 パソコンの「翻訳機能」を使うのですが あまりにも直訳過ぎて・・・サッパリ?????? ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2014/06/02 20:34
マット織り・・・
図案を「おり絵さんの手織工房さんより」頂いて 数週間・・・・ やっと今日織り上げました!  出来の悪い生徒ですわ・・ ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/05/29 19:50
タペを織る
どのくらい前だったでしょうか・・・? 2〜3年前? 先生に教えて頂いていた「黄色の水芭蕉」の図案 やっと織る日が来ました! (遅すぎです・・・) タペストリーにしてみました。 太い糸で浮き織りをすれば良かったと織り上げてからの反省・・・ ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2014/05/09 19:53
今日は予定変更ばかり・・・
昨日ストーブを片付けました。 所が今日は寒い。 猫の出入りのため窓を開けているものだからよけいに。 私も猫たちも・・・寒さに耐えてました・・・。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 3

2014/04/30 19:27
次回織り教室の課題は・・・
20×50 以内のミニタペです! 織り方はお好みでと言う事にしました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 3

2014/04/29 19:39
ティーマット NO.3
連休前半今日からはじまりましたね! 良い天気! 暑い位でした。 お出かけの方も多いのでしょうね・・・・。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/04/26 19:49
ワークショップ 「木枠編」
ワークショップ「木枠で織る」が無事に終わりました! ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/04/21 18:45
ティーマット NO.2
ティーマットの大きさは?  との質問頂きました。  15×15 〜 18×18 の各種です。 その他、ご質問はこちらH.Pの  http://www7b.biglobe.ne.jp/~oriimu/ ⇒「お問い合わせ」の所からお願いいたします  ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 1

2014/04/18 20:37
ティーマット、売ります!
こんなの買って頂けるかな〜〜〜? 織って・・・縫って・・・裏も付けています。 (左端)  裏もいろんなパターンが有るんですよ ♪  売れたら良いなぁ〜と思っておりますが・・・・ 他にも有りますので徐々にU.Pします。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2014/04/17 19:09
8枚ソウコウ
新しい本、新しい織り機、初めての織り方で今日も試し織りをしてます・・・。 織っている側 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2014/04/12 20:03
ティーマット出来た!
組織織りの試作でティーマットを作ってみた! 表・・・ ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 3

2014/04/08 22:16
桜イメージで・・・
  ワークショップのお知らせ  ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 5

2014/04/04 20:51
ワークショップのお知らせ!
ワークショップ 「ちょっこっと手作り」 が3年半振りに復活しました! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2014/04/02 18:56
組織図が・・・
タイアップは何とかO.K見たいです! 踏み順に関しても少し理解出来た感じです。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2014/03/17 20:59
4月の準備
着々? 順調・・・・かなぁ〜〜〜? ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/03/07 22:06
ひな祭りです!
幾つになってもウキウキ・・・です。 何て言いつつ雛人形を今年も出してないんです・・・ ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2014/03/03 20:20
お雛様
満開だった梅が散り・・ そして光の春がやって来ます。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/03/02 18:51
木枠
木枠で織る! 2時の講習会 コースター又は網代のミニマットが ご希望で・・・・ ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/02/25 20:35
バタバタしてます!
次々と雑用が増殖中で、体も時間も足りません!! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 1

2014/02/23 19:40
斜線織り、織り上がり ?・・・・
完成までに3度解いて・・・・ やっと完成・・・厳密にはもうすぐで織り上がります! このお雛さんは「おり絵さんの手織り工房」さんのデザインで織っています。 可愛いいデザインですよね! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2014/02/22 21:40
斜線織り
斜線織りも好きな織り方です! この織りが綺麗に出来上がるコツの1つに縦糸の色合わせ。 分かっていて、失敗しました・・・・トホホ ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2014/02/20 20:29
3月のタペストリーが・・・
3月イメージのタペです。 今回は桃のお花を頭において どうしても裂き織りで作りたくて・・・ 可愛いのが出来ました! 大きな声で言いますが、 これは自画自賛ですので。手元に置くとお別れにくくなりますので即お届けする事にします。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 3

2014/02/19 18:07
外交は苦手な仕事
朝から申告準備をしていたのですが・・・ 急に思いついてワークショップ会場探しに出かけました。 何箇所かO.Kを頂きましたが・・・・ う〜〜〜〜ん・・・  思案・・・・・・・・ ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2014/02/13 20:37
3月のタペストリー
依頼の作品はいつも頭を悩ませます。 当たり前の事ですが 気に入って、喜んでいただきたいと思うからです。 具体的なタイトルが決まっているとなかなか手ごわい! ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/02/12 20:59
頭も寒さで・・・凍ってる?
タペストリーの3月が出来ません  織りの神様にもお願いしてるんですが・・・降りて来ていただけない・・・ 苦しい時の神頼みだもの当たり前ですけどね。 頭ではいろいろアイデアが浮かぶのですが 織るところまでは出来ないのです。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2014/02/11 19:48
5本指のくつした!
可愛いいでしょ! この5本指靴下   今日頂いたんです。 うれしい  以前知人が履いているのを見た時から欲しいなぁ〜〜〜 探していたのですけど、 お気に入りが見つけられなくて・・・ ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/02/10 21:40
病院
月曜、火曜、今日と・・・・病院でした! 月曜は私の歯医者、後の2日は父の付き添い・・・・ どの病院も多いいですね、患者さん・・・・ 待ち時間の長い事、これで疲れて病気も悪くなりそうです。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2014/02/05 21:36
染め教室
カルチャーセンターの染め教室 今回はラベンダー ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/02/01 22:04
猫とハート
やっと織りました! 「おり絵さんの手織り工房さん」デザインです。 「トラ」とは大違いの可愛い猫ちゃんです。 気に入ってます。 少しアレンジして蝶ネクタイには赤のリボンでアクセントに・・・ ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 3

2014/01/30 19:03
裂き織りで春  その後・・・
昨日織り上がったタペ「春の息吹」 少々遊んでみました  ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 3

2014/01/29 20:26
裂き織りで『春』
春イメージのタペ・・・・・織り上げました。 場所場所のイメージで織り方を変えてみました。 規則正しい?組織から外れてます。 タイトルは『 春の息吹き 』感じていただけるかな? これで仕上げして出来上がり?ではありませんよ! 「おりいむ流」のスパイスを少々パラパラとね ^^^ そして、完成・・・・ 写メは少し待って下さいね! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2014/01/28 20:03
春のタペは・・・・
ず〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜っと考えて いろいろ悩んで・・・・・・・・・・・・・・・・・・  ・・・・・・・ ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/01/24 20:10
『ヂャンティ織器』
昨日遊んでいた『ヂャンティ織器』 モチーフを4枚繋いでみた! 芯も入れて、裏もつけて仕上げたが・・・ ポイントのつもりで付けた花が大きすぎる。 明日やり直し。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/01/16 20:25
フィン織り
フィン織りのキットを手に入れて・・・・ 1部のデザインを織ってみました。 織り方自体は難しくはありませんが 使用している織り機の問題なのかどうか・・? 開口の問題でとても苦労してしまいました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2014/01/14 17:40
本日雪!
寒いと思ったら・・・やっぱり・・・ ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2014/01/10 19:53
「フィン織り」
午後から昨日の続きで 初めての『フィン織り』に挑戦中! 織り方自体はさほど難しくはないが・・・ ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/01/08 18:17
卓上織り機
1年振りかも・・・ ほんに久々。 『東京手織機ハンディールーム』久々の登場です! 使い方忘れてないかしら? ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/01/07 18:04
木枠織りはちょっとお休み!
木枠ではもっともっと織りたい物も有るんですが・・・ 織り機を使わない織りはここらで少し休憩です。 明日から織り機を使わねば。 と言いつつネットで 「ヂャンティ織機」 成るものを注文してしまった! アララ・・・・・今年の目標はどうした!! ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/01/06 19:52
織りました! 『馬』
「おり絵さんの手織り工房」さんデザインの『 馬 』 織りました!  有難うございました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 1

2014/01/05 19:46
干支を織る!
今日の午前中まで私時間でした。 午後からは・・・・・ ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/01/04 21:24
2014年 初織り
初織りは 年末から気にかかっていた「○○や」さんちのタペ お待たせいたしましたがやっと織り上げました! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 5

2014/01/02 21:04
おめでとうございます
              ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2014/01/01 14:24
有難うございました。
あと数時間で2013年が過ぎようとしています。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2013/12/31 19:04
正月準備はこれ・・・
雪がチラチラ  寒い! 今日は特別ゴミ収集の日です! 朝から片付け!ダンボール等の整理して・・・ 今年の掃除は終わった事にしましたが キッチンの換気扇の掃除、思案中です・・・ ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2013/12/29 18:32
ストックの宝箱??の中から・・・
織り機を使わない織り・・・ ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/12/28 21:03
2013年最後の仕事!
昨日のゆび織りは完成しました。 ホッ あと、2枚・・・ 木枠の見本織りと織り機にかかったままの染糸のストール ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/12/27 22:19
ゆび織り
忘れておりましたーーーー ゆび織りで作品を頼まれていました・・・・ 予定では今日までだったのに! ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/12/26 21:41
小さな木枠で・・・・
大小ある木枠の中から一番小さな木枠で試作。   先日お友達と一緒にいらっしゃった方から 「織り機を使わないで手軽に織りがしてみたい」との事 ご希望は簡単なブンデン模様・・・ ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/12/17 20:00
サンタが来たーーーーー!!
この時期だけお出ましです。 わが家のサンタさん 大きいんですよ〜私と同じ位の大きさですから・・・。 ずっと以前頂いたものですが 何とも愛嬌のある『カールおじさんサンタ』 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2013/12/14 21:03
やっと片付け完了
展示会の荷物をやっと片付けた! これでまた部屋が狭くなって・・・ お正月は来ないかも!? ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2013/12/13 20:54
息抜き・・・
いっぱい、いっぱいお仕事が控えているのに・・・ ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2013/12/12 22:47
「ゆび織り」講習会
午前中手織り教室 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/12/11 18:50
強風に雨にあられまで・・・
寒い日でした。 自宅教室の日、ささやかな昼食付きの楽しい教室でした! 土日夜間もご希望があれば開講いたします。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/12/10 19:17
少々お疲れ・・・
昨夜は疲れているはずなのに眠れませんでした・・。 展示会荷物の片付けもそこそこに次の織りをはじめます。 どこかの○○さま、タペでは有りません。 これはシルク&綿を茜でムラ染めしたものでストールになります。 これが終わってから○○さまご依頼のタペです。悪しからず! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2013/12/09 19:54
展示会前日は陳列
陳列は神経を使います! 全ての作品をいかに素敵に見て頂けるか・・・。 販売の作品はどう並べたら皆さんが手に取って頂けるか・・・ ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/12/06 23:29
今夜は眠れないぞーーー!
展示会の搬入が明日の18時から・・・ 今日中に仕上げなくてはならない・・・ 徹夜でもしようかと思っている私の気持ちも知らず 「トラ]は手伝う事もなくハウスでzzzz....  ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/12/05 22:07
展示会準備 NO.2
展示会まで後・・・ ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/12/04 20:54
展示会準備&「野良猫トラ」
展示会まで後4日 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 3

2013/12/03 21:00
展示会、追い込み
織りは時間制限の為?昨夜で終わりにしました! 今日からはミシン掛けたり縮絨したり・・・ パソコン作業が山積み・・・・ ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 3

2013/12/02 21:16
小さな綴れ・・・
昨日の糸を掛けていた織りは完成しました! ・・・織り機からはずして・・・・ ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/11/22 21:37
お出かけは・・・
こちらに引っ越してから市内にお買いものは今の所、週1ペースです。 お友達が「計画たてて買いものすると節約になるよ〜」 と言ってましたが・・・どうかしら?? ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/11/21 23:17
眠れない日々・・・
近頃の睡眠時間は平均2〜3時間です! 仕事が忙しいからではないのですが・・・・ アレコレと思いめぐらすと眠れません! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 3

2013/11/20 22:41
組織図
初めて自分で 組織図を見て綜絖通し、踏み順、タイアップまで書く事が出来ました! 簡単な組織図だと思いますが初めての私には、この位から・・・ ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 1

2013/11/15 23:31
リクライニング椅子
この椅子2代目です。 初代は引っ越しの時に壊してしまいました・・・。 織り部屋での休憩時に・・・ お昼寝も出来るし最適なんです。 邪魔な時は折りたためるのが最高!これが気に入って・・・・ ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/11/12 21:08
「ゆび織り」講習
関係者さんのご尽力により 多数の皆さんの参加のもと『ゆび織り』講習会を 開催する事が出来ました! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 1

2013/11/10 20:12
外で・・・部屋で・・・
庭のみかん採りました。 手入れしてなので小さいし・・・不揃いだけど・・ 40個くらい成ってました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2013/11/09 21:37
今日もマフラー織ってますが・・・
ついてないんです・・・・。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/11/08 17:43
マフラーが・・・
織り上がって、喜んで広げてみたら・・・・・ ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/11/06 19:01
リボンテープを織り込んで!
パーティー用ですって!!  もしや・・・クリスマス??  ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/11/05 21:46
今日はクリスマスで・・・
昨日もお話しましたがマフラー制作には飽きて・・・ クリスマス・・・を考えております。 2〜3枚は織りたいんですが・・・ まずは・・・こんなものを・・・ ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2013/11/04 22:29
4枚目のマフラーは・・・
髪を振り乱して・・(笑) とまででは無いですが・・・・ ハードスケジュールをこなしつつ  結構頑張っているんですよ〜〜 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/11/02 23:14
図書館
市に新しい図書館が出来ました! 立派ですね〜〜 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/11/01 23:20
織りが出来ない・・・
朝から身も心も、織りに向かいません・・・。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/10/27 20:52
手織りのマフラー
今日と明日が私の自由な織り時間です。 展示会の作品織り始め・・・ ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/10/25 22:49
季節は流れて・・・
あの夏の猛暑・・・・ あっという間の秋 ここ数日は寒い・・・・・初冬目前・・・ ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/10/24 22:59
完成はしましたが・・・・
半日遅れで「ゆび織り」の課題作品4枚が出来上がりました。 今日の宅配便送りだと間に合ったのですが 残念ながら完成したのは夜・・・・ ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/10/23 23:45
間に合わない…です (泣)
食事の時間も取らずに・・ ブログも書かずに・・深夜まで頑張ったのですが・・・ ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 3

2013/10/23 00:38
期限付きで・・・・
「ゆび織り」 提出日迫る!! ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/10/20 23:59
歯医者さん
歯の治療は今日で終りました! 何事も早期対応ですね! ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/10/17 22:00
寒〜〜〜い
今朝未明から強風で、 また植木鉢はことごとく寝っころび・・・ 棉の木、藍の木も根っこから抜けたり折れたり・・・・散々・・ 藍の木が折れていたので少し早いかとも思ったのですが 種を採りました。 この種はスズメさんが大好きでお天気がいいと 早朝から「チュンチュンチュンチュン]と大勢でやって来て あっという間に食べつくします。   藍を育てている皆さん、気を付けていて下さいね! チュンさんより早く収穫されますように! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2013/10/17 00:24
帰って来ました!
やっと今夜22時前自宅着。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2013/10/16 00:25
裂き織りバック もう少しで・・・
裏を付けて・・・・もう少しで出来上がります。底は楕円でバケツ型のバック ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2013/10/08 22:31
裂き織りは・・・
想定内でしたが・・・・ やはり・・・・・ ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/10/06 22:02
焦らないと・・・・
12月の初めの展示会が決まってます! 今何月? 展示会まであと何日?? ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2013/09/20 21:51
秋・・?夏・・?
今日は暑い暑い1日でしたねぇ〜〜 涼しい秋が来た!と喜んでたのに また夏が戻って、クーラー復活の日になりました! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2013/09/10 20:55
教室再開!!!
織り教室、7月からお休みさせて頂いてました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2013/09/08 21:28
片づけも大変です!
あまりにも物が多すぎて・・・・・ 片づけられません『断捨離』したはずなのに・・ あれもこれも・・捨てられない物で〜〜〜 押入れも天袋も満員御礼 どうしましょ??? この調子だとまたも『断捨離』必要です! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2013/09/06 20:40
大雨・・・
今回の引っ越しは猛暑か大雨がついてきます。 前にも書きましたが荷物の移動時には雨・・・それも大雨! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2013/09/03 19:11
新居では・・・
今日から本格的?に引っ越し荷物の整理を始めました! 急がなくては・・・です。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 1

2013/09/01 20:29
数か月ぶり・・・・
思い返せば引越の準備を始めたのは6月半ば・・・・ 体を壊し中断は有ったものの こんなに長くかかるとは・・・ ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 3

2013/08/30 20:53
「マリア書房」の本
 『JAPAN TEXTILE 』 を購入した。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2013/08/16 19:49
自宅の玄関は・・・
教室からの荷物、何処に置くべきか・・・? 押入れにしまい込む訳にもね・・・ 悩んで・・・ 玄関に置こう〜〜〜〜でこんな感じになっちゃた! 門を入って ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2013/08/15 19:27
猛暑の中でも・・・
日々暑さが増していると思いませんか?? 今日の風は熱風・・・・じっとしていても噴き出す汗! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 3

2013/08/10 21:03
暑い日
この暑さ・・・いったいどうなっているのでしょうか?? 半端な暑さではないよ〜! ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/08/05 21:00
疲れた!
今日で「教室&お店」の片づけ、掃除等全て終わりました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/08/04 22:00
棉の花 2
今日咲いていた棉の花は黄色です! この花、何かの花に・・・・・・・? ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/08/02 19:56
「教室&お店」の引っ越し終わり!!
大雨警報発令の中、何とか引っ越しは終わりました。 あとは日曜日に掃除して細々物を持ち帰れば全て終了です。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2013/08/01 21:09
もしかして…明日は…雨???
予報では雨・・・・ ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2013/07/31 21:09
日ごろの行い・・・・
明日、教室の荷物を半分くらい移動予定です! だいたい今日までに荷造り作業は終えたのですが・・・ 一度に全部家に運んでも置く場所の確保が出来ないのです。 片づけては運び、運んでは片づけ・・・ この繰り返しを来週いっぱいかかって終了の計画です。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 5

2013/07/27 21:08
ハウスクリーニング・・・・
どんなに綺麗にして頂けるのかと期待!! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2013/07/26 18:29
進まない…引っ越し
暑さを言い訳にしてはダメですが・・ 引っ越し、中止にしたい位です。 疲れました!  ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/07/25 22:35
『断捨離』は庭木も・・・
庭木が・・・丸太みたいなお姿にさせられた(中央の木)・・・・。この『断捨離』は私の意図するところでは有りません! ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/07/24 20:14
糸 糸 糸・・・・・糸
教室の片づけを始めたけど・・・ ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 3

2013/07/23 20:24
棉・・哀れ・・・・・
今年は張りきって棉をたくさん栽培したのに 急な引っ越しとなって 植物たちのお世話まで手が回らなくて・・・ 一番の被害者はこのお方! ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/07/22 19:10
植木屋さん
来週の予定の植木屋さんが・・・ 何故だか今日・・・・ ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 1

2013/07/20 21:05
『断捨離』は自宅・・・
自宅で出たゴミの搬出! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2013/07/19 20:52
『断捨離』したのに・・・
『断捨離』したはずだったけど・・・・ ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 3

2013/07/17 21:19
思い違いで・・・
引っ越しはいろいろな手続きが多くて大変ですよね! 計画的な引っ越しではなく、急遽?成り行きみたいな慌ただしい移転なので 余計に大変ーーー。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2013/07/16 20:23
やはり・・・・
体は正直ですね〜〜 昨日が疲れの最高と思ってました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2013/07/12 19:58
残念。。。ブログの更新
病気の時でも・・どんなに辛くても・・・ 欠かさずブログを更新してたのに・・・ 昨夜はいろいろ忙しくて・・・・ 更新できませんでした! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 5

2013/07/10 19:38
梅雨明けだって!
暑さが昨日までとは違うと思ったら やっぱり・・・・梅雨明けだって!! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 3

2013/07/08 20:54
部屋は。。。完成!
部屋のフローリングが完成しました! 今度は内装やさんが週末?からはいります。 それが終わると教室から高機を運んで、糸類を運んで・・・ 自宅の片付け→教室&お店の片付け→引越し・・・ ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 5

2013/07/07 19:25
暑い暑い・・・ムシムシ・・・暑い・・
昨夜は暑くて・・・ 当然エアコンのお世話になりましたけど。 27度の設定では無理、朝まで数回目が覚めました。 今夜は26度の設定に変更です! 寝不足は頭がガンガン目まいも起きますから・・・。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/07/06 20:02
少しだけのリフォーム
和室をフローリングにしていただいています! 実家に織り機を設置するとなると畳では・・・・ ベットを置くにもやはり・・・ね! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2013/07/05 21:03
新居から・・・
数年使用していなかった実家の一室 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2013/07/04 20:31
やっと目途が・・・
午後からは雷ゴロゴロ・・・もの凄いドシャ降り・・・・ こんな中を片付け・・・ 外回りは男性のバイトさん 家の中は私達女性軍・・・ 外のバイトさんはずぶ濡れ・・・申し訳ないほどでした。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2013/07/03 20:14
せっかちな・・・・
思いついたら一目散・・・ 明日に伸ばす・・・は出来ないのです。 歩けなければ這ってでも・・・・ これは性格です! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 1

2013/07/02 19:24
布団のクリーニング・・・
押入れで長期間眠っていた布団 8組・・・ 親の代はどうして多くさん布団を作ってるのでしょうか?? ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 3

2013/06/27 19:42
明日からお休みします!
やはりまだ全快では無かった・・・・ 運転中、フワッとめまい・・・ 危うく事故・・・・・するところでした! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2013/06/26 20:23
今後の決断・・・・
今回病気になってこれからの事考えなくてはと・・。 父の事、実家の事、自宅の事・・・・教室の事・・・ すべて早々に結論を出さなくては成らない! まずはどこに住むかですが、帯に短しタスキに長し・・・ 何を優先するかです。 あっちもこっちもだと不経済ですしね! 遅くとも今年中には・・・・ ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 5

2013/06/24 18:03
特効薬!
今まで起きることが出来ませんでしたが 夕方からめまいの間隔が空くようになり 数分なら椅子に座れるようになりました  少し目まいが落ち着いたのかな? 病院から処方された薬のお陰・・・?? ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2013/06/18 20:53
明日、お店は「臨時休業」します!
部屋中捨てるもので埋まっております。 溢れ出して、ついには玄関横まで・・・。 毎日どこからか湧いてくる気がするのですが・・ 思い違いでしょうか? ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/06/15 19:46
簡単カード織り
来月はカード織り 教室用キットを作りました。 カード10枚付きと カードなしの2種類 です。 ストラップ又はブレスレットのどちらかが作れる長さの糸を入れています。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/06/13 19:26
今日は・・・
まず・・・ 6:00〜 自宅着 ベランダの植物達に水遣り(雨は降らず) 8:30〜教室着 (カード織りの見本作り) 10:00〜授業開始 13:00〜実家の片付け〜20:00まで 22:00〜パソコンでテキスト作り中 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2013/06/11 23:14
やっと・・・・ブンデン織りの完成!
計画を大幅に超過しましたけど ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2013/06/09 18:34
和棉の芽が・・・
下記はとある文献より抜粋・・・ ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 1

2013/06/04 19:51
刺激を受ける・・・・
影響されやすいんです・・。  わたくし・・・・・  笑 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 3

2013/06/03 20:51
織り機を使わないで 織る!
「織り機を使わない手織り」 6月の手芸店での手織りは『 カード織り 』 に決めました! ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/05/29 19:27
初めて、シルクを紡ぐ!
シルクと言ってもピンキリ・・・ 紡ぎの練習だから、安価な方・・・ ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 1

2013/05/28 20:40
バーべキュー
いつもいつも図々しく訪問しているお家・・・ このお家は居心地が良いものだから今日も来てしまいました!! ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/05/27 21:23
紡ぎ・・・・
ブンデン織りの間違いに気が付きまして・・・ それも織り上げ、織り機から外そうとした時   アレレ・・・模様が・・色が違うよ〜〜! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 1

2013/05/25 21:01
手織りのバッグ
これからの季節に持ちたいと探してました! 以前作ったバッグ・・・・ どこに片付けたんだっけ?? 押入れの箱の中から やっと今日見つかった・・・ホッ・・・・ ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/05/24 21:34
6月の織り試作・・・
来週末はもう6月です・・・ どうして月日は年々俊足になるのでしょうかね!? ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2013/05/23 19:46
ブンデン織り・・・その後
今日は午前、午後と教室です! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 5

2013/05/21 19:55
雨の休日
教室の片隅の「小さな小さな手織り雑貨の店」の営業日は 原則、金・土・日 ですが、私が教室にいる時間は開いています。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 3

2013/05/19 18:45
染め教室の試作
教室の主流は草木染なのですが・・・・ 時には違う染めも・・・・ 何しろ2時間と言う時間の制約があります。 完成しなくてはならないのです。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 3

2013/05/15 20:36
母の日
今年は母にプレゼントをすることは出来ません・・・・ ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/05/12 20:47
完成! 小さなタペストリー
間違えていた場所を隠して・・・・^^^ サマー&ウインターのタペを仕上げして ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 5

2013/05/11 20:30
今日(5月10日)は「コットンの日」
日本紡績協会が1995(平成7)年10月に制定。 「コッ(5)トン(10)」の語呂合せと、綿が夏物素材としてよく使用されるため、 5月が店頭販売の最盛期を迎えることから。・・・・と言う事です! この日に合わせて綿紡ぎの先生から頂きました。 有難うございました  ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2013/05/10 20:40
糸がなくて・・・
難航だった織りが終りホッと・・・・ 次ぎの織り⇒⇒⇒⇒ 半日かけて在庫糸の山を眺めたが・・・・気に入った糸がない!! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 1

2013/05/09 19:37
織り上がり・・・だけど・・・
織り上がって、喜びも束の間・・・・ ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 5

2013/05/08 19:57
織り頑張る!!  だって・・連休だから・・
連休後半に突入だって! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2013/05/03 19:43
昨年の今頃は・・・
手織り&草花染め教室の片隅に 『小さな小さな手織り雑貨の店』をオープンして1年になりました。 あっという間でした・・・。 口コミを頼りに開店したにも関わらず、 たくさんの皆さまに来て頂き感謝いたします。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 11

2013/05/01 20:03
「咲きおり」で織る!
1本1本縦糸をピックアップして・・・・ 時間かかったーーーー・・。 やっと機から下ろしたところで、忘れないうちに写メ写メ・・・・ 仕上げはこれからです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/04/30 20:09
頑張る気持ちは・・・↑↑↑
何がきっかけになるか分からないですね〜〜 急に今日、頑張る気が降りて来たって気がしました! ピックアップステックの出番でこんなの織り始めて・・・ ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/04/26 20:18
楽しい織りあそび!
気分を変えて小物で遊んでいます〜〜〜 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/04/25 20:49
作品との別れ・・・
嬉しくもあり、悲しくもあり・・・ いつものことなんですが  苦労した作品は我が子みたいで手放す時は辛い・・・・ ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 5

2013/04/23 20:00
紡ぎ・・・・
遠方から今日来店されたのは趣味で「綿紡ぎ」をされている先生でした。 自家栽培の綿を紡いで・・・きれいな糸に たくさん見せていただきました。すっかり見とれて写メ撮り忘れた。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2013/04/20 20:03
テーブルセンター NO.2
出来ましたーーーーーーーーーーーーーーーー 皆さん、どうかご一緒に・・  ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2013/04/19 20:48
テーブルセンターNo.1
デザインで悩んでいました。 洋書に気に入った織り方が有ったのに・・・ 織ることが出来ません! 何しろ多ソウコウも適当に、自己流で始めたもので 組織が分からないのです。  トホホですよ・・。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2013/04/18 21:06
タペストリー
95%完成のタペストリーです! 1部分ですけど・・・ あと少し考える事が有って・・・・完成は来週かな?? ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 5

2013/04/16 20:34
昨日の体験会
体験会当日は冬の寒さとなったにもかかわらず 午前も午後もご来店いただき、有難うございました ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/04/12 22:56
今日は体験会です〜〜〜
スーパーの2階手芸店 「クラフトハート トーカイ」にて ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2013/04/11 08:05
体は1つですよね〜〜〜
誰かにお借りできないものでしょうか??? ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2013/04/10 21:53
これは、難題・・・
「紡ぎ」 甘く考えていました。 1〜2度綿紡ぎを体験したからと言って 紡ぎ車を手に入れようなんて安易な考えでした。 紡ぎをされる方に大変失礼なことでした。  ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2013/04/09 21:02
今日は冬です〜〜〜
寒〜〜〜〜い!!!!!! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 1

2013/04/07 19:39
5月のタペ・・No.2
たて糸をかけ織ってみるが・・・・ ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 5

2013/04/05 19:27
5月のタペ・・・・・
5月と言ってイメージする物は・・なに??? 5月を感じるものは??  ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 5

2013/04/04 22:21
桜・・・満開
昨日今日と花冷え?? ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 3

2013/04/01 19:33
「紡ぎ機」の事 教えて下さい!!
待ちに待っていた綿の紡ぎ・・・ ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 8

2013/03/31 20:24
山の・・・ツツジ
桜の開花も早いけど・・・ 山のツツジも開花してます。早い・・・  ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 3

2013/03/30 19:46
教室にも…桜・・・
あっちこっちから桜満開の便り・・・・ 週末はお花見で賑わいそうです あとはお天気・・・晴れると良いね〜〜 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2013/03/29 21:31
パソコン
今日は実家にパソコンを持って来るのを忘れて…… 体の一部を失ったみたいにショックです。 だから・・携帯でブログ更新中。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2013/03/23 18:21
庭の春便り続き・・・
ムスカリ・・・・もうすぐ満開! この香り好き ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 7

2013/03/19 18:32
春の嵐・・・
桜の花咲く頃はいじめるかのように・・いつも雨に風です。 今日も朝から春の嵐・・・・   今年は早いです  早咲きの桜は満開! ソメイヨシノも咲きだして・・・・(夕方の写メだから、暗いです) ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2013/03/18 18:43
手織り体験 2日目
今日は遠方からの体験者の方でした。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2013/03/17 17:04
茜からも春だより・・・
今年も忘れずに芽が出てきました! 今年の秋には根を少し頂いて「茜染め」にしてみようかしら・・? ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2013/03/15 19:10
三寒四温・・・?
4、5日前は暑くて暑くて・・・・ 昨日、今日と寒くて寒くて・・・・ 冬と春とのの綱引き、結果は歴然・・・勝ちは春なのに ここまで来て冬が最後の力を見せてるのか・・? ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 3

2013/03/14 19:32
さくら・・・咲く・・・何処に!?
タペストリーにですけど・・・笑 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 7

2013/03/12 19:51
頑張ってます・・・私・・・・^^^
着々とは言えませんが、そこそこ? に頑張ってますよ! ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/03/11 21:52
春もバタバタ・・・
得意な優先順位な付けられない!! ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/03/07 21:04
試作は出来たけど・・・・
体験用の厚紙で織るコースターの試作が出来ました。 これなら2時間で出来る  だけど・・・・ね・・ 作りたい! 織ってみたい!! と皆さんが思って下さるのか・・??? 時間内で織れるもっと魅力的な物が有るのではないか・・・!? もう少し考えてみます。   みなさん、アイデア有りましたら教えて頂けませんか ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2013/03/06 19:29
春の陽気でした!
暖かい1日でした。 気温も13〜14度有ったみたい・・・ ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 1

2013/03/05 18:48
体験用
織りもの初めての方の体験用・・・ OFF LOOM(織り機を使わない)での体験です。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/03/04 19:07
いよいよ・・・始動!
今日は暖かい、車の中は暑い位でしたよ〜 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/02/28 20:30
3月になるーーーーー!
2月は逃げる・・・・!? ほんと、 ほんとですねぇ〜〜〜〜 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2013/02/24 20:46
綿繰り機
プランターで大切に育てた 「棉 」 僅かながら収穫したもののこれをどう生かすか・・・ ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2013/02/20 19:02
楽しみなお店が・・・
町一番の大型スーパーの中に 全国チェーン展開の「クラフトハートトーカイ」が 近日オープンみたいです。 手芸品のお店は楽しみです ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 1

2013/02/19 22:21
教室のお雛様・・・
織れないトンネルの中に入ってる私に代わって 教室の生徒さんがこんな可愛いミニタペを作られました。 織りの技法は  『挟み織り』 と『浮き織り』 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/02/15 19:41
糸。。。。。欲しいなぁ〜〜〜〜!
この前注文していた糸の見本が届きました! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2013/02/14 19:02
スランプ・・・
スランプって何処がどうなるの??? 今、 何をしようとしても心が落ち着かないんです。 これがスランプか・・・?? ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/02/13 19:49
チョコと手編みの帽子
チヨッピリ早いバレンタイン?? チョコと手編みの帽子を頂きました  それも帽子が2つ・・・   ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/02/12 18:59
小さなブンデンその後・・
昨日からのブンデン擬き 織り上げました.。 タイトルは「明るい未来」って感じだーーー笑 計画なしの大きさに織ったものだから額探しに苦労します。 100円Shopに有るかなぁ〜〜? ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 1

2013/02/11 18:57
ブンデン・・・?もどき・・・です。
今日は自分でデザインして… と言ってもクロスステッチの本を参考にしたんですがね。 以外と可愛くないですか?  ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 8

2013/02/10 20:38
おひな様
以前「おり絵先生」から教えて頂いた、ブンデン織りのお雛様 糸付きキットだったかも・・・ ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2013/02/09 19:26
春の淡雪か・・・
昨夜から寒かったと思ったら・・・・ ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/02/08 21:11
春・・・?? 寒くなりました・・・
今日はまた寒さがやって来ました! 風も強いし・・・寒いよ〜〜 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 3

2013/02/07 20:35
出会いは わくわく・・・
出会いはドキドキでも有り、嬉しい事です。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2013/02/05 20:18
節分
節分とは 節分(せつぶん、または、せちぶん)は、各季節の始まりの日(立春・立夏・立秋・立冬)の前日のこと。 節分とは「季節を分ける」ことをも意味している。 江戸時代以降は特に立春(毎年2月4日ごろ)の前日を指す場合が多い。 (ウィキペディアより) ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2013/02/03 19:01
染めはサザンカ・・・
今日は染め教室! 山茶花(さざんか)の花びら  ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2013/02/02 19:33
ハート織り上げました!
「おり絵先生」に教えて頂いたハートの織り物。 これホントは2枚のランチョンマットの織り計画を立てたのに・・・・・ ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2013/02/01 20:21
1月は駆け足で・・・
Shopの模様替えは忙しい・・・ この前まで正月・・・ 今は節分・・・と 今回は雛祭りも一緒に飾る事にしましたけど・・・ ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/01/31 19:55
ネットがないと不便
実家の父がパソコンを使わなく成ったからと 早々ネットを解約してしまった。 でもやっぱり不便ですね。 今やネットは必需品! 無いと淋しい。(笑) ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2013/01/30 20:34
教室紹介
『おりいむ 手織り教室』は 持ち運び出来る卓上織り機で教えています。 各自織り機持参が原則です。 織り機のメーカーは問いません。 教室には多ソウコウの織り機も置いています。 織り体験は常時受け付けております。(連絡の上、お出で下さい。) ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/01/29 20:44
椿イメージで  NO.3
何とか織り上げましたけど・・ これが・・・・ねぇ〜〜〜 計画では幅が10センチ位で長さ70cm 下の方に1〜2輪の花をイメージして裂き織りでと計画してたのですが・・。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2013/01/27 18:19
試作完成!
3月体験用の「春のプチマフラー」 試作、色見本出来ました。 毛糸は全て草木染めしたもの  時間制約、織り機初体験の方募集の為 簡単に織りやすい事等で横糸は1色 お帰りの時は巻いて帰って頂きたいから・・・ こんな感じで考えてみました・・・。  ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2013/01/26 19:23
寒い日
晴れているのに、とてもとても寒〜〜〜〜〜〜い 1日でした。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2013/01/25 19:38
ブンデンローゼンゴンは、まだここまでしか・・・
なかなか織り進まないブンデン織り・・・ ボチボチ無理ぜずになんて思ってるんですが・・・早く織りたいよ〜〜 今ここまで ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/01/23 15:28
椿の織りNO.2
昨日からの「椿イメージ」の試し織り 1から出直し・・?織り直しです。 今日これで3回目の経糸かけ・・・ 途中で織り機の筬つかのネジが朽ちて折れると言うハプニグ・・・ ネジやさんにも特殊な家具用のネジなので無いと言われ・・ 急遽ガムテープで補修。 メーカーで取り寄せかなぁ〜〜? ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/01/22 21:32
椿・・・
椿のイメージで細幅のタペを裂き織りで織りたいのです! ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/01/21 21:22
買いもの追加!
買ったものまだ有りました^^^   『織り機の椅子』 ろくろの織り機を手に入れた時から迷っていた物なんですが 今使用している椅子は高さ等どうもピッタリせず 腰痛がますます酷くなる感じがしてたのです。 この際と東京手織り機で専用の物を買ってしまいました! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 1

2013/01/17 16:08
勉強中
ただいま、某所で勉強中 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/01/15 21:29
この時期の花びら染は・・
「サザンカ」が沢山咲いたので 冷凍にして持参しますと生徒さんから連絡が入りました! ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/01/13 21:04
今日の染めは レンジで!
カルチャー教室・・定期染め教室の日 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/01/12 21:02
春はまだですよね。。!?
本格的な雪の季節はこれからだと言うのに 庭の枝垂れ紅梅は春の準備完了みたいな・・ 蕾が、ホラ・・・ ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 1

2013/01/11 20:44
織りたいもの
来週くらいから自分の時間が出来そうです 考えただけで ウキウキワクワクしてます ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/01/10 21:01
アイデア欲しいょ〜〜〜
頭が固いなぁ〜〜 視点を変えて見たり 柔軟性がないと良いアイデアは浮かばないですよね・・・。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/01/09 20:08
簡単に染め!
昨年秋に開催された「「2012草木染め全国セミナー」 で習った 「電子レンジで染める・草木のレインボー染め」を 復習を兼ねて今日実行! お試しのつもりで染めたのですが・・・ 想像以上に(セミナー時よりも)素敵な色に成りました! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2013/01/08 19:12
可愛い手織りのマフラー
可愛いなんて^^ 自分でデザインしたものではないのに・・なんて図々しい この人⇒わ・た・しです。  ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/01/07 19:50
今年は楽しく!
実家生活4か月・・・当然父との生活です!  ストレスはいっぱいですけど私には逃げ道が有るだけ幸せです。 趣味が有るってことはホントに幸せな事です。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2013/01/06 21:48
準備!
織り、染め教室の本格始動は来週からです。 今日明日でその準備に追われてます。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2013/01/05 22:12
風邪?疲れ・・?
朝から頭が変、おかしい・・・・(誤解の無いように・・・)笑 言い方が悪いですね!  ふらつく感じの頭痛なのです・・・。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2013/01/04 19:47
デジカメ・・・
ここんとこ 大事なデジカメの調子が悪い! 正月早々・・・嫌な予感です。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2013/01/03 19:35
2013年の幕開けです。
天気も最高 暖かい年明けになりました。 今年はきっと、良い年になりますよ。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2013/01/01 10:33
2012年 最後の・・・
教室のお掃除が思った以上に早く終わり・・? (終らせたの!) ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/12/30 19:33
タペストリー
頼まれていた織りは今日で全て完成!  お疲れ様(自分に・・・) ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 1

2012/12/28 20:29
当たったーーーーーー!!!
今年も終わりの時が・・・・すぐ後ろまで・・ 後半は辛い事が続きました! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2012/12/27 19:38
クリスマスプレゼント
    今日はクリスマスですね! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2012/12/25 21:17
箕輪先生の本より
...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2012/12/24 20:32
雪のクリスマスイブイブ・・・
夕方から雪チラチラ・・・・ 寒い寒い ブルブルです。 天気予報通りクリスマスはホワイトクリスマスかな・・? ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2012/12/23 20:45
マフラー出来上がり!
織り上げて 縮絨をして・・アイロンかけて 何とか間に合いました・・・。 明日の朝、このマフラーをお渡しします。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/12/22 20:58
サンタさんへ
 もうすぐクリスマス ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2012/12/21 20:46
まだまだ、お仕事・・・
クリスマスまでに2枚のマフラーと正月用のタペを1枚織らなくては 今年が終りません! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2012/12/20 21:38
織り上がりのマフラーは販売に・・・!
先日織っていたマフラー・・・  そうあの、私が冒険した色使いの・・・ 縮絨も終わり完成したので 「小さな小さな手織り雑貨の店」で販売する事にしました。 気に入って下さる人いるかな・・?? ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/12/19 21:23
役所もクリスマス
母が亡くなって1か月・・・・ ずっとバタバタで落ち着いて母を偲ぶ時間もなく過ごしてます。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/12/18 21:32
干支 「み」 が出来ました!
試作ともいうべき第1作目が出来ました! ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/12/17 19:41
今日は嬉しい日 
教室併設のお店 「小さな小さな手織り雑貨の店」は 展示即売中です。 24日までは毎日営業と言いたい所ですが・・・ 家庭の事情から・・・半日しか営業できない日も有りで・・ 皆さんにご迷惑をおかけしております。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2012/12/16 20:41
小さな綴れ
小さな綴れ・・手軽に簡単に織る綴れ! この織り方は以前 「おり絵さんの手織工房」で教えて頂いたものです。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 3

2012/12/15 19:40
加湿器
加湿器・・・・良いとはわかっていながら なかなか購入出来ないでいました! ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/12/12 20:27
一段落!
頼まれていた作品を発送する  ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2012/12/11 22:17
講習時の・・・・
今月の教室の課題は 全国セミナーで箕輪先生より講習を受けたものの中より 「ゆび織り」「スプラング」「ダブルビーム効果の手織り」 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/12/10 21:10
イベントでミニマフラーの講習
イベントでテーブル織り?長テーブルの上でダンボールを使って! ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/12/08 21:00
スイカの効果・・!??
昨日は大好きなスイカを食べたからか? 今日は織りを頑張る事が出来た。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 1

2012/12/07 21:54
師走だから・・・!?
頭も心も・・・手も・・・師走です!  超超忙しいです! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2012/12/05 19:49
展示販売のお知らせ!
教室の片隅のお店  「小さな小さな手織り雑貨の店」 で展示販売を致します。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/12/02 20:32
今年も・・・・
後半はアクシデント続きの2012年も あと1か月となりました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/11/30 20:47
計画・・? 予定??
先日展示販売をさせて頂いた「 しまや 」さんから 12月から開催予定?????(たぶん?)の展示販売 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2012/11/29 19:49
展示会風景
昨日終わった「しまや」の展示販売会 協力して頂いたベテラン生徒の皆さんのコーナーです。 私が織れなかった分皆さんがご覧のように頑張って下さって・・・ ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2012/11/26 20:17
展示会始まる!
朝早くから高速道を通って展示会場へ 幸い今は晴れ! ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/11/24 21:00
展示会、搬入・・・
雨の中、今日は搬入でした。  生徒さんお二人にお手伝い頂いて・・さぁ〜〜頑張るぞ !  ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 5

2012/11/23 20:03
自分への贈り物
これから頑張る自分に!! こんなもの(織りの道具)プレゼントしてあげたいのですけど・・・!? 贅沢かなぁ〜〜〜? ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 5

2012/10/19 19:25
実家生活・・・
掃除の間の息抜きにと 実家に卓上織り機の「咲きおり」 を運びました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/10/14 20:14
コスモスはお嫁入り・・・
先日織り上がった 「裂き織りコスモスのタペストリー」 は完成し 本日お嫁に行きました。 中央のピンク部分は裂き織りです。 コスモスの花イメージの布を数種類使っています。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 3

2012/10/09 21:22
今は、赤・・・
赤と言ってもいろいろで・・・ 私の好みはダークな赤です! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 1

2012/09/12 19:16
9月と言えばお月見・・
残暑はまだまだ厳しいですが、暑かった8月も終わります! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 3

2012/08/31 20:32
ベランダは・・・
ブログに大地は秋に・・・と書きましたが・・ おりいむさん家のベランダは夏真っ盛り・・・? 今年は暑すぎて花が咲きにくいのかな? 今頃になってやっと「ハイビスカス」が咲き始めました! ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/08/29 20:38
雨は・・・??
気持ちだけの雨・・・ ほんの少〜〜〜〜し 降りました。 ムシムシです。 明日からまた暑いみたいで・・・あぁぁ〜〜〜 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 3

2012/08/28 19:32
深い言葉・・・
山田洋次映画監督が 『 必要な無駄 』 と言う事を言われています。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 1

2012/08/26 19:48
糸の誘惑・・・
秋の即売展の日が決まりました。 11月の終わりです。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2012/08/21 20:38
織りにも集中力・・・
近頃、集中力に欠ける・・・ これは暑さの為か?  それとも・・・(後は大声で言いたくない!) ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/08/19 18:55
秋はまだかーーーーーー・・・
連日の暑さに疲れますね。 お盆も過ぎたと言うのに・・・ 残暑お見舞いまさしく厳しい残暑です。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 1

2012/08/18 20:09
糸巻きスタンドその後・・・のその後・・・!?
あれから・・・・・ 糸巻きスタンドは・・・・ どうなっていたのでしょうか? 一応出来たのですが・・・まだ納得出来ずにいました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2012/08/01 19:39
「小さな小さな 手織り&雑貨の店」 本日、臨時休業の理由
本日、重大事件発生により臨時休業いたしました!! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 3

2012/07/29 20:28
染め糸 集合!
昨夜は、参りました。 ブログを書いてU.Pしようと何度試みてもダメでした。 毎日更新を目指してたのに・・・・・・・・・・・ 使用しているこのブログは最近調子悪くて・・・ 違う所に変えようかなぁ〜〜〜なんて考えてます。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2012/07/23 19:11
糸巻きスタンド・・その後
糸巻きスタンドカバー、2個目がなかなか織れません。 この前出来たかに思えたんですが、納得できずにまた・・・ 今日織りなおしています。 微妙にたて糸、緯糸を変えてみたんですが、、、 う〜〜〜〜ん  どうもなのです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/07/23 06:54
節電は・・・?
熱くて眠れぬ夜! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 3

2012/07/21 17:52
い〜〜〜とを 巻き巻き・・・ No.2
 今日も山陰地方は暑〜〜〜〜〜〜い 1日でした! 36度・・・の所も有ったようです。 私の所は33・8度 教室はクーラーと扇風機を合わせて使用中ですが・・・ 暑かったーーーー ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 1

2012/07/16 18:46
い〜〜〜とを 巻き巻き・・・♪
糸を巻き巻きしていた訳では有りません! 早朝5時30分から町内の草取りでした。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/07/15 20:44
営業中の看板を・・・
Shop 「小さな小さな手織り雑貨のお店」 定期営業日は日曜日なのですが・・その他の日も開いています! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 1

2012/07/10 20:17
季節のタペシリーズ (夏) No.2
完成作品の1部です! 嫁ぎ先は決まってます!(気に入って頂ければの話ですが・・・) ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2012/07/02 19:58
タペストリーは・・・
先日Shopに来られたお客様の注文で 40×120cm位のタペストリーを悩みに悩んで、今日織り上げました。 糸は麻混の染め糸・・・ ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2012/06/23 18:38
新受講生は・・・
Shopに来られたお客さん! 興味深くいろいろご覧いただいて・・・ 言われた一言  『織物を習いたくなりました。 教えて下さい!! 』 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2012/06/10 20:05
お預かりもの・・・
教室で 一番若〜〜〜〜〜〜い生徒さんからお預かりしてる物は、 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 3

2012/05/31 20:23
紫陽花タペを・・・・
紫陽花タペを連れて嫁入り先に行ってきました。 以前展示会をさせて頂いた古民家「しまや」さんです。 嬉しいような・・寂しいような・・・思いでお渡ししてきました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 3

2012/05/26 20:45
タペの裏は・・・
昨日完成した紫陽花タペの裏の部分です。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 3

2012/05/25 20:31
紫陽花 その後・・・
紫陽花のタペ、完成は今週中を予定しています。 織りにプラスの作品に仕上げます! それが・・どうも納得いかないんですよ〜〜〜 今日は自宅に持ち帰りこの続き・・作業します。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 1

2012/05/22 18:50
素敵な出会い!
わざわざでないと分からない通りに有るShopです。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 3

2012/05/20 19:42
Shopの営業日なのに・・腰痛
遠方から 「Shop 」 に来て下さった皆様! 有難うございました。心よりお礼申し上げます。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 3

2012/05/13 20:24
プランターその後の・・その後・・・
昨日、大家さんの許可を得たのを良い事に 今日はこの状態に成ってしましました  ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 3

2012/05/12 19:31
お花のプランター・・・その後
午後、突然に大家さんが教室に ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2012/05/11 18:49
Shopのネコは・・・
Shopの猫ちゃん! 愉快でしょ  可愛がって下さる方を待っています〜〜^^ ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 5

2012/05/10 20:35
実は・・・計画なしで・・・
昨日Shopの入口付近にお花を入れたプランターを置きたくて・・・ 購入したと書きましたよね。   花の種類とかの計画は全くなしで買ったんですよ! だから、色とかのバランスがメチャメチャ・・悪いよねェ〜〜 これ以上に怖い事、それは・・・ 大家さんの許可も得てないのです・・・ オイオイ・・・大丈夫か?? ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 3

2012/05/09 17:21
試作の日  No.2
午前中の手織り教室の後、 両親のもとへ・・・ ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2012/05/08 21:15
少々 お疲れです・・・。
はじめてのShop営業・・・終わりました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 3

2012/05/06 21:17
オープンしました!!
昨日までの冷温、雨もカラッと上がり 今日は晴天!! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 1

2012/05/05 19:04
Shop&展示場のオープンは明日です!
オープンがいよいよ明日になりました ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2012/05/04 20:07
Shop 準備は皆さんの手を借りて・・・
あれもこれもの思いだけで一人の力には限りが有ります。 毎日レイアウトが変わるものですからなかなか終わらない 正面はこんなになりました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 7

2012/05/03 20:29

トップへ | みんなの「小さな小さな手織り雑貨のお店」ブログ

小さな織り機と野良猫と私 小さな小さな手織り雑貨のお店のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる